出川哲朗に『ガーシーch』から流れ弾、マリエの“枕営業”告発は「冗談で言った」ネットで物議

マリエが島田紳助さんについて告発した件に東谷義和氏が言及 出川哲朗らが再炎上

記事まとめ

  • 2021年4月、島田紳助さんから『身体の関係』を求められていたとマリエが告発した
  • 東谷義和氏がこの件について、冗談で言ったことをマリエが過剰に言っていると暴露した
  • しかし、「本当にあったことだという証明」との声が噴出し、出川哲朗が再炎上している

出川哲朗に『ガーシーch』から流れ弾、マリエの“枕営業”告発は「冗談で言った」ネットで物議

マリエと出川哲朗

 27年間業界で芸能人の裏の顔をみてきたという東谷義和氏のYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』の勢いが止まらない。開設2ヶ月も経たずに登録者数は98.6万人(4月6日現在)。100万人達成の暁にはまた新たな“爆弾”を落とすと宣言している。すでに城田優や綾野剛ら、彼と親交のあったタレントがプライベートを暴露された。

 そんななか、3月下旬に配信したYouTubeのライブ配信がネット上で話題になっている。

「■ガーシーの生放送では視聴者からの質問に答えるかたちで、芸能人のエピソードを話すこともあるのですが、その放送では昨年に話題になった“島田紳助氏の疑惑”について触れたんです」(ウェブメディア編集者)

「出川くんがめちゃかわいそう」

 その話題というのが、2021年4月に紳助氏が番組打ち上げの席で当時18歳だったタレントのマリエに “身体の関係”を持つよう求めていたことを告発された件について。マリエがインスタライブで語ったところによると、同席していた出川哲朗らに“やりなよ”と煽られたという。誘いを断ったことで、出演していたレギュラー番組を降板させられたとも。

 出川サイドはこれを看過できなかったのか、所属事務所が《■番組の収録後の打ち上げで出演者、事務所関係者、番組スタッフなど大勢がいる場では同席したことが一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度もなく、お騒がせしているような事実はないと申しております》とコメントを出した。また、同時期に出演した『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で出川が「僕100%言ってません! もう、ほんとに! ほんとに!」と主張する場面も。

 そんな1年前の騒動について、東谷氏は「■これホンマに言いたい。オレ現場にいたんで」と発言。そして、マリエへの苦言を呈するのであった。

「■冗談で言うことあるじゃないですか。それを何を思ったのか、過剰に言っているだけです。めっちゃかわいそうなのは、辞めた紳助さんもそうやけど、出川君がめちゃめちゃかわいそうやなと思った。しかも酔っぱらった勢いなのか、よう分からん状況でね。じゃあ持ってこいって話なんですよ証拠を」

 東谷氏にとっては擁護のつもりだったのだろう。しかし、ネットではこの発言で「本当にあったことだという証明」「冗談でもアウト」といった声が噴出する結果に。

「■動画でガーシーさんはたびたび、紳助さんへのリスペクトと恩義について語っています。暴露のYouTubeを始めるにあたっても、彼にメールを送っていたそうですよ。自分がメールを送れば返信がくると言っていましたね。マリエさんについて話していた配信も、明らかに擁護するための発言だとわかりますが、逆に“流れ弾”になってしまった」(前出・ウェブメディア編集者)

マリエ(2007年11月) 撮影/本誌写真班

紳助氏は「枕営業の話はしていない」

 当時、『NEWSポストセブン』は紳助氏もマリエの告発を否定していたと報じている。関係者の語るところによると、マリエとは打ち上げで他の共演者らと同席したことは認めつつも、■《2人で酒を飲んだこともないし、電話番号すら知らん。誘ったことなんてない》《マリエさんに向けて枕営業の話をしていた事実はない》と話していたのだという。食い違うそれぞれの主張──。

「週刊誌に登場し、“私は嘘をつかない”、“インスタも全部真実です”と主張していたマリエさんですが、映像をみるに、かなり酒に酔っているようにみえました。それもあってか、勢いに任せて十年以上前のことを話す彼女について“なぜ今さら”と懐疑的な目を向ける者もいましたね。また当時、暴露本の出版が控えていた時期だったこともあり、宣伝のための告発だったとみる向きもあった。出川さんの否定で次第に話題はフェードアウトしていったはずなですが、ここにきて再燃することになってしまった」(女性誌記者)

2021年7月中旬、直撃を受けるマリエ

 紳助氏、出川らの“再炎上”を受けてか、YouTube上ではこんなことも。

「■ガーシーさんのチャンネルの有料メンバーシップの特典として、動画を“切り抜き”して、アップできる権利があります。

■ マリエさんの件についての切り抜き動画もたくさん上がっていたのですが、『5ちゃんねる』に拡散されてしまって以降、“非公開”の状態になっているものも。ガーシーさんの支持者のなかにも“まずい発言”だったという意識がどこかにあるのかもしれません。記憶力がよく、昔のこともよく覚えていると豪語するガーシーさんは、自身の発言で炎上してしまったについてどのような説明をするのか」(動画クリエイター)

 広告代理店関係者によれば、今回の炎上で「■出川さんの仕事に影響が出ることはないでしょう」とのことだが、結局、真実はどこにあるのだろうか──。

関連記事(外部サイト)