『名探偵コナン』高木刑事×佐藤刑事の恋模様を描いた過去回がTVerで配信中

『名探偵コナン』高木刑事×佐藤刑事の恋模様を描いた過去回がTVerで配信中

記事画像

アニメ『名探偵コナン』の劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開を記念し、映画に関連するアニメ過去回が、5月9日より毎日1話ずつ、合計21話が民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて配信されている。

本作は、青山剛昌による人気コミックスのTVアニメシリーズを映画化した劇場版『名探偵コナン』の第25作。渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこにはウエディングドレスに身を包んだ警視庁・佐藤美和子刑事の花嫁姿が。江戸川コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木渉刑事の身に危機が――!? 事態は収束し高木は無事だったが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、思いを寄せていた松田陣平刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。

時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零(安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。

首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバーたちと正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナンたちを狙う不穏な影が――。

現在(5月18日付)TVerで配信されているのは、「本庁の刑事恋物語」「悪意と聖者の行進」。劇場版にも登場する高木刑事と佐藤刑事をメインとしたストーリーで、4月には『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて特別編集版が放送されて話題となった。

157話「本庁の刑事恋物語2」2022/5/18(水) まで
佐藤刑事に逮捕された被疑者の東田の無実の訴えを証明するため、再調査を始めた高木刑事とコナンたちは、被害者の村西真美の部屋と、同じマンションの東田の部屋を調べた。そこで4つの疑問浮かび上がった。手錠でつながれたまま身動きの取れない佐藤刑事と東田がいる杯戸美術館は、阿笠博士が解体ショーで爆破する予定だ。

205話「本庁の刑事恋物語3」2022/5/19(木)まで
歩美が放火犯人を目撃した。歩美とコナンたち少年探偵団の子供たちは連続放火事件を捜査する警視庁で証言をし、佐藤刑事、高木刑事、白鳥刑事と現場検証に同行することになる。現場に行く途中で、佐藤刑事は交差点で花を供え、合掌した。この日は18年前に強盗殺人犯を追跡中に殉職した佐藤刑事の父の命日だった。

206話「本庁の刑事恋物語3」2022/5/20(金)まで
高木刑事は電話で「18年前の事件の犯人がわかった」と佐藤刑事に伝えている最中に何者かに襲われ、消息が途絶えた。高木の身を案じる一方で、父を殺した犯人が父の友人の中にいるという高木の指摘に佐藤刑事は動揺する。佐藤刑事が聞き込みをしている間に、歩美たちは連続放火犯人を見かけ、勝手に追跡を始める。

253話「本庁の刑事恋物語4」2022/5/21(土)まで
佐藤刑事に見合いを勧める佐藤刑事の母。仕方なく了承し顔も見ず適当に決めた見合い相手はなんと白鳥警部だった。同じときコンビニ強盗を追う高木刑事。よそよそしい佐藤刑事を見て白鳥警部はある賭けをもちかける。その賭けとは日没までに高木刑事が迎えに来なければ、佐藤刑事は白鳥警部の妻となることだった。

254話「本庁の刑事恋物語4」2022/5/22(日)まで
母に勧められ、佐藤刑事が顔も見ず適当に決めた見合い相手はなんと白鳥警部だった。日没までに高木刑事が迎えに来なければ、佐藤刑事は白鳥警部の妻となってしまう。だが肝心の高木刑事は目撃者たちのバラバラの証言から、犯人を絞れないでいた。果たして、高木刑事は日没までに佐藤刑事を迎えにいくことができるのか?

301話「悪意と聖者の行進(前編)」2022/5/23(月)まで
コナンたち少年探偵団の子供たちは、阿笠博士と一緒に東京スピリッツの優勝パレードを見にやってきた。スター選手のヒデやナオキを生で見ようと大群衆が沿道に押しかけている中、コナンたちは捜査のために変装した佐藤刑事・白鳥警部と遭遇する。本庁に妙なファックスが届き、それが以前に関わった事件と似ているのだ。

302話「悪意と聖者の行進(後編)」2022/5/24(火)まで
コナンたち少年探偵団の子供たちは、阿笠博士と一緒に東京スピリッツの優勝パレードを見にやってきた。だが、このパレードを妨害するというファックスが送られ、コナンたちの目の前で高木刑事の車が爆発。コナンは、爆発の直前に撮影していたテープの中を見て、ビデオに映っていないものに事件のカギがあるとにらむ。

今後も高木刑事と佐藤刑事の距離が縮まっていくエピソードなどが配信予定。順次公開されるので、是非お楽しみに。

関連記事(外部サイト)