橋本環奈が2強女優を抜いて1位に!「なりたい目・鼻・口」をもつ女優TOP5

(写真左から)橋本環奈、北川景子、石原さとみ

 あの女優みたいに、目がもうちょっと大きかったら、鼻がもう少し高かったら、唇がもっとぷっくりしていたら……。女性なら一度は思い描くだろう“なりたい顔”。ひと昔前より美容整形がカジュアルになったこともあり、憧れの芸能人の顔のパーツをお手本に整形したい、という人も増えているのではないだろうか。

 そこで、どの女優の目・鼻・口が人気があるのか、■週刊女性PRIMEでは20歳〜59歳までの女性350人を対象に、「あなたがなりたい“目” “鼻” “口”をもつ女優は?」とパーツごとにアンケート調査を行った。その結果からは、令和の今、求められている“顔”が見えてくる!

■「なりたい目」部門

■1位:橋本環奈(59票)

「なりたい目」の1位は、吸い込まれるような瞳を持つ橋本環奈(20)。まるで二次元のようなパッチリ二重、大きな黒目と色素の薄さに憧れる声が多数! 近年、黒目を大きくし、透明感やハーフっぽさを演出できるカラーコンタクトが女性たちに大人気だが、彼女のような“天然モノ”のブラウンアイは憧れの対象なのかも。

橋本環奈

■「王道のパッチリ目だと思う」(愛知県・27歳)
■「茶色い瞳が素敵なので」(愛知県・35歳)
「黒目が大きい」(埼玉県・25歳)
■「涙袋がくっきり出てて羨ましい」(福岡県・24歳)
「可愛らしく愛嬌のある目だから」(東京都・41歳)

■2位:北川景子(58票)

 2位はORICON NEWSが毎年調査する「なりたい顔ランキング」で4度首位を獲得している北川景子(33)。目の両端が細く中央に膨らみがあるアーモンド型の目が涼しげで、流し目もきれい! 知的な美しさに憧れる人が多かった。

北川景子

「きれいな二重だから」(東京都・42歳)
「目力がすごいから」(大阪府・44歳)
■「涼しげな印象が素敵」(静岡県・38歳)
■「知的な感じできれい」(滋賀県・54歳)
「ただ目が大きいだけではなく、■凛(りん)とした美しさに憧れる」(東京都・39歳)

■3位:石原さとみ(48票)

 3位は、同じく「なりたい顔ランキング」で常連の石原さとみ(32)。日々のメイク研究で自分をいちばん美しく見せる術を身につけ、セルフメイクで役柄に挑むという力の入れよう。コメントで目立ったのが、「バランスがとれている」という意見。主張が強すぎない目だからこそ、アイメイクが引き立つのかもしれない。

石原さとみ

■「可愛らしくもあり、主張のある目に魅力を感じるから」(兵庫県・35歳)
■「ぱっちり二重!!  でも女性らしいセクシーさがあるから」(広島県・29歳)
「バランスのとれた形のいい目だと思うから」(大阪府・21歳)
■「バランスがよく品がある」(茨城県・33歳)
「メイクが映えやすくパッチリしているため」(北海道・23歳)

■4位:佐々木希(30票)

 4位の佐々木希(31)には■「優しい人柄に見えるから」(青森県・44歳)、■「黒目がウルウル、キラキラしていて可愛い」(群馬県・49歳)という声が。

佐々木希

■5位:有村架純(28票)

 5位は有村架純(26)。■「目がくりくりで可愛いから」(栃木県・24歳)、■「垂れ目で可愛い」(埼玉県・26歳)など、小動物のような愛くるしさに惹かれている人が多かった。

有村架純

 令和の今は、「パッチリ二重」「大きな黒目」「涙袋」が人気があると言えそう!

■「なりたい鼻」部門

■1位:北川景子(57票)

「なりたい鼻」部門の1位は北川景子が獲得! 平たい顔族の日本人にとっては彼女の高いカギ鼻と通った鼻筋は憧れの的。とにかく、鼻筋の美しさにコメントが集中した。高さはあるけれど鼻筋は細く、鼻自体の存在感が大きすぎないというのがポイントのようだ。

北川景子

「きれいに鼻筋が通っているので」(福岡県・44歳)
「鼻が高いけど、小鼻が小さめできれい」(東京都・29歳)
■「スッと高い鼻で、顔が立体的に見えるから」(東京都・44歳)
「鼻筋が通っていて、かつ、とんがりすぎてない。■きれいだけど主張が強すぎない鼻が魅力的に感じる」(青森県・24歳)

■2位:石原さとみ(46票)

 2位は石原さとみ。高さがありながら、丸みのある鼻先が優しく可愛らしい印象を与えている。目と同様、ここでも「高すぎず、低すぎず」「大きすぎず」とバランスのよさを指摘する声が多かった。

石原さとみ

■「高すぎず低すぎず」(埼玉県・27歳)
「バランスがとれている」(静岡県・40歳)
「大きすぎずシュッとした感じで、■顔の中で鼻が目立ちすぎないのがいいから」(新潟県・50歳)

■3位:柴咲コウ(26票)

 3位は柴咲コウ(38)がランクイン。くっきりとした平行二重で猫のように大きな瞳が印象的だが、その目を引き立てる小さく整った鼻に1票を投じる人が続出。通った鼻筋、鼻翼(びよく)が小さいところに憧れている人が多いようだ。

柴咲コウ

■「完璧なバランス」(沖縄県・43歳)
「きれいな形で大きさもちょうどいいから」(東京都・24歳)
■「鼻筋が自然な感じですっと通っていてきれい」(兵庫県・46歳)
■「シルエットがきれいで小鼻だから」(北海道・28歳)
「高くて、小さくてきれい」(和歌山県・27歳)

■4位:桐谷美玲(25票)

 4位は、その小顔ぶりも話題になる桐谷美玲(29)。■「鼻が強調されてなく憧れる」(栃木県・24歳)、■「小さくて小顔に見えるから」(茨城県・31歳)という声が寄せられた。

桐谷美玲

■5位:沢尻エリカ(24票)

 5位の沢尻エリカ(33)はアルジェリア系フランス人の母を持つハーフ。■「小鼻が大きくない、すっきりとした鼻が好みだから」(神奈川県・58歳)、■「小さくて高い」(岐阜県・44歳)と端正さに惹かれる人が多かった。

沢尻エリカ

 高須クリニックの高須克弥院長が名付け親とされ、美人の条件として知られる■「忘れ鼻」。■時間がたつと忘れてしまうようなインパクトのない鼻は、年齢を問わずバランスのいい美人顔には欠かせないという。主張の少ない「忘れ鼻」が求められる傾向は、令和でも共通と言えそうだ。

■「なりたい口」部門

■1位:石原さとみ(55票)

「なりたい口」部門を制したのは、2位と16票差をつけて圧勝の石原さとみ。石原は目・鼻・口とすべてのパーツでベスト3にランクインした。口をすぼめているときはぽってりとしてセクシーだが、笑うと唇の肉感が減り、チャーミングな印象になる魅惑のリップに人気が集中した。

石原さとみ

「ぷっくりと上品な口をしていて素敵だから」(兵庫県・35歳)
■「ほどよく唇が厚くて可愛いし、セクシーに見える!」(福岡県・24歳)
「■マシュマロ唇が素敵」(愛知県・27歳)
■「ぽってりしていて笑顔のときも可愛いから」(東京都・29歳)
「上と下の唇の厚みが同じくらいで、笑ったときの口角の上がり方が好き」(千葉県・32歳)

■2位:北川景子(39票)

 2位は北川景子で、石原さとみと同様、目・鼻・口とすべてのパーツでベスト3にランクイン。彼女の唇はふっくら丸みがあり、特に下唇がぽってりしているのが特徴だ。ナチュラルカラーからビビットカラーまで、口紅が映える美しい形は女性たちの憧れ!

北川景子

■「厚みがちょうどいい」(静岡県・38歳)
「上品で形がきれい」(岡山県・59歳)
「きれいな形で女性らしさがあるから」(奈良県・36歳)
■「セクシーだけど、いやらしくないきれいなリップ」(埼玉県・32歳)
■「笑顔が似合う唇」(沖縄県・34歳)

■3位:沢尻エリカ(27票)

 3位は沢尻エリカ。上唇・下唇ともにボリュームがありセクシーな印象だが、笑うと大きな歯が見えてキュートになるのも魅力。30代に入ってからは大人の女性の品と風格を身につけ、美容雑誌の表紙にも頻繁に登場している。

沢尻エリカ

■「品を感じるから」(千葉県・43歳)
「知的な感じできれい」(滋賀県・54歳)
「顔全体のバランスがよく、口の輪郭もとてもいい」(埼玉県・42歳)
■「口角が上がり、上下のバランスがよい」(兵庫県・48歳)

■4位:長澤まさみ、桐谷美玲、橋本環奈(各21票)

 4位は長澤まさみ(32)、桐谷美玲、橋本環奈が並ぶ結果に。

 長澤は■「健康的に見えるところ」(東京都・48歳)、■「大きくて笑うと可愛い」(愛知県・38歳)、■「女性らしい、優しい感じが好き」(群馬県・41歳)とヘルシーで自然体な部分が受けているようだ。

長澤まさみ

 桐谷は■「口が小さくて上唇と下唇のバランスがいいから」(愛知県・20歳)、■「こぢんまりしていて可愛い」(北海道・20歳)と小ぶりなリップを褒める声が多数。

桐谷美玲

 橋本は■「プルプルの唇」(長野県・23歳)、■「唇が薄くて主張しすぎず可愛らしいため」(北海道・23歳)と控えめな可愛さが称賛された。

橋本環奈

 ふっくらとしてセクシーで、笑顔は屈託なく、キュートな魅力もあわせもつ。そんな口が人々の心をつかんでいるようだ。

 ■全体を通して回答コメントで目立ったのが「大きすぎず・小さすぎず」「高すぎず・低すぎず」というバランスのよさ。主張の激しくない、メイク映えのするバランスのよいパーツが求められているのかもしれない。

■理想の目・鼻・口を合体させてみると……

 アンケートの結果を受けて■“令和の理想の顔”を再現すべく、週刊女性PRIMEは■「橋本環奈の目」「北川景子の鼻」「石原さとみの口」を合体させたイラストを作成してみた。

「橋本環奈の目」「北川景子の鼻」「石原さとみの口」を合体させた令和元年の“理想の顔” イラスト/コバノン

 大きく透明感のある瞳で少女のような可憐さがありながら、スッと通った鼻とぷっくりとした唇が知性と大人の艶っぽさを感じさせる。■「可愛い」と「きれい」のハイブリッドが令和の理想顔と言えそうだ。

関連記事(外部サイト)