太田光 大谷翔平の国民栄誉賞辞退に驚き「絶対もらうでしょう。すごいよね。断るのって」

太田光 大谷翔平の国民栄誉賞辞退に驚き「絶対もらうでしょう。すごいよね。断るのって」

「爆笑問題」の太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」太田光(56)が、23日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演し、大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手(27)が国民栄誉賞を辞退したことについてコメントした。

 大谷が今季、投打二刀流の活躍でア・リーグMVPを獲得したことを受け、政府は同賞を打診。これに大谷側は「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」と答え、辞退を申し入れたという。プロ野球界からは過去にイチロー氏が3度、辞退している。引退後の19年の打診の際には「人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みます」と話していた。

 太田は「確かにイチローが2回辞退してるんでしょう?3回か。そりゃあ大谷も取れないよな」とコメント。田中裕二(56)も「少なくとも現役時代はちょっともらいづらいかも」と続いた。

 太田は自身に置き換えて「絶対もらうよね。絶対もらうでしょう。何で断れるのかな?すごいよね。断るのって」と、大谷の決断に驚きを口にした。一方で田中は「次元が違うんだろうね。国民栄誉賞とかをもらうことが、今の自分にとっての喜びの差くらいのレベルが、たぶんもっと上のところにきっといるんだな」と指摘。選手としての目標がまだあるというニュアンスだったようだが、太田には伝わらず、「そんなもんじゃ足りないよってこと?」と突っ込まれていた。

 田中の意見に、太田は「『僕なんて、国民栄誉賞まだまだそんな身分じゃありません』ってことですよ」と反論。「『そのレベルじゃない』みたいなところを言いましたから。結構ヒヤヒヤなこと言ってます、あんた」と、田中にダメ出ししていた。

関連記事(外部サイト)