金子恵美氏キッパリ「政治家は引退します」 杉村太蔵氏は…?

金子恵美氏キッパリ「政治家は引退します」 杉村太蔵氏は…?

金子恵美氏

 前衆院議員の金子恵美氏(41)が6日放送のTBS「サンデー・ジャポン」に生出演。「政治家は引退します」と宣言し、今後選挙にも出ないことを明言した。

 金子氏からの「大事な報告がある」と話を振られると、スタジオから「離婚だ、離婚」などと声が出る中、金子氏は「家庭のほうは継続していこうと思うんですけど」と否定。「仕事の上で報告があって…」と切り出し、「最近、繰り上げ当選を待っているとか、次の選挙に向けて、顔を売るためにテレビに出ているとか、言われるんですけど、それはまったく違って、はっきりさせておきたいのは『政治家は引退します』ということ」と“政治家引退”を宣言した。

 「爆笑問題」の太田光(54)が「選挙には今後出ない?」とあらためて問われるも、金子氏は「はい、そうですね」とキッパリ。「なので、太蔵さんがぜひ選挙に出てもらえるといいですね」と元衆議院議員でタレントの杉村太蔵氏(40)に矛先を向けると、杉村氏は「非常にもったいないと思うね。信じられない…」と驚きの声を上げた。

 杉村氏は「我々はひょっとしたら次選挙出るかも!って匂いが漂っているから面白いんであって、こいつ2度と出ないってなると、こんなつまらない男もいないわけですよ」と自虐でアピール。「かといって、今度出ますよ!って言ったらテレビに2度と度出られなくなる。微妙な戦略が必要なんですよ」とし「私は政界を引退したなんて一言も言ってませんよ!」と主張した。太田から「立花から誘われたら出るの?」とNHKがから国民を守る党(N国)の立花孝志党首(52)の名前を挙げて質問を受けると、杉村氏は「それはない」とはっきりと否定し、笑わせた。

 今後について聞かれ、金子氏は「メディアに出させていただいたり、今やらせていただいている講演活動をしていきたい」とした。

関連記事(外部サイト)