Hey! Say! JUMP 知念侑李×薮宏太「サッカー観戦とジャニーズファンの共通点」

知念侑李×薮宏太 インタビュー

 Hey! Say! JUMPの薮宏太と知念侑李が、サッカー欧州選手権を盛り上げる番組の顔に。メンバーきってのサッカー通談議がキックオフ!

■三都主推しの僕は腹が立った(知念)

■薮宏太(以下、薮) ふたりで大好きなサッカーの仕事を一緒にできることは、すごくうれしい。

■知念侑李(以下、知念) そうだね。

■薮 サッカーは小学生のときクラブで6年間やってたよ。

■知念 僕は2年生から4年生ぐらいまで。

■薮 ■卒業アルバムには将来はサッカー選手と書いていたけど、ちゃんと現実を見ようと思います、とも書いていたな(笑)。

■知念 ■その年齢で、まだ小学生なのに(笑)。僕は幼稚園のときからジャニーズに入りたいと言っていたから。

■薮 すごいね。素晴らしい!! 単純にサッカー選手がカッコいいのでなりたいと思っていた。好きだった選手は、デビッド・ベッカム選手と中村俊輔選手。ベッカムのプレーをまねたり、彼が使っていたスパイクと同じモデルを履いていた。

■知念 僕は三都主アレサンドロ選手。

■薮 日本国籍取得の代表選手ね。

■知念 当時は清水エスパルスにいて、小学生のとき好きだった。

■薮 日韓ワールドカップ(2002年)のときは、学校でもW杯の話題で盛り上がっていて、女子ですら話していたね。

■知念 ■日本がベスト16になった試合で三都主選手がフリーキックを蹴るときに女性たちが“なんで三都主なのよー”とブーイングがあって、三都主推しの僕はちょっと腹が立った(笑)。

■薮 なんで小野(伸二)選手じゃないの、なんで中田(英寿)選手じゃないの、ということでしょ(笑)。3年前には、ふたりでJリーグの浦和レッズ戦に行ったね。

■知念 鹿島アントラーズとの試合ね。

■薮 観戦の楽しさは、自分ではできないプレーが見られるから。自分のプレーには限界がある(笑)。でもプロ選手は想像を超えるプレーをしてくれるので、それが楽しい。スタジアムの雰囲気や観客の盛り上がり方、サポーターの一員みたいな気分になれるのもいい。

■知念 そういうのがサッカーだけでなくスポーツの魅力だよね。

■母がサッカーに詳しくなった(薮)

――サッカーに疎い女性にイケメン選手や観戦アドバイスを

■薮 イケメンといえばクリスティアーノ・ロナウド選手じゃない。サッカー観戦を継続するには若手選手を押さえておくのもおすすめ。10年ぐらいは応援できる。■もうすぐスーパースターになるフランスの(キリアン)エンバぺ選手とか。ジャニーズファンが、ジュニアのころから応援してくれるのと同じだと思いますよ(笑)。

■知念 確かにね。

■薮 大学の卒論テーマがサッカーで、その取材にバルセロナに行ったけど、いたるところにサッカー場があるんだよ。天然芝できれい。

■知念 いい環境だね。

■薮 卒論のタイトルは“地域密着型のサッカー文化を生み出す背景”。なぜ地域とサッカーが結びついているのかというのを裏付けるための取材。■親がバルセロナのファンで毎日試合を見ているから好きという子どもや、子どもがレアル(マドリード)のファンになったら縁を切るという親もいたよ(笑)。

■知念 おもしろ(笑)。現地の人たちはシートといって年間で席を買っていて代々、受け継いでいるんでしょ。

■薮 印象的だったのは女性もサッカーが好きだったこと。美術館の受付の女性に話を聞いたときには“バルサが好き”“メッシはすてき”と気軽にサッカーについてこたえてくれた。

■知念 ■宏太とは一緒にチャンピオンズリーグ決勝を観戦するために一昨年、スペインに行ったけど、すごかったよね。会場の空気やファンの迫力に圧倒されたし、サポーターがずっと歌っていた。街中でも歌っていたからね。両チームのサポーターがバチバチしている様子も面白かった。

■薮 お祭りだったね。コンサートの女性の黄色い歓声と猛者たちの応援する声はちょっと違うよね。エンタメとしてもすごくて、試合が始まる前のパフォーマンスとか。セット転換が早かった。芝一面に両チームのフラッグが出てきて、それがはけるのがめちゃくちゃ早くて、すごい勉強になった。

 今回のユーロでもショーとか楽しみ。ヨーロッパの人たちには思い入れの強い大会だけど、サッカーに興味がなくても開会式やパフォーマンスを見るだけでもびっくりするんじゃない。

■知念 日本ではそういうパフォーマンスはいらないという空気になったりする。でも海外ではアメリカのスーパーボウルは試合だけじゃなくてハーフタイムショーも注目される。どっちも楽しみにされるのはすごいなと思う。

■薮 番組MCとして進行はもちろん、解説者のみなさんから聞き出した、ひとつひとつのプレーを具体的な言葉にして届けることを大事にしたいです。

■知念 ■スペシャルサポーターの僕は専門的なことより、サッカーをあまり知らないという方が素直に楽しめる役割をしたいと思います。

■薮 ■うちの母は僕がWOWOWでサッカー番組を担当してから詳しくなったよ。母から“モドリッチすごかったわね”と選手の名前を聞くようになるとは思わなかった(笑)。番組がそういうきっかけになったらいいと思いますね。

■『UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権』4年に1度開催のヨーロッパ最強国を決める祭典/6月11日の開幕から7月11日の決勝まで、WOWOWで全51試合を完全生中継・ライブ配信

■『UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権 待望の開幕SP! 薮宏太&知念侑李のユーロ深掘り観戦ガイド』/6月5日(土)夜7時〜WOWOWプライムで無料放送、WOWOWオンデマンド配信

■『UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権 ウィークリーダイジェスト』/6月19日スタート、大会期間中の毎週土曜日放送WOW
OWライブほか

関連記事(外部サイト)