元NHK青山祐子アナ、YouTubeデビュー!4児の母、絵本の読み聞かせ動画アップ

元NHK青山祐子アナ、YouTubeデビュー!4児の母、絵本の読み聞かせ動画アップ

絵本の読み聞かせでYouTubeデビューした元NHKの青山祐子アナウンサー

 昨年NHKを退局したフリーの青山祐子アナウンサー(47)が、YouTubeデビューした。公式チャンネルを開設し15日に絵本の読み聞かせ動画10本をアップした。

 「自粛生活が続きますが、長いおうち時間の中で、子供たちが絵本に触れる機会が増えればと思って始めました」と意図を明かした。動画は「さるかにがっせん」「はだかのおうさま」「せんろはつづく」など10作。4児の母として実際に読んでいる作品を選んだ。

 夫の仕事の関係で香港に住んでおり、収録は自宅の子供部屋で行った。ページをめくりながら登場人物を熱演しており「実際に本を手に取って読むのと違うので、じっくりと画面を通して絵本を楽しめるように心がけました」と感想を明かした。2週間の限定公開。

 ◆青山 祐子(あおやま・ゆうこ)1972年(昭47)12月27日生まれ、広島県出身の47歳。筑波大卒。95年にNHK入局。「おはよう日本」「サンデースポーツ」などでスポーツキャスターを務め、08〜11年は「ニュースウオッチ9」でメインキャスターを務めた。昨年3月退局。今年3月にBS日テレ「深層NEWS」で8年ぶりにテレビ出演。

関連記事(外部サイト)