杏、子どもの就学に合わせ“フランス移住”が現実的に!渡仏相談をしていた意外すぎるタレント

「仕事や家のことで、けっこうバタバタしてしまうことが多いのですが、あえて休むのも仕事。“頑張らないことを頑張る”というような……」

 3月10日、資生堂『アクアウエルネス』新CM発表会に出席し、笑顔で答えた杏。実は最近、彼女がバタバタしているのにはある理由が。

「7月から放送される坂口健太郎さん主演のフジテレビ系月9ドラマへの出演が決まっていて、1月下旬からすでに撮影がスタートしているんです。6月までには撮り終わるのではないでしょうか」(フジテレビ関係者)

 SNS上では、栃木県の日光や茨城県内でロケを行う杏の姿が目撃されている。

《日光に坂口健太郎くんと杏ちゃんいて2人ともめっちゃ美男美女だった!!》

 新型コロナウイルスの感染拡大以降は、キャストやスタッフに感染者が出た場合などの不測の事態に備えて、前倒しで撮影を進める作品が増えているが……。

のびのびと子育てができる海外の生活

『フランス映画祭2021横浜』のイベントに出席した杏は、フランス愛を語った

「早くクランクインしたのは、坂口さんのスケジュール都合だと聞いています。でも、杏さんにとっても都合がよかったみたいですね」(同・フジテレビ関係者)

 これまでも、番組や記者会見などで「いつかフランスに移住したい」と語ってきた彼女だが、実現の日が近づいてきているという。

「■双子の女児が今年5月で6歳になります。フランスでは6歳になる年の9月に小学校に入学するとあり、就学に合わせて今夏、フランスに移住することが決まったとか。そのため月9ドラマの撮影後は、日本での活動はいったんセーブすると聞いています」(広告代理店関係者)

 昨年の11月下旬から12月上旬にかけて、3人の子どもとともにパリへ下見に出かけていたことも報じられていた。

「■'20年1月に元夫である東出昌大さんの不倫が報じられ、同年8月に離婚を発表しました。子どもたちの今後を考えてマスコミの目が届きにくく、のびのびと子育てができる海外での生活を本格的に考えるようになったといいます」(スポーツ紙記者)

 彼女にとって、海外移住はフランス以外考えられなかったようだ。

「19歳のときにパリコレ出演のために訪れて以来、これまで30回ほど訪問。'10年に出演した日テレ系『アナザースカイ』でも、パリを“第2の故郷”と語るほど、彼女にとって思い入れの深い街です。東出さんと出会ったのも、お互いがパリコレ出演のために訪れていたパリですしね。現地にも友人が多くいるので、シングルで子育てをする杏さんにとっても心強いのでは」(テレビ局関係者)

元夫・東出昌大の話が聞こえてしまうので

 オススメの場所は「この建築が見たくてパリに来る」と語るオペラ・ガルニエ(オペラ座)。所属していたモデル事務所があるマレ地区は、スマホなしでも行きたい場所にたどり着けるほど土地勘もある。

「■ただフランス語に関しては、“死なない程度”しか話せなかったため、コロナ禍を利用してオンラインでの授業を受けたり、仕事の合間にアプリで勉強したそうです。今年2月の記者会見では、フランス語の検定試験を受けたことを明かしていました。熱心に勉強していたのは、子どもたちが小学校に入学するタイミングで、フランスに移住することを決めていたからでしょうね」(同・テレビ局関係者)

出演した番組で杏は「オススメの場所」としてパリのオペラ座を紹介した

 移住を決意した背景には、留学経験のあるタレント仲間からのアドバイスも。

「昨秋放送のTBS系ドラマ『日本沈没-希望のひと-』で共演したウエンツ瑛士さんが約1年半、ロンドンに留学していました。彼が現地で得たことや海外生活で必要なことなどを、撮影の空き時間に教えてあげたみたいですね」(前出・スポーツ紙記者)

 芸能レポーターの川内天子さんも、彼女の海外移住は正解だと語る。

「■日本にいると、どうしても東出さんの話が耳に入ってきてしまうので、物心がつく前に子どもたちを雑音が入る場所から遠ざけたいのでしょう。パリには友人もいるそうですし、今はリモートで行える仕事も多い。開設したYouTubeでも情報を発信できるので、杏さんの知名度と好感度があれば、生活の基盤を海外に置き、年に1回のペースで日本で作品を撮る……といったような活動スタイルも可能だと思います」

 また今後については、

「就学するタイミングで移住を決意したのであれば、人生設計もきちんと描くなど、準備を入念に行っているはずなので、家族で永住する可能性も高そうです。多様性の国で知られるフランスなら、お子さんの教育面でもプラスになるのでは」(川内さん)

 杏の所属事務所に、月9の撮影が終わり次第、渡仏する予定なのかを聞くと、

「■事務所から発表することは現状、ありません」

 との回答だった。

 昨年11月に行われた『フランス映画祭』イベントでは、フランス映画のオーディションを受けるも、出演が叶わなかった過去を明かしていた杏。海外移住を機に、父・渡辺謙に負けない国際派俳優になる日がくるかも!?

関連記事(外部サイト)