ムロツヨシ 小泉家との不思議な関係明かす「ごめん、俺、長男?」

ムロツヨシ 小泉家との不思議な関係明かす「ごめん、俺、長男?」

俳優のムロツヨシ

 俳優のムロツヨシ(43)が12日放送のフジテレビ「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」(後7・00)に、15年来の親友で俳優の小泉孝太郎(41)と出演。小泉家との不思議な関係について明かされた。

 小泉家と親交が深いことで知られるムロ。孝太郎の弟、小泉進次郎環境相(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(42)の結婚も公表前に知らされていた数少ない人物だった。

 孝太郎は進次郎氏から結婚を打ち明けられた時、「他に知ってる人いるの?」と聞くと、進次郎氏は「ムロさん」と答えたことを告白。「ムロさんが先だと思う」と実兄よりも結婚を早く知っていたというまさかの事実に、ムロも「え?ごめん、俺、長男?」とびっくり。「(進次郎氏から)メールが入っていて、『ちょっとお話したい事があるのでお電話する時間ありますか?』って。なんだこの前置き、それしか思い浮かばなかった。でも、付き合ってる人いないよな…?と思って。電話したら『ご報告なんですけど…』って…」と動揺したことを明かすと、孝太郎は「こういう一手があったか」ともらし、笑わせた。

 孝太郎、進次郎氏の父・小泉純一郎元首相(77)とも毎年、お正月を共に過ごしているほどの仲。孝太郎は「初めてあった時からお正月も一緒に過ごしてくれるから、うちの父親からお年玉を毎年もらっていて…。僕と進次郎は18歳、高校3年生で最後なんですよ、父親からのお年玉は。うちの父親から14年前にムロさんにお年玉を渡して、玉じゃない、お札なんです」と苦笑。ムロも「初めての時は進次郎と孝太郎が『すげぇ〜!』って立ち上がって、『親父から1万円ってムロさんだけですよ』って。逆に緊張して…」と回顧した。そんな中、お年玉のやり取りは10数年続いたというが、今年の正月に、純一郎氏から「今年からはお年玉あげないから」と言われたという。孝太郎は「しばらくしたら『ムロさんの努力が報われたよ』っていうことを言って。僕の中でもグッとくるものがあった」とムロのブレークを純一郎氏も喜んでいることを明かした。

関連記事(外部サイト)