芸能界に免許返納の動きも…松本人志「“まだ返納しないでいい”という人が一番危ない」

芸能界に免許返納の動きも…松本人志「“まだ返納しないでいい”という人が一番危ない」

「ダウンタウン」松本人志

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が16日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。高齢ドライバーによる交通事故が多発し、自主返納者数が増加する中、芸能界にも自主返納の動きが出ていることについて言及した。

 高齢ドライバーによる重大事故が相次ぐ中、芸能界では俳優で歌手の杉良太郎(74)や“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(72)が「返納を考えるきっかけになれば」として自ら免許証を返納したことが話題に。

 松本は「この先、俺が全然面白くないことを言ったら、笑い声を足してくれと言ってる」とボケつつも、今回の動きには「杉さんや尾木ママさんみたいに返納できる人は実はまだ大丈夫でね。“俺はまだ返納しないでいいよ”って言ってる人が一番危ないなと思う」と持論。

 さらに「返納したことを忘れる人がそのうち出てくるのでは。返納してるのに忘れてるから(車に)乗っちゃって、無免許みたいなこととか。逆走している車についていってしまう逆走も増えてきますよね」と、高齢化によって考えられる影響を危惧した。

関連記事(外部サイト)