カルロス・ゴーンの15億円に続くのは誰!? 有名人「保釈金」ランキング

(写真左上から時計回りに)堀江貴文、沢尻エリカ、カルロス・ゴーン、吉澤ひとみ

芸能人が逮捕されるたびに耳にする“保釈金”。数億円を超える人もいれば数百万円の人も。今まででいちばん高額を払ったのは? そもそも金額の設定は誰がしているの? 有名人が払った保釈額とともに保釈金について徹底解説!

◆   ◆   ◆

■ゴーンは保釈金15億円、逃亡に約22億円

■「牛肉偽装事件('04年)の元ハンナン会長の20億円が保釈金の史上最高額ですが、有名人に限れば、カルロス・ゴーン氏(65)の15億円でしょう。最近だと、ほとんどの芸能人は300万円前後です」(司法関係者)

 芸能人逮捕のニュースでよく耳にする“保釈金”だが、そもそも保釈ってなに?

 アディーレ法律事務所の長井健一弁護士によると、

「保釈とは、勾留されている被告を起訴後に釈放する手続きのことです。わかりやすく言うと、保釈金とは犯人と疑われている人が、裁判が終わるまでの間、家に帰ってもいいかわりに、裁判所に預けるお金のことです」

 15億円と300万円とではかなり差があるが、保釈金の金額はどのように決まるのだろうか。

■「人によって経済状況が違いますから、額が違うのもそのためです。犯罪の内容や情状、持っている財産を考慮して、裁判所が保証金の額を決めます。一般的な相場は200万円から300万円です」(長井弁護士、以下同)

“保釈金は年収の半分”という説はウソだった!

 ところで、勾留中にどうやって保釈金を納めるの?

「弁護士が裁判所に納めます。また、保釈金が決まる際に、保釈金を準備できる額に収まるよう弁護士側が交渉します。保釈金を貸してくれる会社もあるんですよ」

 それでも払えない場合は?

「裁判所から保釈の決定が出ても、家に帰れず身体拘束から解放されません」

 '15年に覚せい剤で逮捕された小向美奈子は、保釈金の200万円が当初払えずに一時、保釈されなかった、芸能人としては珍しいケース。

 ■支払われた保釈金は、裁判が終了し判決が下されると、有罪・無罪にかかわらず返還される。しかし、カルロス・ゴーンのように逃亡した場合は返還されず、没収され国庫に入る。ちなみに没収された15億円は過去最高額。

「ゴーン被告に関して昨年3月〜4月の保釈決定前、東京地検は再三“数十億円の保釈保証金では逃亡の抑止にならない”と東京地裁に伝えていたといいます。結果は検察の言うとおりでしたね。■逃亡にも約22億円かけたといわれています」(全国紙社会部記者)

 世に放たれたゴーンは無罪を訴え、レバノンへ。次のページではランキング一覧と、ランクインした面々の発言や保釈金に関する豆知識を多数、紹介していく。

■《保釈金ランキング高額トップ15》
■1位 カルロス・ゴーン……15億円/金融商品取引法違反
'18年11月に逮捕。作業着にマスク姿の“変装保釈”が話題に。報道陣を翻弄した。
■2位 堀江貴文……6億円/ライブドア事件(証券取引法違反)
'06年1月に逮捕。94日間勾留後のやせたロン毛姿が話題になった。
■3位 小室哲哉……3000万円/詐欺事件
'08年11月に逮捕。小室氏は当時金がなく、avexのMこと松浦勝人社長が支払った。
■4位 羽賀研二……2000万円/未公開株詐欺事件
'07年6月に逮捕。別容疑で逮捕後、保釈されてからは沖縄で裸一貫バイト中らしい。
■5位 ASKA……700万円/覚せい剤
'14年5月に逮捕。48日で保釈。黒メガネにスーツ姿で頭を下げた。
■6位 酒井法子……500万円/覚せい剤
'09年8月に逮捕。保釈時の“のりピースマイル”に報道陣もメロメロだったという。
■6位 高知東生……500万円/覚せい剤
'16年6月に逮捕。当時婚姻関係だった女優について聞かれ“会いたい”と涙ながらに訴えた。
■6位 新井浩文……500万円/強制性交
'19年2月に逮捕。報道陣の前に姿は見せず。現在も公の場には出てきていない。
■6位 清原和博……500万円/覚せい剤
'16年2月に逮捕。留置施設を出たあとはワゴン車に乗り込みコメントのみ発表した。
■6位 沢尻エリカ……500万円/合成麻薬
'19年11月に逮捕。逮捕されてから今まで姿を見せていない。現在は入院中だとか。
■11位 ピエール瀧……400万円/コカイン
'19年3月に逮捕サイズの合っていないスーツと脂ぎったヘアスタイルが話題に。
■12位 槇原敬之……300万円/覚せい剤
'99年8月に逮捕。『世界に一つだけの花』は留置所での生活が深く関わっているらしい。
■12位 田口淳之介、小嶺麗奈……各300万円/大麻
'19年5月に逮捕。保釈時の土下座が賛否を呼んだ。自己陶酔ぶりが話題に。
■12位 吉澤ひとみ……300万円/飲酒運転 ひき逃げ
'18年9月に逮捕。青白くやせ細った姿で現れた“ヨッシー”にファンたちが心配した。
■15位 小向美奈子……200万円/覚せい剤
'15年2月に逮捕。3度目の逮捕で当初、保釈金が払えず1週間保釈されなかった。

■薬物の保釈金相場って?

■ ゴーンの15億円に次ぐのは、堀江貴文(47・当時33)の6億円。

「堀江は容疑を否認していたので、3回目の保釈請求でやっと認められたんです。保釈金は3億円でしたが、地裁・高裁での実刑判決に控訴した後の再保釈で計6億円に増額されました」(芸能記者)

■ 保釈時は体重が15キロ減ったという堀江氏だが、1年9か月の服役を経ての釈放時はもともと95キロあった体重が66キロまで減ったという。現在はぽっちゃり体形にリバウンドしている。

 3位の■小室哲哉(61・当時49)は、保釈金も詐欺被害者への返済金も全額avexの松浦勝人社長が肩代わり。良好な関係かと思わせたが、松浦氏は昨年末、自分のツイッターで、

■《あの人を助けるためにお金を貸したけど、その人は返す気もないという。意味がわからん。'23年に一括返済の予定だけど、あなたの得意なあれを差し押さえでもする以外方法はないなぁ》

 と小室に対して苦言を呈していて、すでに関係は破綻している!?

 4位の■羽賀研二(58・当時45)は現在、負債が4億円ともいわれているが、目立った活動をしていなかった逮捕時も保釈金が2000万円。つまり相当な謎資産があるようだ。5位は■ASKA(61・当時55)。同時に逮捕された愛人女性は300万円だった。

 6位は■新井浩文(41・当時40)の強制性交以外はみな“お薬”関係での逮捕(ランキング参照)。薬物の保釈金相場は500万円なの?

「そんなことはありません。資産などを考慮したうえで判断されていますので。ただ、事例としての参考額にはなっているかもしれません」(司法記者)

■のりピーに警察、「もう無罪でいいよ」

 保釈後、その可憐な姿で話題になったのが、■酒井法子(48・当時37)。

「当時の夫が覚せい剤で逮捕され、妻だったのりピーにも逮捕状が出たのに、そこから6日間逃亡、ワイドショーでも連日特集を組んで視聴率も上がりました。ラリってる写真なども公開されていき、イメージがガタ崩れした中、保釈されたのりピーは、ロングヘアをバッサリ切ってショートスタイルで当時のアイドルのまま。■涙を浮かべて謝罪する姿に当時の警視庁職員は“もう無罪でいいよ”などと言ったほど(笑)」(ワイドショーディレクター、以下同)

 その酒井法子を超えると期待された■沢尻エリカ(33)は、保釈時に姿を見せずいまだに公には出てきていない。

 公に出てきて物議をかもしたのは12位の■元KAT-TUNの田口淳之介(34・当時33)。突然、報道陣の前で土下座し謝罪した。

■「留置場前にいた数人のファンも引いていました。そこまであなたに興味ないですよ、と口にする人も大勢いました」

 田口と同じく元KAT-TUNの田中聖は逮捕されたものの処分保留で釈放されたため、保釈金の支払いはなかったが、集まった報道陣に頭を下げた。

 そもそも、保釈時に報道陣に頭を下げる習慣はいつから始まったのだろうか。

「堀江貴文さん以降、多く見られるようになった印象です。堀江さんは勾留期間も94日と長く、事件も謎が多かったため、こぞってワイドショーなども取り上げ、東京拘置所前で張り込みをしている報道陣が多かった。

 昔の芸能人は保釈後に会見を開くことが多く、薬物をパンツに隠して見つかり逮捕された故・勝新太郎さんは“もうパンツをはかない”と会見で言い放ち、話題を呼びました。田代まさしさんの1度目の逮捕の際の“ミニにタコ”というギャグのため盗撮したという苦しまぎれのジョークは今でも語り継がれています」

 ゴーンの15億円を超える有名人は現れるのだろうか。

「ZOZOの前澤社長が逮捕されたらありえるかもしれませんが、そんな予想は不謹慎ですよね(笑)」

 多くの人に夢を与える芸能・有名人。保釈金を払うことなく憧れの存在でいてほしいものだ。

関連記事(外部サイト)