なにわ男子の4人に聞いた“キュンスイッチ”「ごめんなさい」から始まる恋に憧れるのは?

『The Answer/サチアレ』発売中 通常盤1210円 

 初週売り上げが50万枚を超え、各種音楽ランキングで1位を獲得! と、大ヒット中の両A面シングル『The Answer/サチアレ』をリリースしたばかりのなにわ男子を代表して、大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也の4人をインタビュー♪

 前回の登場は、デビュー直前の昨年11月。約半年を経て、なにか変わったことはある?

■藤原「環境が変わったし、お仕事の量も増えました。Jr.時代もCDデビュー前とは思えないくらいお仕事をいただいていたけど、デビュー日(11月12日)は関西国際空港から羽田空港までチャーター便を用意していただいて、JALさんの格納庫でデビューイベントをさせてもらったり、見たことのない景色を見させていただいています」

■大西「東京の街も覚えてきて、徐々に慣れてきたよね」

■大橋「車で移動するときに、“ここは○○通りやねん”とかわかるのがうれしい。時間があるときは、お散歩するようになりました」

■高橋「俺が変わったなと思うのは、男性の方でもなにわ男子を知ってくださってる人が多なったこと」

■大橋「(それぞれのメンバーが)ドラマや映画とかにも出させていただいてるからか、みんなちょこちょこ標準語が出るようになったよね」

■大西■「でも関西の心は忘れてませんよ〜!」

■藤原「そう! 関西弁も標準語も両方の心が……。■あっ、なにわ男子のニューシングル『The Answer/サチアレ』のように両A面、関西も関東も両方いいってことで! これが僕たちの“ジ・アンサーです!”」

■大西「そういうのは、テレビでやることやねん(笑)」

メンバーが経験したある事件

『The Answer/サチアレ』は、リリースしたばかりのセカンドシングル。

■高橋「『The Answer』はデビュー曲の『初心LOVE(うぶらぶ)』とはガラッと変わってダークなイメージの楽曲。ダンスもカッコいいのでぜひミュージックビデオもチェックしてほしいです。僕たちのギャップを見せられると思います」

■藤原「世間のなにわ男子のイメージってやっぱりかわいい『初心LOVE(うぶらぶ)』だと思うけど、一気にクールな感じになったから、僕らにとっても挑戦的だと思います」

 ギャップが魅力的な『The Answer』はメンバーの道枝駿佑が主演するドラマ『金田一少年の事件簿』の主題歌。最近、自分のまわりで起こった“事件”を聞くと、

■大西「(コロナ禍で)ずーっとメンバー全員でご飯行けてないのは大事件だよ。早く行きたい」

■藤原「2年前、7人でリモートご飯会やったとき、楽しかったね」

■大橋「ちょうどデビュー前で、これからどうしようか〜みたいな話をちょこっとして(笑)。8割は近況報告だったよね。■今年の8月に(メンバーの長尾)謙杜が20歳になったら僕ら全員、お酒が飲めるようになるから、みんなで乾杯したい!」

■高橋■「俺の事件と言えば、ずっと大事にしてた令和製造の500円玉がどっかに行っちゃったこと」

■藤原「え、どこに置いてたの?」

■高橋「財布に入れてたんだけど」

■大西「ほかのお金と混じってたら絶対使うやん!」

■高橋「ちゃんと気をつけてた! でも、こないだタクシー乗ったときに使ったのかも」

■藤原「すぐ解決したけど!?(笑)」

■大西「ただの報告やん(笑)」

4人それぞれのキュンスイッチ

 もうひとつのA面『サチアレ』は、ゆずの北川悠仁が提供した『めざましテレビ』のオープニングテーマ曲。

■藤原「ドラマの主題歌とは違って平日、毎日流れるから、みなさんの1日のスタートの曲になったらいいよね」

『サチアレ』の歌詞“ハートのスイッチをもう一度ON”にかけて、どんなふうにハートを“スイッチON”されたらキュンとするか妄想トークをお願いすると、

■藤原■「僕はバッティングセンターで、1球ガツンとホームランを打ったら、隣のボックスにいた女の子から“え、すごい(ハート)”って言われる不意打ちのスイッチON!」

■高橋■「じゃあ、俺はバスケしてたときに相手の女の子に不意打ち」

■大西「えっ? 何の不意打ち?」

■高橋「男女みんなでバスケして、敵側の女の子のひじが俺の脇腹に当たってそこから始まる恋」

■大橋「めっちゃフィジカル強い系女子や(笑)」

■大西「それがかなり痛くてもキュンとするの?」

■高橋「“強〜い(ハート)”ってなってキュンとします」

3人「わははははははは(笑)」

■大西■「僕はお話しするのが好きなので、いろんな情報が頭に入ってる人。そういう人だと話が弾むし、尊敬しちゃう」

■藤原「今度、流星と話すときはめっちゃ情報入れてこ!」

■大橋■「僕は街とかで景色の写真を撮ってたら、偶然、女の人がフレームに入っちゃって、“あっ、ごめんなさい”ってなって、そこから始まる恋ですね」

 わちゃわちゃしていつも楽しそうななにわ男子のメンバー。改めて自分にとってなにわ男子とは?

■高橋「かけがえのないもの。家を建てるための真ん中の柱って感じ」

■大橋「えっ? 大黒柱?」

■高橋「そうそう、大黒柱」

■藤原「僕は事務所に入所したのが8歳だったから、ジャニーズもなにわ男子もホンマに人生そのもの! 家で例えたら、大黒柱です」

■大西「恭平と一緒やん(笑)。僕はひとりの仕事のときはしっかり自立しないとって思うけど、メンバーといると甘えちゃったり頼っちゃったりするんです。言葉で言い表せない、家族に近いような関係で、家で例えると大黒柱? みんなで応援し合って支え合うっていうイメージかな」

■高橋「ちょっと俺とかぶってるけどな? まあ、いいけど(笑)」

■大西「じゃあ最後、大橋くん、なにわ男子を家で例えたら?」

■大橋「家に例えなくてもええやろ(笑)。なにわ男子とは、僕にとって夢。■今、僕個人としても、グループとしても夢をいっぱい叶えさせてもらっているんだけど、それも7人がいるからこそ夢を叶えられるんですよね。まあ、家で例えたら大黒柱ですね!(笑)」

それぞれに質問!

■【高橋恭平】

■○“ミステリアス”な印象のメンバーは?

やっぱり(大西)流星ですね。プライベートが謎。そんなに荷物要らんやろって日にパンパンになったバッグで来るし。気になるけど、何が入ってるのか聞いたことないです(笑)。

■○“太陽のように超ハッピー”なメンバーは?

大橋くん。いつも元気だしニコニコしてるし、明るいイメージ。いやイメージというより実際そのまま。一緒にいるとこっちも頑張ろって気になれます。グループにこういう人がいるのは僕らの強み。

■○最近東京でよく連絡を取っている人は?

King & Princeの岸(優太)くん。メンバーカラーが同じ紫色っていうのもあるし、話がかみ合いそうだなって思って仲よくなりたくて僕から連絡先を交換してもらいました。今、ご飯に一緒に行く話を進めている最中です。

■○冷蔵庫に常にストックしているものは?

ガチで何もないです。冷蔵庫にないと不安なものは、ない!! 俺、荷物もいつも少なくてスマホ、財布、家の鍵くらいで、カバンもいらないくらい。

■○最近出会った中で一番のお気に入りは?

最近、タブレットを買いました。スマホでゲームをしてたんですけど、画面が小さくて無理だなと思って。やっぱり画面が大きいのは素晴らしいですね!! 今、タブレットが品薄になってるみたいですけど、ラッキーでした。

■【大橋和也】

■○“ミステリアス”な印象のメンバーは?

(大西)流星。心が見えない……いや、たまに見せてくれるんやけど、ふとしたとき、「今何考えてるんやろ」と思う。彼の不思議ちゃんオーラをミステリアスに感じてるのかなあ。

■○“太陽のように超ハッピー”なメンバーは?

(長尾)謙杜かみっちー(道枝駿佑)で悩むけど、ふたりともかな。年少組だからか、思ったことは顔に出るし、言葉にも感情が見える。純粋。そのピュアさが明るくてかわいいよね。

■○最近、東京でよく連絡を取っている人は?

(関ジャニ∞の)大倉(忠義)くん。ちょこちょこメールや電話をしたりしています。大倉くんからも連絡をくれるんで、完全に俺のお兄ちゃんや(笑)。お兄ちゃん、いつもありがとう!! いま、ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』の撮影があるので、涼くん(Hey! Say! JUMPの山田涼介)とはよく会ってる。日常会話みたいな自然さで演技してるのがすごくて。ほんまに憧れます。

■○冷蔵庫に常にストックしているものは?

瓶詰の“きざみニンニク”。ストックが2個ある。切らしたくないのよね〜、料理するときに便利やから。食事は、俺の“頑張れる原動力”。

■○最近、出会った中で一番のお気に入りは?

行きつけのごはん屋さん。めっちゃおいしいし、雰囲気もいいし、店長さんが結構しゃべれるから、居心地がよくて。そうそう、店長さん、俺のことをなぜか野球部だと思ってたらしい(笑)。

■【藤原丈一郎】

■○“ミステリアス”な印象のメンバーは?

(大西)流星。気づいたらメイク道具めっちゃ増えてるんですよ。道具だけじゃなくポーチも。今日も持ってきてますし、どこでいつ買ってるんかな?って超ミステリアス。

■○“太陽のように超ハッピー”なメンバーは?

メンバー以上に関ジャニ∞の丸山(隆平)くんと、ジャニーズWESTのシゲ(重岡大毅)。シゲはエジプトみたいな灼熱の太陽なんですけど、丸山くんは日本の太陽って感じ(笑)。

○最近、東京でよく連絡を取っている人は?

(Snow Manの)向井康二は、以前、関西Jr.で一緒に活動していたので、連絡取りますね。あと(Sexy Zoneの佐藤)勝利くんかな。新型コロナでホテル療養していたとき、差し入れでシャーベットを送ってくれました。隔離期間が終わった日に届いたんですけどね!!

■○冷蔵庫に常にストックしているものは?

乳酸菌飲料です!! 毎週届くように宅配してもらってるんですよ。冷蔵庫に7本そろったときに、なにわ男子って呼んでます(笑)。

■○最近出会った中で一番のお気に入りは?

(オリックス本拠地開幕戦の)始球式で使ったグローブ。オリックスに同い年の山岡泰輔っていう投手がいるんですけど、僕のためにオリジナルのグローブを作ってくれたんです。これはすごい宝物です!!

■【大西流星】

■○“ミステリアス”な印象のメンバーは?

メンバーにも言われるから自分かな。お仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプやし、ホテルの部屋もメンバーに入られたくない。大ちゃん(西畑大吾)は強行突破してきたけど(笑)。

■○“太陽のように超ハッピー”なメンバーは?

大橋くんと(長尾)謙杜。大橋くんはもう見たまんま。テンションも高いしずっと陽って感じ。謙杜はいい意味でクソガキ感があって無邪気だから。ふたりと一緒にいると引っ張られて明るくなれる。

■○最近、東京でよく連絡を取っている人は?

美 少年のアリーナ公演を見に行ったときに全員に感想を送りました!! それと、『ザ少年倶楽部』の収録では(美 少年の金指)一世ちゃんにハグした(笑)。ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』は現場の雰囲気がよかったから、撮影が終わってロス中です。いつか(主演の)のんちゃん(ジャニーズWESTの小瀧望)みたいな座長になりたい。

■○冷蔵庫に常にストックしているものは?

納豆!! ご飯と一緒に食べるのはもちろん、納豆、めかぶ、生卵を混ぜて食べるのもおいしいです。関西の人は納豆嫌いっていうイメージがあるかもしれないけど関係ないと思う。でも、大ちゃんは嫌いだから隣で食べると逃げる(笑)。

■○最近出会った中で一番のお気に入りは?

傘。今まで特にこだわりはなかったけど、ネットでかわいい傘を見てすぐ店舗に行って予約しました。エモくて、かわいい色なんです。

■『The Answer/サチアレ』発売中通常盤 1210円

取材・文/熊谷真由子、中川 薫、高橋もも子

関連記事(外部サイト)