木村拓哉がSMAP・新しい地図超えへ爆走、新設ファンクラブに“キムヲタ”殺到中

日産の新CMに登場した木村拓哉(公式YouTubeより)

■「やっちゃえ、NISSAN」

 日産自動車の新ブランドアンバサダーに就任した木村拓哉。新CMの放送とともに、街中に大型ポスターが張り出されるなど、早くも“日産の顔”になりつつある。

「前会長のカルロス・ゴーン被告のスキャンダルでイメージを落としつつあった同社だけに、木村さんの起用で巻き返しを図りたいところ。

 ■日産は、近藤真彦のレーシングチームと深いつながりがあり、嵐がCM出演した経緯があります。そんな良好な関係もあってのキャスティングだったのでしょう。にしても、木村さんといえば『トヨタ』のイメージが強かったのですが、思い切りましたね(苦笑)」(広告代理店関係者)

 その「トヨタ」でかつて、木村がCMで共演したのは「ドラえもん」だった。

「公開延期になっていた■映画『ドラえもん のび太の新恐竜』が、8月7日の公開初日から2週で興行収入16億円を突破しました。コロナ禍を踏まえての記録としては十分と言えるでしょう。そんな国民的アニメにゲスト声優として出演したキムタク。子連れのママたちにはSMAP世代も多いでしょうから、動員に貢献していると思いますよ」(スポーツ紙記者)

 1月にソロデビュー、2月にソロでのライブツアーを敢行し、6月スタートのドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)も平均視聴率15.6%と好成績を記録。そして、フジテレビ系のSPドラマ『教場』の続編も年内放送を予定。さらには「マクドナルド」に続き、ナショナルクライアントの新CMゲットと、2020年、木村拓哉の快進撃が続いている。

■迷わず“有料”を選ぶファン

 そんな最中で、■SMAP解散から4年目にしてようやく発足したのが、木村個人の公式ファンクラブだ。はたして会員数はというと?

「■7月26日の立ち上げから1か月、すでに7万人に迫る勢いだそう。SMAP解散後に展開していた彼の無料の情報サービス(メルマガの代替サービス)では登録者数は約12万人とのことでしたから、その半分以上が“有料”に切り替えたと言えますね。

 ジャニーズグループの■ファンクラブ(以下、FC)は総じて入会金と年会費、手数料を加えた5140円を支払いますが、木村さんは1か月で約3億5000万円以上を売り上げた計算になります。それでも今後は会員特典でしっかり還元されるでしょうから、SMAP解散後から待ち続けたファンにしてみれば安いもの」(芸能プロ関係者)

 ちなみにグループではなく個人でFCを持っているのは“山P”こと山下智久だけ。彼の場合は設立からおよそ8年で11万人〜12万人にまで会員を増やしてきたようだが、先の“スキャンダル”で活動自粛処分を受けただけに、イメージを大きく損なうかもしれない。トップの座を木村に明け渡すのも時間の問題か。

 そして各グループのファン、特にFC会員を指す独自の“呼び名”があるのもジャニーズの“伝統”だ。例えば、■嵐のファンは「アラシック」、関ジャニ∞のファンは「エイター」、NEWSならば「パーナ」という具合だ。

「メンバー6人のイニシャルから取られた■KAT-TUNは、ファンは“-(ハイフン)”と呼ばれています。■KinKi Kidsの“図書委員”は、かつて堂本剛がキンキのファンは“図書室にいるような子”と発したことから定着しました。■Kis-My-Ft2は、北山宏光がグループ名を直訳して“俺足族”にするなど、命名したり自然発生したりとそれぞれに由来があるんですよ」(アイドル誌編集者)

■木村のファンを何と呼ぶか

 会員数が100万人を超えていたという■SMAPのファンは「スマヲタ」と呼ばれ、独立した香取慎吾ら3人による新しい■地図のファンは「地図ヲタ」と流れを汲んでいる。では、木村拓哉FC会員の“称号”は■「キムヲタ」?

「さすがに“キムヲタ”にはならないでしょう(笑)。木村さんのFCには■『C&C』という名前がつきましたが、これはかつてのラジオ番組『What's UP SMAP!』での彼の呼び名である“CAPTAIN”と、リスナーである乗組員の“CREW”からきています。ずばり、ファンは“クルー”と呼ばれると思います。

 今後はコンサートチケットもFC会員の優遇措置が取られていくでしょうから、クルーはさらに増えていきますよ。まずは■約16万人の有料会員が支える新しい地図に迫り、ゆくゆくはSMAP超えも視野に入っているのでは。SMAP解散後はどこか逆境に立たされていたように見えた木村さんですが、やはり唯一無二のスター。これから“逆襲”が始まりそうですね」(前出・アイドル誌編集者)

 やっちゃえ、KIMTAK。

関連記事(外部サイト)