上島竜兵、志村さんの気遣いに感動 病気のときリーダー肥後に相談してた「俺たちのせいかな?」

上島竜兵、志村さんの気遣いに感動 病気のときリーダー肥後に相談してた「俺たちのせいかな?」

「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵

 「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(59)が、21日放送のフジテレビ系「志村友達 大集合スペシャル」(日曜後7・00)に出演し、新型コロナウイルスによる肺炎で3月に死去した志村けんさん(享年70)とのエピソードを披露した。

 リーダーの肥後克広(57)は志村さんとコントで共演するときに「『ひとみばあさん』の時は何をやるかわからないんで、ちゃんとリアクション取らないとね」といい「志村さんは、メイクするとね『志村けんさん』がいなくなってひとみさんになるんですね。別人みたいになるんですよ」とプロ意識の高さに感銘を受けたという。

 上島は「志村さんはやっぱりプロなんですよね。痛そうに見えても痛くないようにしてくれているんです」といい、ここで志村さんとのエピソードを披露。「10年くらい前、僕が網膜剥離になったときもリーダーと一緒に『俺たちのせいかな?ツッコミすぎたからかな…』って相談してたみたいで。普通に年のせいだったんですけどね」と気遣いに感動したことを振り返りながら、恩人をしのんだ。

関連記事(外部サイト)