博多大吉にナイナイ岡村が”極秘結婚“を伝えたワケ「過去には不貞未遂も…」

博多大吉

 博多華丸・大吉が“NHK朝の顔”となって3度目の冬を迎える。華大が、「あさイチ」(NHK総合)の総合司会を有働由美子アナウンサー&V6・井ノ原快彦からバトンタッチされたのは18年4月。話題のタレントやクリエイター、流行や関心事を採りあげた回はネットニュースになるほど、朝の人気プログラムとして定着している。

 華大はサンドウィッチマンや千鳥と並んで、引く手あまたのコンビ芸人。活動拠点の東京、地元・福岡で多くのレギュラー番組を抱え、司会やロケ、フリートークのすべてで合格点を叩き出すオールラウンドプレイヤーだ。どんなに多忙でも板の上で漫才をする原点を忘れないため、師事する芸人が多い。

 2人はそろって既婚者。福岡時代に出会った一般女性と長年にわたる純愛を貫き、そのままゴールインしたところまで同じだ。ところが、真面目なイメージが濃い大吉には、不貞一歩手前でブレーキをかけた意外な過去があるという。

「かつて酒飲みバラエティ番組に出演した大吉さんは、異性に最高いくらのプレゼントをあげたのか、という話題になった際、東京で知り合った女性に50万円の高級腕時計を渡したことを告白しています。ところがその直後、相手女性の態度が豹変。『あなたのことを思って』と一方的に別れを告げられたそうです。このエピソードを告白する際、奥さんに番組を見られたくないのか、しきりにオンエア日を気にしていたのが印象的でした」(週刊誌記者)

 婚外恋愛にのめりこもうとしたことは責められるべきだが、高級品を手にした瞬間に姿を消す女も女。“魔都”に改めて恐怖を覚えたという。トラウマになったのか、以降は不純な恋愛にブレーキをかけているとか、いないとか。

 昨年7月には、フリーアナウンサーの赤江珠緒との「芝生寝そべりデート」が写真週刊誌に報じられた。2人はTBSラジオ「たまむすび」で共演中。同じ曜日レギュラーだったピエール瀧が違法薬物の所持容疑で逮捕されたことで著しく落ち込んだ赤江を、大吉が同僚として励まし、話を聞いてあげただけ。体育会系のノリに近いことが、芝生というニッチな立地につながった。大吉は現在も、水曜パートナーだ。

「先日、ナインティナインの岡村隆史さんが結婚を発表しましたが、深夜ラジオの生放送で発表するまでは、マネージャーや相方にも秘密にしていたそう。事前に結婚報告をしていたのはごく限られたメンバーで、大吉さんはその中の一人。岡村さんが義理を通したのは、妻帯者の好感度タレントでありながら、意外と異性経験が多い大吉さんに、円満な夫婦生活が送れる秘訣について相談に乗ってもらう魂胆があったのではないでしょうか」(芸能関係者)

 人畜無害芸人の大吉が経験した不貞未遂。深入りしなくて正解だったのは、いわずもがなだ。

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)