上沼恵美子 相方にパワハラ報道のTKO木本に「自粛しますとか。何で言わんの」

TKO木下隆行のパワハラ疑惑に相方・木本武宏が言及 上沼恵美子が木本に説教

記事まとめ

  • TKO木本武宏が「上沼・高田のクギズケ!」で、相方・木下隆行のパワハラ疑惑に言及
  • 司会の上沼恵美子は「相当な悪質な行為だと、私は思います」と発言した
  • 「(この日の出演を木本も)断ったら良かったじゃないですか」と木本に説教した

上沼恵美子 相方にパワハラ報道のTKO木本に「自粛しますとか。何で言わんの」

上沼恵美子 相方にパワハラ報道のTKO木本に「自粛しますとか。何で言わんの」

上沼恵美子

 お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(48)が20日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)で、相方の木下隆行(47)のパワハラ疑惑報道について語った。

 司会の上沼恵美子(64)から「相方は、なんかバッシングされてますね。鶴瓶さんによく似た…、目、笑ってない人」と振られると、木本は「あの、ペットボトルをね、投げてしまいよって、当たって。そん時は(後輩芸人の目が)赤くなっちゃったんで」と説明を始めた。

 複数の週刊誌によると昨年6月、先輩コンビ「よゐこ」の濱口優(47)と南明奈(30)の結婚パーティーで、木下が参加芸人から会費を徴収。会費は濱口が払ったが、参加芸人に返金されなかった。後輩コンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁(36)が年末のライブで問い質すと、木下が激怒。楽屋でふたを開けていないペットボトルを投げつけ、篠宮の左目に直撃したとされる。

 上沼は「ペットボトル、水の入ったのを投げるというのは、相当な悪質な行為だと、私は思います」と指摘。木本は「はい。だから僕もだいぶ本人には…やったことは事実ですから、何しとんてんねん、と」と相方を叱責したという。

 さらに木本は、「謝りゃいいのに、謝るのに時間がかかってしまった。その先輩のプライドが…、意地でしょうね。みんなで注意して。謝るには謝ったんですけど」と続けた。

 相方について淡々と語る姿に、上沼は「大変いうたら大変ですよ。この番組なんか呼ぶ必要もなかったと思うんですよ」とお説教。木本も「そう、それぐらいのことです」とうなずいた。

 上沼から「(この日の出演を木本も)断ったら良かったじゃないですか」とまくしたてると、木本は「僕がですか?」とキョトン。

 上沼が「相方がこういうときにお呼びいただいてありがとうございますとか。木本もちゃんと自粛しますとか。何で言わんの」と攻め立てると、木本は「(番組に)出て、そういう機会があったら、ちゃんと言いたかった」と弁解した。

 報道について、所属事務所の松竹芸能は「篠宮を狙ったものではない。木下には注意し、2人の間で和解した」と説明。これを機に濱口が木下との共演をNGにしたという報道には「たまたま最近の共演がなかった」と否定した。

関連記事(外部サイト)