宇垣美里、テレビでブレイクできない現状に潜む“メディアの悪意”

宇垣美里

 ここ最近、ネットニュースで毎日のように名前を目にするようになったフリーアナウンサーの宇垣美里。

 つらいことや理不尽なことに直面したとき、自身をサンリオのキャラクター・マイメロディだと思い込み、現実逃避すると公言してから定着した“闇キャラ”が好評を博しポジションを獲得。ラジオやエッセイなどでアニメやサブカルチャーへの造詣の深さもうかがわせ“オタクキャラ”としても人気を博してきた。

 しかしながら、テレビやネットニュースといったメディアはどうやら彼女を“毒舌キャラ”に押し込めたいという意図がありありのご様子だ。

■《宇垣美里アナ 「あざといのが何が悪いか分かんない」 共演者とケンカ疑惑の真意釈明》(デイリーオンライン)

■《宇垣美里「鳥肌が立つ」安田大サーカス・クロちゃんをバッサリ!》(日刊大衆)

 確かに強気な発言は目立つし、当然、クロちゃんはお茶の間からキモがられているわけだけれども、どうも毒舌部分にフォーカスを当てられすぎている感が否めない。しかし、それらの記事がアップされる=アクセス数を稼げているということなのだから、そんな彼女のニュースを読んでほくそ笑みたいという世間のニーズもあるのだろう。

 そんななか、同じくアナウンサー界で自由かつ奔放な発言で地位を確立しているのが、同じくTBSからフリーになった田中みな実やテレビ朝日の弘中綾香らである。歯に衣着せぬ&スパイシーな発言でわが道をゆく彼女たちはついに先日、『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)という特番で初共演。

 自らの小悪魔ぶりも俎上(そじょう)にのせつつ、「あざとい女たちをぶった斬る」という企画にノリノリで挑戦しているのだ。彼女たちは今や「叩かれもするが愛されポジション」に鎮座して久しい。なぜ同じように「あざとくて何が悪い」を謳(うた)っている宇垣だけが叩かれてしまうのか──。

■ツッコミの天才・浜ちゃんも……

 宇垣がトーク番組に出ているのをみていると、田中や弘中と比べて共演者の反応が明らかに異なるのがわかる。

 彼女が強気な発言や毒舌をキメたはいいものの、どのタレントも的確なツッコミやフォローができず、どう処理していいのかわからないといった場面をよく見かけはしないだろうか。つまり、宇垣の毒舌が笑いとして“オチていない”まま浮いている状態。

 その根底にはきっと、共演者たちの■「この子と親しくないどころか、そもそもしゃべったことすらないからどう接してええかわからへん理論」が働いているのだと思う。オスカープロモーションに移籍してすぐテレビ出演を増やしたはいいものの、歴戦をくぐり抜けた名うてのタレントたちでさえ実に“絡みづらそう”なのだ。

 例えば、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演したとき。TBS時代にプロデューサーからレギュラー番組の降板を直前に伝えられた怒りから、コーヒーをぶちまけたという“コーヒーぶちまけ事件”の真相を語った(実際は“流しに捨てただけ”らしいのだが、どちらにせよヤベぇ)宇垣さん。

 そんなどぎついエピソードを語られた直後、あのツッコミの天才・ダウンタウンの浜ちゃんはただただ、

■「なにお前……! お前すごいなぁ」

 と驚いてみせたのだった。その表情に“どないせぇいうねん”の色を感じ取ったのは私だけだろうか。ナイナイ岡村隆史も『おかべろ』(フジテレビ系)で、あるタレントと“写真うつりのあざとさ”をきっかけに番組内でケンカ(宇垣本人は“プロレス”のつもりだと豪語)したというエピソードを披露され、■「エンターテイメントの感じじゃないねぇ……」と、“どないしたらええんや”の困り顔。

 つまり、■「この子のことよう知らんしなぁ」なのである。

 それもそのはず。かつて彼女はTBS時代に局内で干され、テレビ界とは切り離されるようになった過去があったから。

■“必然的”毒舌

『週刊新潮』('19年2月14日号)によると、

■《転機となったのは昨年3月に『週刊文春』が報じたジャニーズタレントとの熱愛報道で、レギュラーだった情報番組『あさチャン!』を降板したことでしょう。その人気とは裏腹に、局としても扱いづらいアナになってしまったのは事実ですね。同期の皆川玲奈アナは『NEWS23』など硬派の報道番組に出演している一方、宇垣アナのテレビ露出は減るばかり》

 だったのだという。これが真実かどうかは別として、テレビ出演がめっきり減ったのはまぎれもない事実。'18年8月から『サンデージャポン』に起用されるようになったのだが、それもスタジオではなく、ロケに駆り出されるレポーターのポジション。当然、爆笑問題との絡みも少なく、関係性が築けていたとはあまり言えない。

 それに比べ、田中みな実は『サンジャポ』時代に進行役務め、スタジオのタレントと密なやりとりをする日々を送り、キャラクターをイジられ、愛されてきたわけで──。

 バラエティー番組はチームプレーだという話をよく聞くが、■現在の宇垣は『チームワークができていないフィールドでひとり毒を吐き、誰にも■フォローされない』というポジションにあるようだ。“都会からやってきた転校生キャラ”と同等の扱いにくさである。

 その状況を作り出している最大の要因は、■いまだに“コーヒーぶちまけ事件”をはじめとしたTBS時代(過去)の良からぬ噂を持ち出し、「当時の真相を語る!」的な切り口のトークテーマばかり与える“メディアの悪意”ではないだろうか(放送内容がネットニュースになるという構図を含め)。台本的にも■毒舌調にならざるをえないじゃんか。

 そんな宇垣の最近はというと、テレビに愛想を尽かせたのか、イベント業に精を出しているようだ。

 先日もJRAによる『宇垣美里×マイメロディの「#うがメロけいば』なるキャンペーンに抜擢されたばかり。

『#うがメロけいば』のサイトには“占い”というナナメ上の項目も(公式サイトより)

 アニメ化されたマイメロディと一緒に競馬場を訪れ「おうまさんのシッポかわいいよね」「ポニーテールみたいだねぇ」などと言い合う謎のCMがすでに公開されている。なんだかよくわからないが、彼女もいろいろと吹っ切れたということか。

 さらに『#うがメロけいば』ホームページでは「あなたの星座とお馬さんの毛色を選んで今日の運勢を占っちゃおう」という、どこに需要があるのか不明な占いコーナーも。試しにやってみたところ、■《遊びに行くなら、競馬場などにグループで行くと吉》と出た。ふざけるな。

 それでも、だ。たとえ深夜3時の居酒屋で生まれたような企画だとしても、それが彼女のブレイクにつながればいいな、と願ってやまない。

〈皿乃まる美・コラムニスト〉

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