志村けんコロナ感染で懸念が集まる近藤春菜との“20日前の接触“

志村けん

 お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が3月25日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、新型コロナウイルスの陽性反応が出たと公表された志村けんとの共演時を振り返っている。

 志村とは同局の「天才!志村どうぶつ園」で共演している春菜。直近の収録は「3月5日にありました」とし、その際の志村の様子については「本当にいつも通り、元気な感じ。これを朝知って、本当にびっくりして心配」と説明し、「日ごろのお疲れを取るという意味で、ゆっくりお大事にされて、早く戻ってきてほしいなと思う」と早期の復活に期待を寄せている。

「志村の体調を心配するコメントを残した春菜ですが、今回の新型コロナウイルスでは無症状の時点でも他人に感染するリスクが指摘されており、春菜にとっても決して他人事ではないはず。WHOは新型コロナの潜伏期間を『1〜12.5日』としているため、20日前の志村との共演はそれほど危機感を抱く必要はないのかもしれませんが、仮にその20日前の収録現場に他の感染者が居て、志村自身もその感染者から移されたという可能性もゼロではありません。顔と喋りを商売道具とするタレントにマスクを装着させることは困難かもしれませんが、業界内での陽性反応者が出てしまった以上、芸能界も対策を講じる必要があるでしょう。ネットでも『春菜さんはスッキリ休まなくていいの?』と心配する声が集まっています」(テレビ誌ライター)

 報道によれば、志村の現在の容態はすでに安定しているとされるが、1日も早く元気な姿となって「だぁいじょうぶだぁ?」と爽快にウイルスを笑い飛ばしてほしいところだ。

(木村慎吾)

関連記事(外部サイト)