ジャニーズWEST「結婚式のスピーチを頼みたいメンバーは?」7人のウェディング事情

ジャニーズWEST

 1月に発売したシングル『週刊うまくいく曜日』が前作を超え初週22.7万枚のセールスとなり、3月にリリースしたアルバム『rainboW』も自己最高の24.6万枚を記録。4月23日のCDデビュー7周年を前に絶好調のジャニーズWEST。最旬の7人がウエディングのバージンロードをテーマにした新曲『サムシング・ニュー』を5月5日にリリース。いまの彼らの思いを最速でお届けします!

■●4月23日でCDデビュー7周年。
メンバーの家に集まってお祝いするなら?

■重岡大毅(下記、重岡) ■絶対に神ちゃんの家でしょ! みんなでサラダ作ったり、鍋とかして。こういうの俺らやったことないんですよ。(即座に神山から「やったことあるわ!」とツッコミが入る)生ハムでバラの形つくってサラダにのせるんですよ。あと、から揚げも作って、シメにはカルボナーラを……(「それも全部やったわ!」by神山)。

■桐山照史■(下記、桐山) 神ちゃん。俺、神ちゃんの家しかメンバーの中だと行ったことないと思う。■前、7人で忘年会したとき、家具まで買い替えてくれたんですよ、すごくない?(笑)。おもてなし精神が。ひとり用のソファしかなくて7人で座られへんからって、長いソファに替えてくれて。でも、俺らだいたい地べたに座るっていう。床に座ってまうよね、なぜか(笑)。

■中間淳太(下記、中間) 神ちゃんやね。めっちゃエエやつなんですよ。ソファとかテーブルを買い替えてくれたもん。(逆に、メンバーを自分の家に招待したいか聞くと)絶対にしたくない! したくないやつが何人かいる、部屋めちゃくちゃにされそうやもん。それが誰かって……想像してくれていいですよ、たぶん合ってるんで(笑)。

■神山智洋(下記、神山) (メンバーからのリクエスト多数に)絶対に嫌! '17年か'18年に俺の家でみんな集まって忘年会やったことあるんですよ。ほんま、大変だったから。準備とか片づけが面倒やし、メンバーの誰かの家っていうよりお店がいい! それがええ!■ でも、しげの家には1回も行ったことないな。(重岡の「俺、家ないねん(笑)」に)なんでやねん(笑)。

■藤井流星(下記、藤井) 俺の家に濱ちゃんは来たことあるけど、それもたまたまで。誰んちでもいいなあ。あえて選ぶとしたらしげ。■しげんちは、誰も詳細を知らんからね。リモート(会議)で(重岡の家の)壁紙を見たとき、「おお、こんな感じなんや、ちゃんと家に住んでるんや」って思うくらい(笑)。でも、行ったら行ったで興味なくなりそうやから、濱ちゃんの家かなあ。散らかしても怒らなそうだし。

■濱田崇裕(下記、濱田) 神ちゃんの家かな〜。まえに忘年会したときにソファ買い替えてくれたのは、すごく助かった。また、神ちゃんの家でみんなで集まりたいな。今度は、ちゃんとソファに座るから(笑)。

■小瀧望(下記、小瀧) 別に誰んちでもいいな。そういえば、(中間)淳太は散らかるから全員は家に入れたくないって言ってた。濱ちゃんちがいいですね。頼めばいいよって言ってくれそうやし。それで(桐山)照史が持ってきてくれたボードゲームを飲みながらみんなでワイワイやったら楽しそう。

■●ニューシングル『サムシング・ニュー』の聴きどころを。

■重岡 全体を通してメロディーがすごくいいし、個人的には2番の歌詞に出てくる“渡すものか! 僕の好きな人”ってところが好き! 小瀧のパートやけど、ええよね(笑)。俺は歌詞の“姫”なんて女の子に言ったことないから新鮮だった。どのタイミングで使うねん〜って感じ……。この曲のイメージが結婚式やバージンロードだったりするので、女性にはとくに響くんじゃないかな。

■桐山 歌詞に何度も“姫”って出てくるんですけど、歌じゃなかったら絶対に言わへん!(笑)。でも、女性はうれしいだろうね。■うちの姪っ子も、ディズニーのプリンセスがめちゃくちゃ好き。女の子はやっぱりお姫様なんやな。日本人はとくに「愛してるよ」とか頻繁に言う文化でもないから、こうやって歌で気持ちを表現できるっていいよね。

■中間 『Time gose by』('15年)を作詞してくださって以来、あいみょんさんに6年ぶりに楽曲を提供していただきました。ウエディングソングって女性側で歌われがちですけど、新郎の男性側が歌う曲ってあんまりなかったから、それもすごく気に入っています。自分が女性やったら、絶対にキュンキュンしてると思いますね。

■神山 まず“姫”ってフレーズが結構なパンチラインやなって思いました。ほかにも、“僕らは最強なんだぜ”とか、歌詞にある言葉のひとつひとつがストレートで心に響くなぁって。■ちなみに僕は、女の子には言わんけど飼ってる猫に対して「姫〜」ってたまに言うたりしてます。むちゃくちゃ可愛いわが家のプリンセスなんで!(笑)。

■藤井 歌詞の中に“羅針盤”っていう言葉が出てくるんですけど、それがうれしかったです。あいみょんさんが僕らの『証拠』という曲がジャニーズWESTの羅針盤のような存在だと思うということを言ってくださって。そういう意味での“羅針盤”という言葉に歌うときも力が入りますね。

■濱田 人生の長い道のりを表現した曲でもあるんです。これまで俺らがリリースした楽曲から受けたイメージを、あいみょんさんが歌詞に盛り込んでくれてたりもしていて、いろんなメッセージが詰まった曲。ほんまにええ曲ですよね。

■小瀧 歌詞の中に“僕らが望んでいた景色全部は 今日という日のためにあったのだ!”っていうのがあるんですけど、マジでほんまに、ついこないだ北海道でやったコンサート(『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW』@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)のときに感じたこととぴったりやと思いました。ファンのみなさんが目の前にいるライブは2年ぶりやったんですが、■ああ、2年間このために頑張ったんやって感じました。

■●自分の結婚式のスピーチをメンバーの中で
誰かひとりに頼むなら?

■重岡 スピーチでひとり選ぶなら……神ちゃんかな。理由も神ちゃんが話しているのと同じ。■あ、でも結婚式の演出は(藤井)流星に頼んでて、実はもう予約してんねん。そのときはメンバー割引してくれよ! とも伝えてあるんだよね(笑)。見たいのは、(桐山)照史と(中間)淳太がお互いの結婚式でスピーチしてる場面。それ見たら俺ら5人みんな泣いてまうかも。

■桐山 みんな、結婚式にメンバー呼ぶ?(まわりの“呼ぶ呼ぶ!”に)そもそも、俺は恥ずかしいから、式は家族だけでもええやんっていうタイプかな。誓いのキスとか見られてるのも嫌やし、そういうまじめなとこでもメンバーが横から“ヒュ〜ヒュ〜”とか言ってきそうやし(笑)■。もういっそのこと、牧師さんとかも6人でやってくれるなら呼んでもええわ!

■中間 濱ちゃんに頼む。だって絶対おもろいことしてくれるもん。みんなが途中で“何の話してるんやろ”って思うようなスピーチになるだろうけど、笑えそうだからお願いしたいかな(笑)。手品とかやってくれそうやん、それで盛り上がるやろ。■司会は照史に頼みたい。ジャニーズに入ったときからずっと一緒だったから、そこは絶対にやってほしいな。

■神山 (即答で)俺は絶対にしげ! 付き合いも長いし、ずっと“シンメ関係(ステージなどの立ち位置が左右対称であったりすること)”でやってきたから。これまで熱い話もいっぱいしてきたし、お互いいろいろな顔を知ってるし、信頼してる。もちろんスピーチはメンバー6人全員で立ってほしいけど、代表として話してほしいのはしげかな。

■藤井 俺は(小瀧)望かなあ(となりで小瀧が「ええっ!?」と驚く)。幼なじみって言っていいくらいの長い付き合いで、よく遊んでたから思い出も多いし、なんかええこと言ってくれそうです(笑)。濱ちゃんみたいに和む感じではないだろうけど、■グッとくることを言ってくれるんじゃないかな(「便箋8枚分書きます!」と小瀧)。こないだ(小瀧が『読売演劇大賞』の)杉村春子賞を受賞したときも、(スピーチで)あんなちゃんとしたこと言えてすごいなと思った。俺はできひんから。

■濱田 ジャニーズWESTの“歩くバイブス”と呼ばれている、重岡に担当してもらいたい。ギターを持ってきてもらって、熱く歌ってほしいと思います! (中間からスピーチを指名されたことについて)■俺が話し始めたら、出会いは〜……から始めるだろうけど大丈夫? 必要であれば手品も用意していくけど。

■小瀧 濱ちゃんかなあ。あたふたしながらもしっかり話してくれそうやし。それに祝われる新郎新婦側も式の最中やること多くて、その日1日を無事に終えるために必死で、めちゃくちゃ緊張するやないですか。だからこそ濱ちゃんを見て安心したいっていうのがありますね(笑)。前でしゃべってくれるだけで和む気がする。マジックとかやってくれても、いいっすね。

■●家族や女友達から“彼氏からなかなか
プロポーズされない”と相談されたら?

■重岡 俺はあんまり納得のいく答えを導き出してあげられる自信がない(笑)。だから、相手の気持ちがすむまで“そうかぁ〜。そうやんなぁ〜”って、ひたすら話を聞いてあげるかな……。

■桐山 「あせらさんといてあげて」って女の子に伝える。自分ひとりでも大変やのに、相手に対しての責任も生じるわけやんか、結婚って。ポンッて背中を押してあげることもできるけど、ちゃんと自分で腹くくるタイミングがくるまで待ったほうがいいと思うな。

■中間 ■結婚って、急がんでもいいものやと思うよ。プロポーズは、ほとんどの人が一生に1回の大事なことやんか。今って、さらっと伝えるプロポーズのほうが多いんかな? 昔って、大々的に計画立てるイメージやったけど。俺は、どっちにも憧れる。

■神山 やっぱりプロポーズは男からするべきやないかと思うし、■もし彼氏も知り合いやったら「待ってるみたいやけど、どうなん?」って今の気持ちを聞いちゃうかもしれない。だって、そのほうが話が進むの早いやんか(笑)。

■藤井 長く付き合ってるのにプロポーズしないってことは、自分からできない人なのか、もしくは結婚したくないか。だったら、結婚情報誌をテーブルいっぱいに敷き詰めて(笑)、普通に「いつすんの?」「する気あるの?」って聞いたらええ。男側もきっと気持ちが決まるから。

■濱田 俺はプロポーズを自分からしたい派。慌てて決めるものじゃないと思うけど、それでもどうしても結婚したいっていうなら■『サムシング・ニュー』をさりげな〜く流してもらって、「この曲いいわぁ〜」って言うことをオススメしますね。

■小瀧 答えが何種類か浮かびます。■まずは「その彼氏はやめといたら?」って言うかも。だって、長く付き合ってるのに(結婚の)覚悟ができひんのやったら、ねえ? 女性からのプロポーズも、いいなあと思います。でも、自分に置き換えたらやっぱり俺がしたいかな。

■●約2年ぶりのツアーがスタート!
久しぶりにステージに立った感想を。

■重岡 ■うれしすぎて爆発というかもう、暴発してもうた(笑)。初日に汗でイヤモニが水没しちゃったりするハプニングもあったけど、7人はここからまだまだ、もっと上へ行けるなって思いましたね。会場と一体になってるのはすごい感じたよ。

■桐山 とにかく楽しかった! 今の状況だといろいろ制限などもあるからチケットを取ることも大変だったと思う。いつかは全員に見てもらえるようにこれからも頑張ります。

■中間 ステージに立った瞬間に、ライブができなかった時間のことを一瞬で忘れられた。“そうそう、これこれ!”っていう感覚が一気によみがえってきたんだよね。

■神山 ファンの人たちの前で歌うのが初めての曲があるんやけど、ちょっとキーの高い曲なのでのどがパッと開いた状態がずっと続いてる感じなんです。それが、泣く直前ののどの開きと似ていて。■歌いながら“あ、ヤバい。俺泣くわ”って思ったらほんまに涙も出てきて、最後もう歌えなくなっちゃって。(ステージの上は)なんていい景色なんだって改めて思いましたし、本当に楽しかった。

■藤井 有観客のライブは2年ぶり。僕らも成長してるし、クオリティーも上がっていると思うから2年前とのギャップがすごいんじゃないかな。僕は構成・演出もしていて、このご時世を意識したある意味チャレンジングな内容になっています。お客さんが声を出せない中で盛り上がってくれているのはほんまに伝わってきた。アツく歌う曲で涙が込み上げてきましたね、こらえましたけど。

■濱田 もう本当に最高! ■ファンの人たちも俺らに会えてうれしかったやろうなと思います!(笑)。今回、MCの時間もちゃんと決まってるのに内容のない話ばかりして盛り上がりましたね(笑)。貴重な時間を思いきり無駄に使う……でも、それがめっちゃおもろくて。みなさんも楽しんでくれていたらうれしい。

■小瀧 客席は声を出せないし、マスクをしてるから表情も見えにくいけど、僕らと同じ振りをしてくれようとしていたり、すごい楽しもうとしてくれているのは伝わったから、グッときちゃいました。あの時間って何にも代えがたいんだなと実感しましたね。

※濱田の「濱」は正しくは異体字

■『サムシング・ニュー』5月5日発売
初回盤A(CD+DVD−A)1540円
初回盤B(CD+DVD−B)1540円
通常盤(CD)1210円 ※すべて税込み

取材・文/熊谷真由子、高橋もも子

関連記事(外部サイト)

×