フット後藤は79万円の高級時計をプレゼント!芸人とジャニーズの意外な交遊録

後藤輝基

 A.B.C−Zの河合郁人の需要が高まっている。5月に放送された「ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人No.1決定戦&歌ものまねNo.1決定戦スペシャル」(日本テレビ系)で、アイドル史上最高位となる準優勝。以降はソロのバラエティ出演が増え、9月には地上波初単独司会となる「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」(テレビ朝日系)が2週にわたって放送された。また「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」(テレビ東京系)では、今年10月と11月の過去2回、太川陽介の相手を立派に務め上げている。木村拓哉やKinKi Kidsらジャニーズの先輩をイジり倒すものまねで今や引く手あまただ。

 ジャニーズJr.時代から数えておよそ13年の下積み。後輩や同僚が相次いでデビューし、くすぶっていたころには多くの助言があった。「そっくり」といわれ続けたフットボールアワー・後藤輝基にも助けられた。

 2人は、7月26日に関西ローカルで放送された特番「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」(読売テレビ)でMC初タッグを組んだが、かねてから交流があった。河合が着けているおよそ79万円のオフィチーネ・パネライの腕時計は、後藤から贈られたもの。仕事で悩んでいたころ、「郁人が地上波でMCができるようになるまで、着けとけ」と言われ、もらったものだ。

 この河合・後藤ラインはさもありなんだが、他にも意外なジャニーズとお笑い芸人の組み合わせもある。

「NEWSの増田貴久と今田耕司も私生活で交流があります。最初に誘ったのは今田のほう。以降は、おしゃれな洋服屋、食事などで行動をともにしています。まっすーにとって今田は憧れの男性。定番の長財布から最近の流行りである小型の財布に切り替えたのも今田の影響だとか」(芸能ライター)

 変わり種では、大人気トリオ芸人の四千頭身。センターでツッコミの後藤拓実は、Sexy Zoneの佐藤勝利と2人だけで食事に行く関係だ。今年の2月6日の誕生日には、日付が変わる直前の午後23時59分に佐藤からのバースデーメッセージを受け取っている。

「同学年(今年24歳)なのが、グッと距離を縮めた理由でしょう。後藤は、どの角度から見ても美しすぎる勝利さんを見ていると、自分も男前になったような錯覚を覚えるとか(笑)」(前出・芸能ライター)

 ジャニーズきっての異色の組み合わせは、嵐の大野智とダチョウ倶楽部・上島竜兵。2010年にオンエアされた主演ドラマ「怪物くん」(日テレ系)で共演して以来、プライベートでも大親友となった。

 ジャニーズと芸人の意外な交遊録がテレビ業界をさらに盛り上げそうだ。

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)