木村拓哉の“4000万円別荘”が判明、「あれがキムタクの家」都市伝説は真実だった

木村拓哉、河口湖近くの別荘は4000万円か タマホーム建築をジャニーズ認める

記事まとめ

  • 木村拓哉と『タマホーム』の玉木伸弥社長の親密な関係が、週刊文春で報じられた
  • 木村のCM出演料の他に、タマホームは河口湖近くに別荘を建て、家具も無料提供したとか
  • "キムタクの別荘"は都市伝説化していたが、別荘を所有していることが明確になった

木村拓哉の“4000万円別荘”が判明、「あれがキムタクの家」都市伝説は真実だった

木村拓哉

■《キムタクにバス釣り別荘を捧げたタマホーム社長》

 8月5日発売の『週刊文春』が、木村拓哉と『タマホーム』の玉木伸弥社長の“親密な関係”を報じた。玉木社長と言えば、これまでも社員への“ワクハラ”問題などを同誌に報じられており、今週も続報を打ったのだがーー。

「何でも、2009年から同社のCMキャラクターに起用されていたキムタクに、出演料の他に、■妻の工藤静香が所有する河口湖近くの土地に別荘を建てて、さらに家具一式も無料で提供したというのです。地元業者の話によると通常価格は約4000万円。昔から彼の大ファンだったという玉木社長の計らいだそうで、ジャニーズ事務所には秘密で建てられたとしています」(芸能リポーター)

 誌面では、玉木社長や創業者の玉木康裕会長ら幹部に囲まれて記念撮影に収まる、ビシッとスーツを着た木村の写真も掲載。2013年3月の東証一部上場を記念したパーティーにて撮られたようだ。

 この記念パーティーの様子を当時、『週刊女性』もキャッチしていた。創立15周年記念式典を兼ねたパーティーが行われたのは同年6月、東京ディズニーリゾートにある『舞浜アンフィシアター』にタマホーム社員2000人が招待されたのだ。

■入社式でもビデオメッセージの計らい

 式典が厳かに進行する中で、サプライズゲストとして登場すると会場内を沸かせた木村。祝辞で■「本日はおめでとうございます。こらからも一緒に頑張っていきましょう!」と、一蓮托生の関係を伝えるとボルテージは最高潮に達したのだった。

 当時のタマホーム担当者も取材に、木村が式典に出席したことを認め■《(木村さんとしても)初めてのこと》と回答。いちスポンサー企業以上の“礼を尽くしたい”関係を築いていたのだろうか。当時を知る芸能ライターによると、

「さらにキムタクはこの頃、同社の■入社式にも“皆さんの新生活が素晴らしいスタートになるよう願っています”と、新入社員にビデオメッセージを送っています。いくら大事なクライアントであって、彼が義理堅い性格といえども、本来ならばここまでサービスする必要はない。

 あの時はすごい“男気”だと感心したものですが、別荘を建ててもらっていたとあってはさもありなん。今になって納得しましたよ(苦笑)」

 ただ、今回の『文春』の取材に対してジャニーズ事務所は、■木村がタマホームに“別荘を建ててもらった”ことは認めるも、あくまでも“見積もりに基づく対価を支払っている”としている。通常の手続きによって購入した物件であり、税法上の問題に触れかねない贈与とは異なるという見解だ。玉木社長としては、上場の“立役者への贈り物”との気持ちだったのかもしれないが、木村には“常識”があったということか。

 購入か贈与かはさておき、木村が別荘を所有していることが明確になったわけだが、これまでささやかれきた“都市伝説”においては新展開だ。かつての木村といえばいっさいの私生活を匂わせない秘密主義者だっただけに、プライベートに関する様々なウワサや憶測が蔓延っていたのだが、その一つが“キムタクの別荘”だった。

 趣味のバス釣り、サーフィン、ゴルフにゆかりがある■全国各地の高級住宅街や別荘地において、“キムタクの別荘がある”などと信じられていた。かくいう取材班も情報を入手しては幾度となく現地に赴くも、■地元住民に教えられた「あれがキムタクの家」は実際の持ち主は別人、というのが恒例のオチだった。河口湖付近の別荘地においても同様だったのだが、ついぞ特定には至らなかったのだ。

■別荘は「あるワケがない」

木村拓哉(2010年、渋谷駅に設置されたタマホームカフェ)

 そして2015年11月、都市伝説に終止符を打ったのが木村本人。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の企画にて《木村拓哉の都市伝説》が検証されたのだが、■香取慎吾から「木村くんは関東に別荘が20か所ある」と問われ、苦笑いしながら「ウソです。あるワケがない」と噂を否定。さらに木村自身も地方に行った際、本人と気づかなかった地元のコンビニ店員から■「あそこ、キムタクんち」と教えられたことも明かしていた。

 確かに香取は「関東に」「20か所」と聞いたわけで、それに対して「あるワケがない」としたのならば、木村はウソは言っていない。とはいえ、この時すでに河口湖に“タマホーム別荘”を所有していたのだ。

「まあ、現在も木村さんらは訪れているそうですし、番組内で“いや、河口湖に別荘あります”とは言いませんよ。それに対価を支払ったとはいえ、CM出演したタマホームに建ててもらったとあれば秘密にしておきたいのはなおさらのこと。■今に置き換えれば、『日産』で車を購入してドライブし、家族で『マクドナルド』のハンバーガーを食べるようなものですから。ちょっと、想像はできませんが(笑)」(芸能プロマネージャー)

 コロナ禍で海外旅行が制限される中、静香やCocomi、Koki,と別荘でハッピーライフを楽しんでいるのだろうか。

関連記事(外部サイト)