なにわ男子「関西のいいところを全世界の人に伝えていきたい」“うぶ”な7人を深掘り!

なにわ男子

 今年7月28日(なにわの日)に横浜アリーナのステージでCDデビューを発表し話題をさらった、なにわ男子。関西ジャニーズJr.からは、ジャニーズWEST以来、7年7か月ぶりのCDデビューとなるまぶしすぎる7人を初取材。

■3つのグループに分かれてインタビュー!

■大橋和也(リーダー)×■西畑大吾

ーー相手の紹介をお願いします!

■大橋:(西畑)大ちゃんはなにわ男子のセンターとして前にいてくれる。あとは、MCで話をまとめたり、誰かに振るのが上手。■ここで誰に声をかけたらいいかっていうのも考えてるところが、すごいなって思います。(なぜか、変顔しながら顔を大橋に近づける西畑)これテレ隠しです(笑)。あとドラマに出たりして、演技面でも頑張ってくれて、なにわ男子を宣伝してくれてる。

■西畑:(大橋は)ほんまに優しくて寛大でリーダーとしてぴったりだなと思うんですよ。

■大橋:へへへへ(笑)。

■西畑:■自分が前に行くんじゃなくて、後ろから僕らを見守ってくれてるリーダーで、そういうところがほんまに頼りになる。すべてにおいて僕は信頼できる人です。

■大橋:ほんまかい(笑)。

ーーなにわ男子ってどんなグループ?

■西畑:見ていただいただけで幸せになって、笑顔になってもらえるようなパフォーマンスを心がけています。

■大橋:めっちゃ俺みたいなこと言うやん(笑)。

■西畑:いやいや、ほんまに思ってるから!

■大橋:なにわ男子ってギャップの大きいグループ。パフォーマンスではかわいくてカッコいいけど、しゃべったらうるさい(笑)。■だから、くすっと笑ってもらったり、明日頑張ろうって勇気づけられるようなグループになっていけるといいなと思ってます。それで100年先もみなさんに愛を誓っていこうと思います。弱点は、眠気?(笑) 眠いときはみんなダメやな。

■西畑:あとは暑さとか風。前髪を気にするメンバーが多いから(笑)。

ーーどんなグループになりたい?

■西畑:このままずっと仲いいグループでいたい。

■大橋:そうやね〜。CDデビューして、いろいろな方と出会うと思うけど、そこに飲まれず自分たちらしくやっていけたらいいな。

■西畑:そうね。それで応援してくださるみなさんを照らすような存在でいたい。僕らもファンのみなさんから照らされてるので。

■大橋:カッコいい〜!

ーーCDデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』の魅力を

■西畑:レコーディングには(関ジャニ∞の)大倉(忠義)くんが立ち会ってくれてアドバイスくださいました。この曲でデビューするんだなって感慨深かったです。

■大橋:大倉くんの提案で落ちサビからレコーディングしたんですが、■僕、ふだん声が大きくてハキハキしてるから「もっと切なく歌って」って言われて。歌詞にそった“うぶ”な雰囲気を表現できたかなと思います。

■西畑:僕は「もうちょっと甘い感じで」とか「もう少し明るく歌ってほしい」とかアドバイスをいただきましたね。

■大橋:今回のレコーディングでいろいろ挑戦させてもらって、もっと歌がうまくなりたいなと思いました。

■西畑:ミュージックビデオ(MV)はストーリー仕立てになってて。曲の世界観にすごく合ってます。きっとキュンもあると思いますよ(笑)。

■大橋:そうそう、うぶですからねえ(笑)。絶対にみなさんに楽しんでもらえると思います!

■藤原丈一郎×■高橋恭平

ーー相手の紹介をお願いします!

■藤原:(高橋は)めっちゃナルシストで自分のことが大好き。もちろんすごくいいことだと思います。ただ、ラジオ中、顔が出ないのにずーっと髪の毛いじってるんですよ(この瞬間も隣で髪の毛をいじっている高橋)。■ヘアセットひとつで気分が変わるくらいストイックな男ってことです(笑)。あと、最近は例えツッコミを習得中ですね。

■高橋:例えられてない、むしろ遠のく例えツッコミやけどね(笑)。丈くんは、しゃべりが達者だからラジオとかめっちゃ助かってます。■笑い方が面白いんですけど、頼りがいのある最年長ですね。ただ、メンバーといるときは精神年齢低め。

■藤原:僕と同じB型の3人(高橋・大橋・長尾)にちょっかいかけることが多いです(笑)。

■高橋:「俺はいいほうのB型、お前らとは違うんだぜ」みたいな、しょうもないやつです(笑)。

ーーなにわ男子ってどんなグループ?

■高橋:7人のわちゃわちゃした空気は、なにわ男子の強みだと思います。フレッシュさや若さとか。

■藤原:そうやね。あと、歌って踊るときはカッコよく決めるけど、トークは関西弁でガンガンいくっていうギャップはうまく見せていきたいと思ってます。

■高橋:今しか出せない勢いとかもあると思うし。

■藤原:でも、テンションが上がりすぎるとメンバーだけで盛り上がって、スタッフさんたちを置いてけぼりにしちゃうところは直さないと(笑)。

■高橋:それはある(笑)。

ーーどんなグループになりたい?

■藤原:なにわ男子を結成して10月で3年たったんです。その3年間はすごい濃かったし、いろいろな初めての経験をさせていただいて。■“なにふぁむ(なにわ男子のファン)”が見たことないような景色を5年、10年先も見せ続けられるようなグループになりたいと思ってます。

■高橋:■関西ならではのグイグイいくノリのよさは、ずっと守っていきたい。個人で言うと、ファッションとかも大好きなのでそういう仕事にも挑戦したいです。あと、映像とかも。

■藤原:それぞれ、グループの中での立ち位置やはっきりした個人の色を出していけるように頑張ります!

ーーCDデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』の魅力を

■高橋:サビの歌詞がキャッチーで覚えやすいし、曲全体がかわいらしいです。フリも覚えやすいので、一緒に踊っていただけたらうれしいですね。

■藤原:MV撮影は、ちょっと虫がね……。

■高橋:踊ってたら急に目の前にでかい虫が通って、「ひえっ」てなったり(笑)。

■藤原:そうそう、みんなで苦戦してた(笑)。うぶな感じ満載でいいMVなので、ぜひチェックしてください!

■大西流星×■道枝駿佑×■長尾謙杜

ーーメンバーの紹介をお願いします!!

■大西:■みっちー(道枝)は、クールなイメージを持たれがちだけど、メンバーでいちばん甘えん坊。仕事はしっかりしてるんだけど、裏では、犬みたいにかまってちゃんでかわいい。

■道枝:そ、そんなことない!

■大西:そういうところ(笑)がかわいいなと。

■長尾:最年少やし……。

■道枝:(長尾も)同い年やろ! 長尾は、ず〜っと、しゃべっててうるさいです。

■大西:■あと、寝てたと思ったらいきなり“しゃあ!”とか言い出すからね(笑)。

■長尾:■(苦笑)あ、大西くんは優しいです。

■大西:え、それだけ!?

ーーなにわ男子ってどんなグループ?

■道枝:仲いいですよ、俺ら。一度もケンカしたことない。もちろん、殴り合いとか、取っ組み合いとか、口ゲンカもないです。

■大西:あるみたいやん(笑)。

■道枝:どっかでぶつかったほうがいいとは思うんですけどねえ……。

■長尾:ないねえ……。

■道枝:(少し考えてから)謝ったこともない。

■長尾:■うん、気になったらその場で解決。

■大西:解決って、意見交換のことですからね!

ーーどんなグループになりたい?

■道枝:僕個人としてもずっと、キラキライメージの“王道ジャニーズ”を目指してて。その路線に、なにわ男子がいることがありがたいです。■これからも、ジャニーズど真ん中をブレずにやっていきたいです。

■長尾:関西出身のグループらしく、バラエティーでもうまくしゃべれるようになります!

■大西:■それこそ嵐さんたちのように、国民的アイドルと呼ばれるところを目指したいです。“国民的アイドル”はひとつの称号で、性別、年齢に関係なく広く認知されないといけない。そこは絶対に目指したい目標です。

ーーCDデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』の魅力を

■長尾:1回聴いただけでも覚えて口ずさめる、キャッチーでかわいらしい曲。僕らのザ・デビュー曲って感じです!

■大西:テンポがよくて、1度聴くと、ずぶずぶハマっていくような、おもしろい曲。■恋愛ソングだけど壁ドン要素ゼロの、うぶなところがなにわ男子とみっちー(道枝)にマッチしてます。

■道枝:(道枝も主演するテレビ朝日系)ドラマ『消えた初恋』の撮影は、メメ(Snow Manの目黒蓮)くんと頑張ってて、息は、合ってきてます。(目黒は)落ち着いてますよね。■撮影中に、メメくんのもっといろいろな面を見れたらなあ(遠い目)。今のなにわ男子だからできる、さわやか感やキラキラがちりばめられた曲です。異性、同性、どっちにもとれる歌詞ですけど、僕は心を込めて、大切な人のために歌ってます。

■7人に聞いた!フカホリQ&A

Q1. 7月28日(なにわの日)のライブ会場でCDデビューを発表。その日の夜はどう過ごした?

Q2. デビュー前夜(11月11日夜)はどう過ごすと思う? 過ごしたい?

Q3. これまでで特に印象に残っているのは、どの先輩グループのデビュー?

Q4. デビューシングルの歌詞あんな恋がしたくて=Aどんな恋がしたい?

Q5. 自分を構成するする3大要素は?

■西畑大吾(1997年1月9日生まれ、大阪府出身、AB型)

1:たくさんの方から連絡をいただいたので、ホテルでたまっていたメールの返信をしてました。■100通くらいかなあ、こんな来たことないってくらいの数で、びっくりしました

2:せっかくならメンバーと一緒に過ごして、「5、4……」ってカウントダウンしてお祝いしたいですよね。僕たち、Jr.歴でいえば先輩・後輩ありますけど、デビューしてからは同期。どうなっていくか本当に楽しみです

3:ジャニーズWESTさん。直属の先輩がデビューされるのを聞いて、すげー! 関西からデビューだ! って、めちゃめちゃテンションが上がりました。関ジャニ∞さんからデビューがつながったのがうれしかったから、僕たちも後輩につなげられるよう頑張りたい

4:年をとってもイチャイチャできる恋がいいですね。■ふたりでおうちにいるときだけラブラブみたいな、他の人には知られてなくていい、自分らだけでいるときにわかる感覚を持てる恋、そういうのがいい

5:おうち・近くにいる人たち・アイドル。僕、インドア派なのでおうち大好きだから外に出たくない(笑)。近くにいる人たちは、家族や友人・知人、メンバーやスタッフさん、ファンのみなさんで、今の西畑大吾を形成してくださったから。で、アイドルっていうお仕事

■大西流星■(2001年8月7日生まれ、兵庫県出身、O型)

1:ひたすらメールに返信をしてました。本当にたくさんの方からいただいたんです。ちゃんとお返しをしたかったので時間をかけていたら、返信し終わるまでに3日かかっちゃいました

2:デビュー曲の『初心LOVE』をめっちゃ聴いて、めっちゃ緊張してそう(笑)。デビューしたことないから、どういう緊張感かわかんないですけど……。あ、CDショップに行きたいかも。時間的に余裕があればですが

3:入所から1年もたたずにデビューされたメンバーもいるSexy Zoneさん。■当時、ジャニーさんが僕らJr.に「未完成なところがいい。がむしゃらにやってる姿や、汗水垂らす姿がカッコいい」って、いつも言っていたから、そう思うのかも

4:お互いがフラットでいられるような恋がいいですね。限度はあるけど、嫉妬もケンカもあっていいと思う。■嫉妬しちゃうぐらい、相手のことを好きってことやから。気になってることをちゃんと言い合える関係がいい!

5:友達・テレビ・お肉。高校の友達は何でも相談できるぐらい仲がよくて、お肉は食べるだけで幸せになるし、テレビっ子なので

■道枝駿佑(2002年7月25日生まれ、大阪府出身、O型)

1:ふつうに過ごしました。その日の夜はホテルで過ごしたんですけど、僕らの会見を放送してくれたワイドショーの動画を見ながら、7年でここまで来れてありがたいなあって、しみじみとした気持ちになりました

2:■デビュー前後はとにかく忙しいっていう話は先輩たちから聞いたような気がするので。早く寝て、デビュー本番に備えます

3:Kis-My-Ft2さん。ライブ中にデビュー告知を受けた共通点があるので。僕らは映像でしたけど、Kis-My-Ft2さんは茶封筒で受け取ってて、昔、その映像を見たときに「いいな、僕も茶封筒欲しい!!」と思ったので、似た感じでうれしかったです

4:好きなものや似合うものをお互いに理解してないとできないので、「これなんかどう?」、「あんなのもあるよ!!」とオススメし合うデートに憧れます。いつも相手のことを考え……頭から離れないような恋は憧れちゃうかもしれないですね

5:美容・ジャニーズ・メンバー。事務所に履歴書を送ってなければ、今ここにいないから。■結成3年でデビューが決まって、これから一生いっしょにやってくメンバーは“ほぼ自分”みたいなもの (笑)

■高橋恭平(2000年2月28日生まれ、大阪府出身、B型)

1:結構、普通に寝てました(笑)。まだちゃんと実感が湧いてなかったのかも。まわりの人たちに「デビューおめでとう!!」と言われたり、デビュー曲のミュージックビデオの撮影をして、やっと実感が湧いてきた感じです

2:何か特別なことをするわけでもなく……、普通に過ごしてると思います(笑)。何も変わらないいつもと同じ夜です、きっと

3:SixTONESさんとSnow Manさん。■SixTONESさんには大好きな田中樹くんがいるし、それも同時に2つのグループがデビューするって聞いて驚いたし、印象的でした。身近な人がデビューするっていうのは、なんか特別な思いがありました

4:あんな恋……え、どんな恋? 恋って何があります?(隣にいた藤原が「甘い恋、ビターな恋、錦鯉」とつぶやくがスルーして)難しい……、わからへん。■自分は恋してもあんまり表に出さないから、周りの人たちにもたぶんバレないと思います(笑)

5:自分・今・自分以外の人。……この質問、何も思い浮かばないなあ(笑)

■長尾謙杜(2002年8月15日生まれ、大阪府出身、B型)

1:たしか、ホテルの部屋で(なにわ男子のライブでバックダンサーを務めた)當間琉巧(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)とおったかなぁ。なんかそわそわしちゃって(西畑)大吾くんの部屋にも遊びに行ったかも

2:日付が変わる瞬間は意識するかも。■数分前からチラチラ携帯見たりして、12日になった瞬間に1回深呼吸します(笑)。人生に1度しかない、大切な日ですからね

3:SixTONESさんとSnow Manさん。■同じライブに出ている中での発表でショックな部分もあったけど、すぐに7人で気持ちを前向きに切り替えて。(大橋は)普段頼りないリーダーだけど「大丈夫、大丈夫! 次は俺らや!」って言ってくれたときは、頼もしかったなぁ(笑)

4:僕にとっての理想的な恋は、ふたりがいつも大切に思い合ってる関係。距離が近いとか物理的なことじゃなくて。恋しても、きっと何も変わらへんと思う。ただ、相手のこと目では追っちゃうだろうな

5:ファッション・睡眠・日光。単純に服が好きなのと、あとは健康を大事にしたいから(笑)

■藤原丈一郎(1996年2月8日生まれ、大阪府出身、B型)

1:ホテルに戻ってからたまっていたメールに返信しました。正直、誰が誰かわからなくなるくらいたくさんのメッセージをもらって(笑)。でも、人生に1度しかない瞬間なのですごくよく覚えてます

2:■デビュー当日は、きっと濃い1日になると思うので。それを楽しみにしつつ、とりあえずは体力温存のためにしっかり寝ます!

3:SixTONESさんとSnow Manさんは、デビュー発表のときに同じ会場にいたので印象深いです。同じ空間で同じ瞬間に知るっていうのは、やっぱりちょっと悔しさもあって。でも、“もっと頑張ろう、次は俺たちだ!!”って再認識できたタイミングでもありました

4:なんか、キラキラした歌詞でいいですよね〜。初めてなにわ男子を見たときの気持ちを感じてもらえたらうれしいなって思います。あんなファンサ(ービス)やこんなファンサあったな〜みたいな。って、これ答えになってないですね(笑)

5:ファンのみなさん・お笑い・野球。■やっぱりファンの人たちがいてこその僕らだと思いますし、お笑いも野球も好き。僕、褒められたら素直に受け取るタイプなので、よろしくお願いします!(笑)

■大橋和也■(1997年8月9日生まれ、福岡県出身、B型)

1:みんなまだ実感がなかったから自分の時間を過ごして――。あ、実感と時間を掛けたわけじゃないですよ?(笑) それぞれの部屋でデビューをかみしめてたと思う。■でも、僕はマネージャーさんと(西畑)大吾とデビュー発表時の配信映像を見て爆笑してました(笑)

2:ちゃんと0時になった瞬間は起きてると思う。デビュー! イェーイ! バタッ(と寝る)かな。メンバーと一緒におったらいいけど、こういう状況では難しいと思うから。仕事じゃなければひとりかなあ

3:間近で見てたからジャニーズWESTさん。発表されたときのコンサートに出させてもらってましたし。■デビューしたからにはジャニーズを盛り上げて、関西のいいところを全世界の人に伝えていきたい

4:シンプルですけど笑い合える恋。笑いのツボが同じってことよりも、お互いのしゃべってることや、■何でもないことで一緒に笑い合えるような関係、そんな恋はめっちゃしたいです!

5:メシ・ジャニーズ・地球。やっぱり毎日の楽しみってご飯。食べないとやっていかれへんから。人生の半分がジャニーズで、これからもずっとなにわ男子でやっていくから。で、■ジャニーズしている以上は日本、いや世界を、地球を幸せ色に染めたい。みんなのヒーローになって地球を救います!

■オジドラサタデー『消えた初恋』主題歌
デビューシングル『初心LOVE(うぶらぶ)』11月12日発売

初回限定盤1・初回限定盤2 各1430円、通常盤 1210円
12月25日に生配信イベント『なにふぁむ大集合! 〜なにわと何する生Xmas 2021〜』の開催が決定
詳細は、https://www.j-storm.co.jp/s/js/artist/J0011

取材・文/熊谷真由子、中川薫、高橋もも子

関連記事(外部サイト)