太田光 おぼん・こぼん復縁の「水ダウ」ギャラクシー賞に自虐「俺、まじめにやってるのに炎上してんだよ」

太田光 おぼん・こぼん復縁の「水ダウ」ギャラクシー賞に自虐「俺、まじめにやってるのに炎上してんだよ」

「爆笑問題」の太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」が、23日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演し、TBS系「水曜日のダウンタウン」がギャラクシー賞を受賞したことについてコメントした。

 都議選の期間中に無免許での当て逃げ事故を起こし、22日に辞職を発表した木下富美子都議(55)について、太田光(56)は「にわかに『サンジャポ』スタッフが動いてますよ。今ごろ」とジョークまじりに言及。さらに「ギャラクシー賞、狙ってますよ。おぼん・こぼんが取ったでしょ?」と続けた。

 おぼん(72)こぼん(72)の2人が、約10年に及ぶ不仲関係にピリオドを打つまでの紆余曲折をドキュメンタリーで伝えた10月6日放送の「水ダウ」が高く評価され、同賞の月間賞を受賞。一方の太田は、MCを務めた衆院選特番が炎上したことを引き合いに、「何でギャラクシー賞取って。俺、まじめにやってるのに炎上してんだよ?こっちもギャラクシー賞を欲しいわ」と恨み節をこぼした。

 相方の田中裕二(56)は、かつて2人が所属する事務所の「タイタンライブ」で、おぼん・こぼんに和解の握手をしてもらおうとしたことがあると明かした。「タイタンライブで握手をエンディングでさせようとして、『嫌だ』みたいになってね」と話し、「あの時、握手してくれたら、タイタンライブがギャラクシー賞取れたから」と残念がっていた。

関連記事(外部サイト)