櫻井翔、人生初のサックスに挑戦

櫻井翔、人生初のサックスに挑戦

櫻井翔

櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00〜)。6月26日は、夏の2時間スペシャルと題して放送される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は、横山裕(関ジャニ∞)、ハラミちゃん、長州力、武藤敬司、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、羽鳥慎一、バイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、みやぞん(ANZEN漫才)、ガンバレルーヤ(よしこ、まひる)、水卜麻美、田中圭、市川猿之助、三宅健(V6)、八代亜紀、藤井尚之(チェッカーズ)、武田真治、さかなクン、井戸田潤(スピードワゴン)が出演する。

櫻井局長に番組から挑戦状が! 今回のお題は「2週間のサックスチャレンジ」。これまでも様々な音楽番組で楽器にチャレンジしてきた局長。今回は、チェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」を2週間でマスターし、7月3日の『THE MUSIC DAY』生放送で披露することに。早速人生初のサックスに触ってみる。櫻井局長の素質はいかに? 

さらに、人気コーナー「○○の会」ならぬ「サックスの会」を開催! 特別講師として、武田、さかなクン、井戸田、そしてなんと、“本家”チェッカーズから藤井が登場。サックスをやることになった動機など面白エピソードや、独特のパフォーマンスも飛び出し、豪華セッションに大興奮! 本番を前に、スタジオでも櫻井局長が腕前を披露する。

続いては、関ジャニ∞・横山へのオファー企画「ジャニーズメンバー絶賛の“きみちゃん鍋”を食べたい!」。横山にまつわる伝説を聞きつけ、今回、番組側が横山にオファーしたこちらの企画。ジャニーズWEST・藤井流星らが絶賛する、横山特製の「きみちゃん鍋」。食べたら病みつきになると評判で、美味しいし簡単で体にもいいというが、食べるのに危険が伴う(?)という正体不明のこの鍋は、一体どんな鍋なのか? そして、「きみちゃん鍋」という名前のヒミツも明らかに。謎多き「きみちゃん鍋」の全貌を暴き、レシピも公開、スタジオで実食するが……。

さらに、先日、橋本環奈がギネス世界記録を達成したが、「あの感動をもう一度!!」と、いうことで、横山が「目隠しをして10種類のフルーツをあてる最速記録」にチャレンジ。手触りやにおいだけを頼りにフルーツの種類を当てるというシンプルな挑戦。横山は成功できるのか?

また、ストリートパフォーマンスがきっかけで今やテレビでも引っ張りだこの天才ピアニスト・ハラミちゃんが登場。彼女が今回のやりたい企画は「おばあちゃんが大好きな演歌歌手・八代とコラボして、おばあちゃんに聴かせたい!」。先日の「お酢の会」にも出演した八代。番組がオファーしたところ快諾、豪華コラボが実現。ハラミちゃんのおばあちゃんに捧ぐ「雨の慕情」「舟唄」という名曲、さらに意外な曲も披露する。

舞台での共演をきっかけに仲良くなったという“健(犬)猿の仲”猿之助&三宅、大の仲良し2人は、ピザトラ旅へ。都内で話題の買い出しスポットを巡り、最高級食材に舌鼓を打ちながら、絶品ピザ作りに挑む。ピザトラ内で繰り広げられる天真爛漫なトーク展開や、買い出し途中で立ち寄る今話題の新感覚アミューズメント施設でのひとときなど、終始仲むつまじいやりとりに、見ている局長たちも「本当に楽しそう」とにっこり。見た事のない高級ピザにも羨望のまなざしが……。

また、田中の企画「和菓子推進委員会」第2弾も。本を出版するほどの和菓子好きな田中が、前回京都で巡った和菓子ツアーを都内で敢行! 東京で気になっていた和菓子屋さんを巡り、ひたすらおいしい和菓子を食べまくる。

長州力&武藤の企画「楽して行きたい秘湯の旅」第4弾では、新潟県と長野県にまたがる妙高戸隠へ! 2人のやりとりがおなじみの爆笑珍道中に加えて、身体をはった様々なアクティビティや「忍者からくり屋敷」からの脱出に四苦八苦する2人も抱腹絶倒間違いなし。旅のゴールである、秘湯「黄金の湯」に入り、2人が捻りだした渾身の一句とは?

チョコレートプラネットの「悪い顔選手権」には、水卜アナ、吉村、みやぞん、武藤が初参戦! 長州力、バイきんぐの2人、よしこの未だかつて無い総勢8名で、「悪い顔選手権」を開催する。

前回の放送では、球技が苦手だという松下洸平が「ボウリングでストライクをとってハイタッチ」に挑戦した。

関連記事(外部サイト)