小柳ルミ子がどハマり!「成城石井は私のキッチン」ひとり暮らしの健康を支える激推し食品23

小柳ルミ子(ヘアメイク/吉野節子撮影/齋藤周造)

 ■小柳ルミ子さん(70)といえばサッカー好きで知られているが、もうひとつ夢中になっているものがある。それがスーパーマーケット「成城石井」のグルメだ。今年3月に放送された『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、そのマニアぶりを発揮。初代「■成城石井王」にも輝いた。

「■夕食はほぼ成城石井といっていいくらい。成城石井は私のキッチンなの」(ルミ子さん、以下同)

「■成城石井王」小柳ルミ子さんに聞いたおすすめ食品

 以前はほぼ外食生活だったが、コロナ禍となりその機会が激減。そこで成城石井の食品を買ってみたところ「■え!?すごくおいしいじゃない!」とどハマり。

■「惣菜、デザート、パンなど自家製のものがとってもおいしいの。化学調味料不使用のものも多いし、お味もレストラン顔負けなのよ」

 例えば、エスニック料理などは、現地の本場の味を知るプロの調理人が、何度も試作を重ねて作られるという。■「どのアイテムも味へのこだわりが感じられ、何日食べても飽きない」と語る。

 ダンスや歌などの仕事をするにあたり、自身の体調管理には人一倍気をつけているルミ子さん。当然食材もチェック。成城石井の惣菜などは「“○○”産と産地表示がしてあるものも多いので、素材選びにもこだわっているんだなって、うれしくなる」と言う。また、■「普段は口にしないような、珍しくて栄養価の高い食材が盛り込んであるものもあって、ヘルシーで、味つけも抜群!」

 見つけたら必ずまとめ買いするという“かぼちゃとキヌアの冷製スープ”はかぼちゃの甘みを活かして仕上げられた味わい深いスープに、ビタミンやミネラルが豊富と言われるスーパーフードのキヌアがトッピングされている。“1日分の緑黄色野菜が採れるサラダ”には、定番野菜に加えて野菜の王様と呼ばれるケールもイン。

■「“乳酸菌100億個配合”“1日分の〇〇が摂れる”とか、ひと目で良さのわかるネーミングもいいわよね。これ食べときゃ大丈夫!って思えるでしょ(笑)。私の食事内容は、主治医からも満点をいただいたほどなんですよ」

 実はルミ子さん、昨年、インプラントが歯茎の中で折れ、取り除くための手術を受けている。

■「5時間に及ぶ大手術。骨に大きな穴があいてしまったので、そこに粉を埋めて1年かけて骨になるのを待ったんです」

 しかし、ルミ子さんは通常よりもずっと速いペースで骨が再生し、主治医を驚かせた。

■「そのとき先生がおっしゃったのが、『ルミ子さんの高い自然治癒力は、バランスのいい食事と日々の運動が支えているんですね』って。その言葉を聞いて、成城石井さんのグルメが栄養面を支えてくれたおかげだなと思って、ますます信頼しちゃいました」

 食欲旺盛で、肉でも魚でもしっかり量を食べるというルミ子さんは、成城石井の惣菜をアレンジして自分流にするのも好み。

■「香菜が大好きなので追加したり、洋風のものにはチーズをたっぷりかけたり。家でレンジでチンして完成するところも“できたてを食べている”って感じで好きです」

 新商品も次々と店頭に並ぶ成城石井。「お店に行くたびに新しいドレッシングが棚に並んでいたり、初めて見るお惣菜があったりして、目が離せなくて」と話すルミ子さんの成城石井愛は、とどまるところを知らなそうだ。

ルミ子さんの健康を支える成城石井のお惣菜

 自家製惣菜は自宅でチンして調理するタイプが多い。■「どれも本格的な味わいでまるで外食気分が味わえます。チンすることで、できたての熱々がいただけるの。思わず食べすぎちゃうわよ」

成城石井自家製 冷製トムヤムスープのパクチーサラダヌードル

 スパイシーな味つけのひき肉に、香菜など数種類の野菜をたっぷりトッピング。

■「まろやかな酸味と辛味のスープは絶品。こちらも別買いした香菜をたくさんのせて」

成城石井自家製冷製トムヤムスープのパクチーサラダヌードル

成城石井自家製 シンガポール風ラクサ

 ラクサとはシンガポールを代表する料理で、ココナツミルクや干しエビで味つけしたスパイシーなスープに具だくさんのトッピング、米の麺を合わせたもの。

■「ナンプラーの風味がきいているんだけど、クセが強すぎず日本人の口に合う味。スープは飲み干したくなるほど」

成城石井自家製シンガポール風ラクサ

成城石井自家製 フォー・ガー(鶏肉のフォー)

 レモンの酸味とショウガがきいたあっさりスープに、のどごしのいい米の麺フォーを入れ、自家製蒸し鶏、もやし、香菜、エビなどをトッピング。

■「香菜が大好きなの。別で買ってきて、どっさりトッピングしていただいています」

成城石井自家製フォー・ガー(鶏肉のフォー)

成城石井自家製 5種きのことオリーブのマリネ

 エリンギ、ぶなしめじ、舞茸、マッシュルーム、しいたけと5種類のきのこを使い、グリーンとブラック2種類のオリーブを加えたマリネ。

■「マリネ大好きなので、見つけたら即買い。オリーブがたっぷりいただけるのがうれしい」

成城石井自家製5種きのことオリーブのマリネ

成城石井自家製 ガーリックシュリンプ

 スパイスとニンニクのパンチある味つけエビに、たっぷりのカシューナッツがプラスされボリューム満点。

■「エビはやわらかいので殻ごとパリパリいただきます。カルシウムもチャージよ」

成城石井自家製ガーリックシュリンプ

成城石井 台湾風小籠包

 製法、味つけも台湾独自の製法を再現。耐熱皿に移し、熱湯を入れてレンジ加熱するとさらに本格的な味が楽しめる。

■「口に入れるとうまみの詰まったスープがあふれ出るの。 “四川山椒ピリ辛麻婆豆腐”のあんをかけてみたら、これまたグッド」

成城石井台湾風小籠包

成城石井自家製 国産豚のジューシー焼売(小)

 国産豚と淡路産たまねぎを100%使用したこだわりシューマイ。豚肉を一度びきし、ジューシーに仕上げている。

■「粗めにひいたお肉がみっちり入っていて、噛みしめるごとに、肉のうまみを感じます。皮は薄めで、ギリギリまで具が入っているのもポイント」

成城石井自家製国産豚のジューシー焼売(小)

成城石井自家製 徳用イベリコ豚とパルミジャーノレジャーノのラザニア 徳用

 自家製ミートソースとホワイトソースでラザニアを挟み、シュレッドチーズとパルミジャーノ・レジャーノがたっぷりかかったボリュームある一品。

■「もちもちラザニアにニンニクのきいたトマトソースがベストマッチ。チーズが好きなので、さらにトッピングしてトロトロを堪能」

成城石井自家製徳用イベリコ豚とパルミジャーノレジャーノのラザニア徳用

成城石井自家製  デミグラスソースと国産牛豚肉のハンバーグ

 国産の豚肉&和牛肉を使用。たまねぎ、パン粉、卵、食塩、香辛料など原材料はシンプルゆえに、肉のうまみを存分に味わえる。

■「これにもチーズをのせていただきます。3個入りで、全部は食べられない……と思いきやペロリ」

成城石井自家製デミグラスソースと国産牛豚肉のハンバーグ

成城石井自家製 酸辣湯麺 

 豚肉、たけのこ、きくらげ、キノコ類などバラエティー豊かな具材が入ったあんは辛味と酸味がバランスよく、中華麺との絡みもよし。

■「モッチリとした麺でトロミのついたスープが良く絡むの。スルスルっと軽快にすすっていき、あっという間にスープも飲み干し完食」

成城石井自家製酸辣湯麺

成城石井自家製 四川山椒ピリ辛麻婆豆腐

 甜麺醤、豆チ醤、麻辣醤、豆板醤の4種類の醤を使用し、香り高い四川山椒を加えて本格的な仕上がりに。

■「温めると山椒の香りがふんわりして、食欲アップ。大きくカットされた豆腐も食べ応えがあって◎」

成城石井自家製四川山椒ピリ辛麻婆豆腐

ルミ子さんの美を支える成城石井のスープ&サラダ

 野菜をたくさんとるよう心がけているルミ子さん。

■「1日分の野菜がとれるとか、シールド乳酸菌入りとか、ネーミングが絶妙で次々と手にとっちゃう。食べるだけで今日の栄養はばっちり! と思えます」

成城石井自家製 人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ

 青パパイヤのシャキシャキ感はにんじんと切り干し大根で再現。ライム果汁や酢、梅肉のすっきりとした酸味を中心に、唐辛子などの辛味、砂糖の甘味のバランスが絶妙。

■「ふたを開けると大好きな香菜がこれでもかと入っているの。野菜たっぷりで食べ応え満点です」

成城石井自家製人参のソムタム風ときのこのパクチーサラダ

デリア食品 1日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ

 摂取推奨量の120g以上の緑黄色野菜がとれ、シールド乳酸菌も配合。■「かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、さやいんげん、枝豆、ケール、キヌアパフと野菜たーっぷり。1日分どころか2日分の野菜を食べた気分になります」

デリア食品1日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ

成城石井自家製 ポテトサラダ

 ポテトサラダは40年続くロングセラー。サラダ部門では一番の売り上げを誇る。■「定番ですが、欠かせない。すごくシンプルな味わいですが、それがいいんです たくさん食べても食べ飽きません」

成城石井自家製ポテトサラダ

デリシャス・クック かぼちゃとキヌアの冷製スープ

 滑らかなポタージュスープに、かぼちゃダイス、ブロッコリー、ナッツ、いんげん豆を盛りつけ、彩りよく仕上げている。■「大好きな味で見つけたら大人買いしています(笑)。かぼちゃの角切り入りなのでホクホクした食感も楽しい」

デリシャス・クックかぼちゃとキヌアの冷製スープ

■普通のサラダだって一気に格上げ! 成城石井のドレッシング

成城石井 なんでもいける胡麻ドレッシング

 ごまの香りを存分に楽しめるよう仕上げたドレッシング。甘すぎず、サラダ以外との相性もよし。

■「豚しゃぶにかけたら絶品でした。冷ややっこにかけてもよさそう」

成城石井なんでもいける胡麻ドレッシング

成城石井 トリュフドレッシング

 香り高いヨーロッパ産トリュフを使用したぜいたくなドレッシング。サラダだけではなくムニエルやローストビーフにかけても。

■「おいしいだろうなと思ったけど、期待以上 何げないサラダが高級感のある都会的な味に変身しちゃいます」

成城石井トリュフドレッシング

■ルミ子さん愛用ドリンク“マテ茶”

国太楼 ポット用 マテ茶ティーバッグ

■「大好きなサッカー選手メッシが飲んでいると知って、探していたら成城石井で発見 毎日かかさず飲んでいます」とルミ子さんが話すのは、南米生まれのマテ茶。「飲むサラダ」とも称され、カルシウム、亜鉛、鉄、食物繊維、葉緑素を豊富に含むと言われている。

「私は人より腸が長いらしくてずっと便秘の薬を飲んでいるんですが、マテ茶を飲むようになってから薬が半分に減ったの。もう手放せません!」

国太楼ポット用マテ茶ティーバッグ

ルミ子さんの心を満たす成城石井のパン&スイーツ

 経験を積んだパティシエが中心となって考案されたスイーツはどれも絶品。

■「サッカーを見ながら、専門店顔負けの味を楽しむ時間は最高! 1日の〆は甘いもので至福の時間を」

ポリコム ピスタチオスプレッド

 世界有数の生産量を誇るイラン産原料を主に使用し、ホールの状態で仕入れ、メーカーにてロースト・ペースト加工しているイタリア直輸入商品。

■「ピスタチオの濃厚な風味が感じられる大人の味わい。パンだけでなくヨーグルトにもいいかも」

ポリコム ピスタチオスプレッド

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ

ナチュラルな甘さのスポンジの上に、クリームチーズにアーモンドとレーズンを加えたチーズケーキ、いちばん上にはアーモンドプードルとバターを使ったシュトロイゼルと、こだわりの3層からなるケーキ。

■「それぞれの味わいと食感のコントラストが絶妙」

成城石井自家製プレミアムチーズケーキ

成城石井自家製 沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリー

 もっちりとした黒糖ゼリーとわらび餅に、濃厚な甘さの黒蜜をかけて食べる、食感が楽しい和スイーツ。

■「黒蜜をた〜っぷりかけていただきます。暑い日に食べれば元気いっぱいに」

成城石井自家製沖縄県産黒糖使用の黒蜜で食べる黒糖ゼリー

成城石井自家製 バターじゅわっともっちり塩パン

 フランス産発酵バターの甘みと香り、ゲランドの塩味とうまみがくせになるおいしさ。トースターで温めるとバターの香りがよりアップ。

■「何度もリピート買いしている大好きなパン。たっぷりしみ出てくるバターで気分も幸せに」

成城石井自家製バターじゅわっともっちり塩パン

ひなた屋 五三焼きろうる

 最高峰のカステラの作り方ともいわれる五三焼きカステラで、甘さ控えめのクリームをたっぷり包み込んだ。

■「洋のような和のような、優しい甘さとふわふわ食感でいくらでも食べられちゃう」

ひなた屋五三焼きろうる

ルミ子さんも認めた一流の味の秘訣とは

 注目したいのは徹底したこだわりのある商品選び。目利きバイヤーが、国内外の産地や展示会に出かけて直接交渉し、成城石井クオリティーを満たすものだけを厳選しているので「輸入ワインやチーズなど、どれをとっても一流の味」とルミ子さんも太鼓判を押す。

■「自家製商品は、経験豊富なシェフやパティシエが中心となって開発・製造をしているとか。出来合い惣菜の枠を超えたおいしさも納得ね」

 原材料の仕入れも自社で行っているものも多いので、高品質な素材や貴重な調味料をふんだんに使っているのも強み。

「いいものをたっぷり使っているわりに、お手頃感が強い。だから思わず次々買っちゃいます(笑)」

1927年の創業当時は果物などを売る小さな商店だった。世田谷区成城に1号店を構え、現在では全国199店舗を展開

※食品効果に関するコメントは、個人の見解です

(取材・文/樫野早苗)  

関連記事(外部サイト)