中居正広、年末『ガキ使』の元SMAPメンバーをみてスタッフに言及したこと

ドラマロケ中の中居正広

 昨年末、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)が放送された。毎年大みそかに、大胆な演出でお茶の間を沸かせているが、今回は“新しい”笑いが!

「稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが出演したんです。3人ともアイドルとは思えないほど身体を張って笑いをとっていましたね。特に、草なぎさんは、パンツ一丁でダウンタウンの松本人志さんに“あなたは草なぎ派? 中居派?”と、今もジャニーズ事務所に残っている中居正広さんの名前を出すなど、かなり攻めていましたよ」(テレビ誌ライター)

 名前を出された当の本人はというと、彼らの“勇姿”をしっかりチェックしていたようで……。

■「吾郎は最近なにしてるの?」

「■仕事場で、“アイツら振り切ってたよね”とうれしそうに話していましたよ。元SMAPの3人はインターネットの番組を中心に活躍していますが、やはり中居さんとしては昔のようにテレビで彼らを見たいのでしょう。ひさびさに地上波の番組で生き生きとしている様子を見て、うれしかったのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 '16年末にSMAPが解散し、'17年9月に3人はジャニーズ事務所を退所。木村拓哉と中居は残留し、5人は別々の道を歩くことになった。それでも、中居は“SMAP愛”を忘れなかった。

「昨年3月に日テレ系で放送された『ナカイの窓』の最終回のBGMで、SMAPの『夜空ノムコウ』と『オレンジ』を流し、11月にはTBS系の『中居くん決めて!』で、“俺、古い地図じゃないよ!”と3人をにおわせるような発言もしていました」(同・テレビ局関係者)

 新しい地図の動向は常に気にしているようで、最近は稲垣を心配しているという。

「■仕事仲間に“吾郎は最近なにしてるの?”としきりに聞いているそうです。中居さんはあまりインターネットに詳しくないのですが、稲垣さんのやっているSNSについても尋ねることが多いといいます」(芸能プロ関係者)

 なぜ、そこまで稲垣が気になるのかというと、

「■SMAP時代から、俳優やバラエティーなどさまざまな分野で活躍していましたが、ほかのメンバーに比べるとあまり高く評価されませんでした。昨年10月にはプロデュースするレストランをオープンさせ、新しいことにも挑戦していますが、そういう努力が世間にきちんと伝わっているのか心配なのかもしれませんね」(同・芸能プロ関係者)

 新しい地図の3人は、1月2日に放送された『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)の新春スペシャルにも出演し、'20年は好スタートを切った。“古い地図”との共演をテレビで見られる日が来るといいけど─。

関連記事(外部サイト)