滝クリ&進次郎、山ちゃん&蒼井優も診断!県民性で見るカップルの相性

滝川クリステルと小泉進次郎

 同じ県の出身でも男女の違いによって県民性は異なる。何県の男と何県の女の相性がいいのかが気になるところ。全国3万人へのアンケートを実施した『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』の著者・木原誠太郎さんによると、

「■相性がベストな男女の県の組み合わせは、茨城男性と長野女性です。両者ともしっかりとしていて保守的な性格ですから、1度付き合うと長く続きます。恋愛よりも結婚向きの相性と言えますね」

■補い合う関係性?それとも凹凸カップル?

 ■長野女性は“ポイントカードのポイントは貯め続けるほうだ”が1位。家計を預かる妻としてはバッチリか。

「次に相性がいいのは、■京都男性と神奈川女性。リーダー気質の男性と、優しく合理的に尽くす女性の補いあう関係性です」(木原さん、以下同)

 茨城男性&長野女性が似た者カップルとすれば、京都男性と神奈川女性は自分にない魅力を相手に求める凸凹カップルと言えるかもしれない。

「■福井男性と大分女性の相性も〇です。福井男性は数値に強く合理的で計画性の高いタイプ。一方の大分女性は優しくも明るい大和撫子で家事力が高く夫を立てる“いい奥さん”の条件を備えています」

 では、■相性ワーストの男女の県はどうだろうか。

■まさに水と油

「■新潟男性と鳥取女性の相性は×です。ノリがよく、プレーボーイタイプで“異性に対する興味が強いほうだ”でも1位の新潟男性。対する鳥取女性は内面と外面の葛藤が強く保守的。チャラい新潟男性とは会話が噛み合わないかもしれません」

 ■チャラ男と保守的な女性。まさに水と油なのが、新潟男性と鳥取女性と言えよう。

「■山形男性と熊本女性の相性も悪いです。こだわりが強くて怒りやすい性格の山形男性には、熊本女性の情に厚いお節介&お説教が発火点になってしまう可能性があります」

 火の国の女の激情は、人付き合い下手な山形男性に通じず……と言ったところか。

「■岐阜男性と福岡女性の相性もよくありません。プライドが高く自分がどう見えるかを考える岐阜男性と周囲との調和を考える福岡女性では、齟齬が生じる可能性が大です」

 最後に■身体の相性を県民性で診断してもらおう。

■高齢者でもアッチは元気!?

「■身体の相性ベストな男女は山梨男性と沖縄女性。理由は両者とも馬力があるからです」

■ 健康寿命県の山梨男性は高齢者でも元気に働いている人が多い。セックスも生涯現役でバリバリやりそう!?

「■新潟男性と宮城女性の性の相性もいいです。ノリがよく無邪気な新潟男性を母性あふれる宮城女性が受け入れる」

 “■周囲からM(マゾ)だと言われる”で首位を獲得した宮城女性。母性的なM女気質ゆえ、新潟男性の無茶なプレーの要求も受け入れてくれたりするのだろうか。

 お次は話題のカップルの相性診断と行こう。

■気になるカップルの県民性で見た相性

 まずは電撃婚のニュースに全国が沸いた■小泉進次郎と滝川クリステル。

「■神奈川県出身の小泉さんと兵庫県育ちのクリステルさんの相性自体は悪くないです。

 兵庫の女性は優しさと論理性が高くて子どもっぽさが中程度、協調性がやや低い方が多い。神奈川の男性はわりとノリがいいタイプでムード作りがうまい。

 ■おふたりは陽と陽のリア充カップルと言えます」

田口淳之介と小嶺麗奈

 大麻取締法違反で逮捕された■元KAT-TUNの田口淳之介と小嶺麗奈は神奈川男性&熊本女性の組み合わせだが。

「神奈川も海側と山側で違うのですが、■海側は基本パリピ的な部分があります。

 熊本女性は優しさも中程度ありますが、■勢いがあって圧が強い。明るいものや面白いものがすごく好きな根アカ。

 ■男性をグイグイ引っ張る姐御肌ですね。相性はいいほうです」

 圧の強い姉御に引っ張られるパリピ。その結果が今回の逮捕なら残念でならない。

 最近、■暴露本の出版で注目を浴びた浜崎あゆみの“愛すべき人”エイベックス松浦勝人会長もやはり神奈川出身だ。

「■福岡女性と神奈川男性。これはよくある組み合わせなんです。

 浜崎さんのような福岡女性は大和撫子タイプで俗にいう尽くし型。一方の神奈川男性はノリがいい。

 破局することも多いですが、楽しい恋愛ができる組み合わせ。■結婚相手というより恋愛向きの相性でしょうか」

浜崎あゆみと長瀬智也

 ちなみに、■あゆの元カレ・長瀬智也も神奈川県出身だ。

「■神奈川男性からすると福岡の女性は一緒にいて心地いい相手。

 いわば男性がピッチャーで女性がキャッチャーみたいな。■浜崎さんと長瀬さんはいちばん合う関係だったかも」

 めでたい話題としては、■南海キャンディーズ山里亮太と蒼井優の入籍に世間は驚いた。

「千葉の男性は鬱屈した人が多く自己顕示欲が弱い。福岡の女性は個性的な男性が好きなので、そういう意味での相性はよくないです。

 ■でも、山ちゃんは県民性を突き抜けた個性があるんでしょうね」 

南海キャンディーズ山里亮太と蒼井優

 オリーブオイル婚の■速水もこみちと平山あやの今後の結婚生活も気になるが。

「栃木女性はちょっと抜けていて情があり、恋愛では引っ張られるタイプ。もこみちさんは東京出身。

 ■東京の男性は“相手の期待に応えようとする”1位ですから、悪くない相性ですが、栃木女性は感情の起伏が激しいので要注意」

 オリーブオイルたっぷりの手料理を潤滑油に、平和な家庭をつくってほしい。

 梨園の妻として貫禄もついてきた■藤原紀香だが、はたして■ラブリンこと片岡愛之助との今後は?

「大阪の男性は周囲に気を遣う人が多い。ノリはそこそこあるんですが、空気を読むんです。兵庫県の女性もいい意味で空気を読むんですが、同時にグイグイ行く。

 ■相性が悪いわけではありませんが、大阪男性はやや保守的ですから、兵庫の女性からはつまらないとか物足りなく見えることもあるかもしれませんね」

 なんとも奥深い県民性の相性診断。恋愛・結婚の際の参考にしたいものだ。

(※この特集の消費量、店舗数、金額などは原則として人口(世帯)比です)

■木原誠太郎さん ●リサーチ・プロデューサー。京都府出身。(株)ディグラム・ラボ代表。ウェブ上で「妻との関係みらい予測診断」公開中!?https://www.lucido.jp/shindan/

出典/『統計から読み解く47都道府県ランキング』(日東書院)、ウェブサイト『都道府県別統計とランキングで見る県民性』https://todo-ran.com/ 、総務省統計局ホームページ『なるほど統計学園』https://www.stat.go.jp/naruhodo/ 、『社会生活基本調査から分かる47都道府県ランキング』

関連記事(外部サイト)