くそマジメ!ミルクボーイ・駒場 番組冒頭で即座に訂正「俺の“おうおう”取り消しといて」 一体、何が?

くそマジメ!ミルクボーイ・駒場 番組冒頭で即座に訂正「俺の“おうおう”取り消しといて」 一体、何が?

ミルクボーイの駒場孝

 お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝(35)が、22日深夜放送のABCラジオ「ミルクボーイの煩悩の塊」(月曜深夜0・30)に出演。評判通りの真面目さを垣間見せた。

 「さあ、始まりました、ミルクボーイの煩悩の塊」と、相方の内海崇(35)が番組開始を口にするやいなや、駒場は「前回ね、僕が言わしてもらった」と、早速口をはさんだ。自分が渡していない飲食店の食事券について、後輩から「ありがとうございます」とお礼を言われている件について、後日談を展開。実際は内海が後輩に渡していたと説明し、駒場は「僕にもありがとうと言ってくれた後輩に会ったので、ちゃんと訂正しておきました」と報告した。

 「ビックリするやろ、突然」と内海が後輩の心境を推測すると、駒場は「あの“ありがとうございました”は大丈夫やでと言うたら、ほんまに『何がですか?』となった」と状況を説明。何でも、その後輩は舞台の横で先輩の漫才を見て勉強していた最中だったというが、駒場は「今しかない」と近寄り、「ごめん、ちょっといいか」とさえぎったという。

 「こないだの、ありがとうございます、は俺関係ないから、いらんで。内海が渡したやつだから、内海にありがとうはいいけど、俺には言わんで大丈夫だから。で、俺もあの時、ありがとうと言われて、何のことか分からんかったから、“おうおう”と言うたけど、俺の“おうおう”も取り消しといて」

 状況を聞いた内海はたまらず「気持ちワル」とふき出し笑い。だが、駒場はまだ納得がいかないようで、多くの後輩が勘違いしていることを気遣い、「みんなに言うていかないかんな。貼っておこうかな“俺、ちゃうで”と。なんか“頂きました”みたいな感じで貼るやつあるけど、“俺、渡してません”も貼っておこうかな。こないだの食事券に関して、駒場は関与していません。みんなに申し訳ないやんか」と、どこまでも生真面目に語り続けてた。

 「誰も気にしてない。細かすぎるわ」と内海も笑いが止まらず。それでも駒場はさらに、後輩に告げたシーンについても回想し「(周囲から見ると)怒られていると思うかな。とりようによっては、お前が悪いで、と聞こえるもんな」と、訂正に次ぐ訂正を繰り返し、「前回ラジオでも言えたし、それを(本人にも)直接言えたし、今これで(ラジオでも)言えたから、すっきりした」と一気にまくし立てた。

関連記事(外部サイト)