“悪夢の競演”11時間に独占密着「令和の時代よ、昭和のハチャメチャを越えてみろ!」

毎回、最後にはお約束の乱闘が。 撮影/矢島泰輔

 ■昭和のテレビは、死んでいなかった──!

 思わずそう叫びたくなるほど、今年の■『BSフジ11時間テレビ2019 全国対抗!脳トレ生合戦!!』も面白かった! それもそのはず、“も”という言葉が表すように、『クイズ!脳ベルSHOW』をベースとしたBSフジの秋の特番は、なんと今年で3回目。

■総勢118名が狂乱のごとく大暴れ

 一昨年、昨年と大反響を巻き起こし、若い世代にも■「地上波よりもヤバい!」と言わしめるほど、毎年、昭和バラエティー特有のハチャメチャっぷりを展開するモンスター特番なのだ。

 今年は、■総勢118名(!!)に及ぶ各ジャンルの往年のスターが、出身地別でチーム分けされたクイズの対抗戦、演芸、歌謡曲、スポーツで大暴れ。

 ■“夢の競演”という今年のテーマが物語るように、盆と正月とクリスマスが一気に押し寄せたようなコラボの連続は、■昭和を忘れられない私たちに、「令和に、このやりとりが見られるなんて!」と感動&笑いを呼び起こし、昭和を知らない平成生まれたちもゲラゲラと笑ってしまうほど。

林家ペー「私たち林家ペー&パー子がオフィシャルカメラマンなんですよ〜」パー子「キャ〜ハッハ♪」 撮影/矢島泰輔

「今年のテーマは■“夢の競演”なんですが、進めていくにつれ■“悪夢の競演”だったんじゃないかと……」(MCのますだおかだ・岡田圭右)

 そんな競演が、世代を問わず大爆笑の渦を巻き起こしまくった11時間。これぞ従来のテレビの力! 次のページからは、独占密着した生合戦の様子を、秘蔵写真とともに一挙お見せしちゃいます♪

■戦場となった1日を密着レポート!

 ●■11:00●
 ■山本リンダwith脳ベルスーパーバンドによる、『どうにもとまらない』の生演奏で放送スタート!

山本リンダwith脳ベルスーパーバンド。豪華すぎるオープニングアクトだ 撮影/矢島泰輔

■ ●12:00●
 控室で出番を待つ■氏神一番。「優勝賞品は米1俵だから、ぜひ手に入れて年貢として納めたいね。■ライバルは森口博子。51歳と若くて正解率が高いから」 

控室で出番を待つ氏神一番。何とも言えない表情 撮影/矢島泰輔

 ●■13:00●
 要所ごとにスペシャルゲストが登場。水前寺清子が名曲『いっぽんどっこの唄』を披露。着物の柄がチーター!!

水前寺清子が名曲『いっぽんどっこの唄』を披露。着物に負けない存在感 撮影/矢島泰輔

■最年少!? 43歳の出演者

 ■●14:00●
 昭和の香り漂う演芸場風のスタジオで■「脳ベル演芸SHOW」。司会の大木凡人が、「ゲロゲロゲ〜ロ」でおなじみの青空球児・好児と丁々発止の掛け合いを。

司会の大木凡人が、青空球児・好児と丁々発止の掛け合いを。お客さんの後頭部にも年代を感じる 撮影/矢島泰輔

 ■●15:00●
 メールやファックスで届いた視聴者からの声を紹介する「脳ベルインフォメーション」。■藤巻潤と堀田眞三という、進行力ゼロの2人を巧みに引っ張る寺田理恵子元フジテレビアナ。

藤巻潤、堀田眞三を巧みに引っ張る寺田理恵子元フジテレビアナ。プロのお仕事 撮影/矢島泰輔

■ ●16:00●
 クイズパート、1回戦のラスト。■この回には出場者で最年少となる次長課長の井上聡が登場。しかし「43歳で最年少」って……。

出場者で最年少となる次長課長の井上聡(右から二番目)が登場。なぜか学生ほどの年齢に見える 撮影/矢島泰輔

■仕事に徹するオフィシャルカメラマン夫妻 

■ ●17:00●
「スター!夢の対決TKJP」。TKJPは「叩いて・かぶって・ジャンケン・ポン」の頭文字。■往年の人気レスラーたちが、プライドとベルトをかけて戦い抜く。毎回、最後にはお約束の乱闘が。

往年の人気レスラーたちが、プライドとベルトをかけて戦い抜く。リングの上で情けはいらない 撮影/矢島泰輔

 常にシャッターチャンスを狙っている■ペーパー夫妻。シュール。

オフィシャルカメラマンのペーパー夫妻 撮影/矢島泰輔

■ ●18:00●
 運命の分かれ道の敗者復活戦。この回の出題役はJAGUARと島崎俊郎扮するアダモステ。■アダモちゃんにまた何かされるのではと、どことなく引きぎみな岡田。

アダモちゃんにまた何かされるのではと、どことなく引きぎみな岡田。背中から遠慮の色が伺える 撮影/矢島泰輔

■岡田の3度目のディープキス

■ ●19:00●
「脳ベルヒットスタジオ」の総合司会はなんと■芳村真理! 『脳ベルSHOW』でも岡田の名アシスタントぶりを見せている■川野良子フジテレビアナが、森口博子とともに完璧なWinkを。

総合司会はなんと芳村真理! 今にも踊り出しそうな軽やかなポージングの4人 撮影/矢島泰輔

川野良子フジテレビアナが、森口博子とともに完璧なWinkを! 撮影/矢島泰輔

■ ●21:00〜ラスト●
 番組終了直前、興奮したアダモちゃんが、岡田にディープキス! 3年連続となるこの展開に■「いや……。マジにテンション下がるんですよ……」(岡田)

興奮したアダモちゃんが、岡田にディープキス! 岡田の横顔が満更でもないように見えなくもない? 撮影/矢島泰輔

 無事に放送終了! 残ったメンバーとスタッフで集合写真をパシャリ。■「また来年もこの日が来るんですかね……」(岡田)。お疲れさまでした!

残ったメンバーとスタッフで集合写真をパシャリ。情報量が多く何の放送だったのかわからない 撮影/矢島泰輔

■(取材・文/我妻アヅ子、週刊女性編集部)

関連記事(外部サイト)