大倉忠義、広瀬アリスとの交際発覚150日前に起きた“異変”とジャニーズ結婚事情の“変化”

大倉忠義

《イロノナイセカイ 僕の生きる意味さえ分からなくなって》

 1月14日に開催された関ジャニ8のライブ『KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT』で、5人が『キミトミタイセカイ』を披露した。昨年1月に大倉忠義が主演を務めたドラマ『知ってるワイフ』(フジテレビ系)の主題歌だ。大倉はこの曲を特別な思いで歌っていたかもしれない─。ライブ開催の少し前に、衝撃的な報道があったからだ。

「1月10日に『スポニチ』が、大倉さんと広瀬アリスさんが交際していることを報道したんです。ふたりは『知ってるワイフ』で共演し、ドラマ終了後の昨年夏ごろから交際をスタート。自宅でのデートが中心ですが、ドライブに行くこともあるそうです」(スポーツ紙記者)

■車を買ったきっかけ

広瀬アリス

 大倉は36歳、広瀬は27歳ということもあって、将来を見据えた交際である可能性が高い。

「報道に対して、ジャニーズ事務所は《コメントすることはございません》、広瀬さんの事務所も《プライベートなことは本人に任せています》と双方否定しませんでした。ツーショット写真もない中で記事になり、事務所が否定しないということは、交際を容認しているのでしょう」(同・スポーツ紙記者)

 ドラマではワケあり夫婦役を演じたふたりだが、実際に付き合うと思った人は少なかったかもしれない。

「■昨年1月、バラエティー番組にふたりで出た際に広瀬さんが年上の男性が好みだという話題になったときも、“(大倉は)私の10歳年上ですが、話が合わなくて無理でした”とあっさりフラれていました(笑)。スタッフの間でも、驚く人が多いですよ」(テレビ局関係者)

 人知れず愛を育んでいたが、大倉は交際報道の150日前に“異変”を見せていた。

「■昨年8月に会員制の有料ブログで車を購入したことを明かしていたんです。大倉さんは過激なファンに一時期付きまとわれていたためか、自分の車を持つことに消極的でした。ふたりが付き合い始めたのは夏だったそうなので、それを機に車を買ったのかもしれませんね」(同・テレビ局関係者)

 大倉にとって、広瀬は“弱み”をサポートしてくれるかけがえのない存在になりつつあるようで─。

「■大倉さんはネットで自分の評判を検索する“エゴサーチ”をして、自分に関するネガティブな報道や意見を見ると、落ち込んでしまうことがあります。でも、広瀬さんは批判的な意見を目にしてもまったく気にしません。大倉さんのほうが年上ですが、そのあたりは彼女がうまくフォローしているのでしょう」(芸能プロ関係者)

 広瀬はバラエティー番組でたびたび“結婚願望はゼロです”と語っているが、そうした発言をするのにはこんな事情が。

「彼女は現在12社のCMに出演しているので、自分の発言で迷惑をかけないようにしているのだと思います。テレビではあっけらかんと発言しているように見えますが、実は周りのことをきちんと考えているんですよ」(同・芸能プロ関係者)

■藤島ジュリー景子氏が社長になって以降の変化

 テレビでの発言とは裏腹に、実際は結婚に対する思いを強めているようだ。

「■ここ数年で自分と同年代のタレントが結婚することが増え、意識するようになったんです。周囲には“30歳になるころには家庭を持てたらいいなぁ……”と漏らしていますよ」(広瀬の知人)

知ってるワイフで共演したふたり(フジテレビHPより)

 そんな“ワイフ”の思いを大倉も感じ取っているだろう。これまでファンの間で、“ジャニーズタレントで結婚していいのは各グループ1人まで”という噂が流れるなど、アイドルの結婚はハードルが高いイメージがあった。ただ、ここ数年で、ジャニーズの結婚事情も変化している。

「■'19年に藤島ジュリー景子さんが社長に就任してから結婚するタレントが増えた印象です。'19年11月に嵐の二宮和也さん、'20年6月には生田斗真さん、昨年は9月に相葉雅紀さんと櫻井翔さんが、12月にはV6の坂本昌行さんがゴールインしました。特に、昨年は1年間で3人も結婚を発表したので異例でしたね」(前出・芸能プロ関係者)

『ジャニーズは努力が9割』(新潮社)の著書があり、ジャニーズ事情に詳しい霜田明寛氏は“結婚ラッシュ”が続いている背景には、“共通点”があると指摘する。

「'90年代にデビューしたタレントが結婚適齢期になったことが大きいでしょう。その前提のうえで、ここ最近結婚した人を見ると、嵐の相葉さんや櫻井さん、解散したV6の坂本さんなど、アイドルとしての活動にひと区切りつけた人が多い印象です」

 今後、その流れが関ジャニに及ぶ可能性もあるという。

「■個人の熱愛や結婚が致命傷にならないほど、人気は確立したと思います。これまで結婚した人たちは、多少の例外はありますが、TOKIO、V6、嵐とデビュー年次順に“解禁”している印象です。そうなると、次は関ジャニというのも自然な流れだと思います」(霜田氏)

 大倉と広瀬が“夫婦”になる日も近いのだろうか。

「いますぐに結婚することはないと思います。関ジャニは'24年にデビュー20周年を迎えます。ジャニーズ事務所はアニバーサリーイヤーを大切にするので、20周年イベントを終えた後でゴールインするのでは」(前出・テレビ局関係者)

 大倉は『知ってるワイフ』の撮影中に受けたインタビューで、結婚観を語っている。

《結婚は夢物語じゃなくて、現実的なことなんやなって思いました。僕の理想は誰もが思い描くような普通の家庭なんです。幸せが小さくてもそれだけでいいじゃないですか。子供が2人いて、リビングにおもちゃが散らかっている。それってすごく幸せな光景ですよね》

 ふたりは明るい未来に向けて、少しずつ歩き始めているのかもしれない。

関連記事(外部サイト)