議員になってほしいランキング、圧倒的1位は「親父文化に媚びない」品格と人格を兼ね備えた人気女優

左上から時計回りに天海祐希、タモリ、アンミカ、池上彰

 予定される公示日(6月22日)を目前に次々に出馬を表明するタレント候補者たち。いち早く手を挙げたのは元おニャン子クラブの生稲晃子(54)。次いで水道橋博士(浅草キッド)や乙武洋匡(46)などが参戦を発表しているが……。

「■正直、微妙ですよね。参院選は“落ち目タレントの再生工場”なんて揶揄されたこともありましたが、国民が期待するような候補者が出ていないのは事実ですね。乙武さんに至っては6年前の参院選で出馬表明した直後に不倫スキャンダルが出てドタキャンした過去もあります。また担ぎ出すとは人材不足感が否めない」(政治ジャーナリスト)

 国民と政界の温度差は開くばかり。そこで、『週刊女性』では「こんな候補者なら応援しちゃう」、「議員になってほしいタレント」を既婚女性2000人に緊急アンケート。国会のセンセイ方、ぜひご覧ください!

2位はちょっと現実的!?

 圧倒的な票を集めて1位となったのが女優の天海祐希。

「天海さんの美しさ、気高さの前ではおいそれとセクハラすらできないと思う。親父文化に媚びずに貫いてくれそう。政治を動かすうえで優秀な人材を集められそう」(44歳)

■「汚職やハラスメントなど許せないことが起こっても天海さんがいたらそれだけで華やぐ! 海外からも一目置かれると思うので、外交にも強そう」(47歳)

 品格、人格ともに高評価の天海祐希。宝塚の厳しいしきたりにも「NO」を突きつけたという逸話もあるほど。“忖度”しないそのドラマの役柄のイメージそのままに永田町を変えてほしい!

 次いで2位はちょっと現実的!? ジャーナリストの池上彰さん。

「テレ東の選挙特番で国会の重鎮たちに鋭い質問を投げつけられる池上さんを見て、この方にこそ立候補してほしいと思った」(52歳)

■「議員になって直接バシバシ不正を追及してほしい!」(58歳)

 元NHK記者の池上さん。その鋭いツッコミは健在で、テレビ東京の選挙特番は他局を抑えて4回連続視聴率1位を獲得した。今回の特番も池上さんのツッコミで、出馬してほしい声が高まりそう!?

 次いで3位は、毎回、議員になってほしいランキングで名前が挙がるタモリ。

■「知識もあるし、常識もありながら、破天荒なことができる人。政治家の中にいても臆せずに新しい風を吹かせることができると思う」(52歳)

「毎日、平日の生放送を続けてこられた体力、対人スキルはすごいと思います! タモリさんなら強気に出てくる諸外国のお偉方にもユーモアでうまく言い返すことができそう」(61歳)

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了してから8年たったが、いまだに人気は健在!

■国会を楽しく書き換えてほしい

 4位には千鳥の大悟が初登場!

■「岡山の島での貧乏だった暮らしをよく話しているが、売れてからもその感覚を忘れていない。どんなにお金を持っても庶民感覚がブレない方だと感じる。政界に入ってもおごらないと思う」(50歳)

 と、庶民感覚と忖度しなそうな態度が高評の大悟。クセが強い議員の面々を一掃してくれそう!?

 5位にランクインしたのは、モデルで通販の女王・アンミカ。

「あの強さには国会のお偉い方も怯みそう」(37歳)

■「国会に漂う邪気を吸いとってくれそう」(41歳)

 と、まるで霊媒師扱い!? 一方で、「不妊に悩んでいたと聞いて、女性特有の問題もくみ上げてくれそう」(47歳)と真剣なご意見も。国会でも笑顔の観覧車を回してくれるに違いない。

『千鳥』の大吾と宮藤官九郎

 意外な(?)6位は『あまちゃん』や『いだてん』(共にNHK)の脚本家・宮藤官九郎。

「朝ドラ、大河ドラマに旋風を起こしてくれた。国会にもクドカン旋風を吹かせて!」(50歳)

■「日本の国会を楽しく書き換えてほしい」(45歳)

 笑える国会中継が求められてる!?

 7位にはX JAPANのYOSHIKI。確かにカリスマ性が高いけれど、なぜ!?

アイドルで唯一ランクイン

■「YOSHIKIさんの作る音楽は国境を越えて愛されている。海外の人にビジュアルで魅せてほしいし、トランプ前大統領も認めたYOSHIKIなら“NO”が言える政治家になれると思います」(53歳)

「海外での活動も多いYOSHIKIさんなので、さまざまな交渉に長けていそう」(42歳)

 天皇陛下の前でのピアノ演奏が国内外で高く評価され、発信力を評価されてのランクインとなった。

 8位にランクインしたのは高学歴芸人のカズレーザー(メイプル超合金)。

■「はっきりものを言えるし、背も高くシュッとしているから見栄えもいい」(39歳)

 バラエティーやSNSで発信される持論が多くの賛同を得ているカズレーザーに期待の声が高いようだ。

 9位とは意外と低い!? ビートたけし。

■「日本の政治家は舐められていると感じるので、世界の北野なら舐められないと思う」(50歳)

「『浅草キッド』を見て若いころにこんな体験をされているたけしさんに議員になってほしい」(42歳)

カズレーザーとYOSHIKI

 10位は唯一、アイドルでランクインした櫻井翔(嵐)。

「日本のブランド慶應出身だから」(38歳)

■「お父さんも偉い元郵政・総務官僚だし、現実的に考えてみました」(37歳)

「顔がよい国会議員が増えてほしい」(41歳)

 政界に嵐を巻き起こしてほしい!

◆   ◆   ◆

 ランキング結果を見て前出の政治ジャーナリストは、

■「おじさん議員たちに忖度しそうにない方、海外から見て評価されそうな方、女性の場合はセクハラされなさそうな方、がランクインしていますね。それだけ、日本の国会のおじさん化、女性議員のおじさんへの忖度が見て取れて嫌悪感が蔓延しているのだと思います」

 国会を中から変えてくれそうな面々に有権者は一票を投じたい!

ビートたけしと櫻井翔

■「議員になってほしい」タレントランキング

1位天海祐希(女優)241票
2位池上彰(ジャーナリスト)210票
3位タモリ(芸人)204票
4位大悟(千鳥・芸人)186票
5位アンミカ(モデル)102票
6位宮藤官九郎(役者・脚本家)98票
7位YOSHIKI(X JAPAN・ミュージシャン)82票
8位カズレーザー(メイプル超合金・芸人)67票
9位ビートたけし(芸人・映画監督)56票
10位櫻井翔(嵐・タレント)49票

※6月4日〜7日、全国の既婚女性2000人にインターネットで調査。上位10名を選出し、ランキング

関連記事(外部サイト)