美 少年×HiHi Jetsメンバーが考察系ドラマ『トモダチゲームR4』で競演

美 少年×HiHi Jetsメンバーが考察系ドラマ『トモダチゲームR4』で競演

記事画像

美 少年とHiHi Jetsのメンバーが、7月23日(土)にスタートするオシドラサタデー枠の新たな“考察系ドラマ”『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00〜)に出演することがわかった。

同ドラマの原作は山口ミコト、漫画は佐藤友生が手掛ける累計440万部突破の大人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)。現在も好評連載中で、過去にはドラマ化、および映画2部作が公開、さらに現在はアニメが放送中など、長きにわたってファンを熱狂させ続けている。

突然背負わされた多額の借金を返済するため、4人の友だちとともに拉致され、謎多き「トモダチゲーム」に参加することになった高校2年生の片切友一。友一らの前に現れた案内人のキャラクター・マナブくんいわく、このゲームは「友情さえあればとても簡単にクリアできる」はずだが……。いざゲームがスタートすると、裏切者が出現! 何より大切な友だちであり、固い絆で結ばれていたはずの彼らの心に猜疑心が芽生え、友情はもろくも崩れ始める。

「裏切者は、いったい誰なんだ……!?」友だちを信じられなくなった5人は、ゲームをクリアして多額の借金を返済することができるのか――。ゲームを勝ち進んでいくしか助かる道はないにも関わらず、友情はいとも簡単に崩壊。友一は裏切者をあぶり出すため、ある策略を仕掛ける。さらに、それぞれの秘密やドス黒い思惑が渦巻く中、友一の過去や“本性”も明らかに。そして、そもそも誰が何のために「トモダチゲーム」を始めたのか、謎は深まるばかりで……。

本作では、『真夏の少年〜19452020』や『ザ・ハイスクール ヒーローズ』で主演を務めた美 少年と、同枠初登場となるHiHi Jetsが強力タッグ! 真夏の体験型イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』(7月23日〜8月28日/計37日間開催)の公式応援サポーターを務める大人気ジャニーズJr.2組が、グループの垣根を越えた夢の競演を果たす。

謎だらけの「トモダチゲーム」に<Cグループ>のメンバーとして参加することになる、壮絶な過去や本性を抱えた天才・友一を演じるのは、浮所飛貴(美 少年)。また、友一の友人で同じくCグループのメンバーには、学年トップの秀才で正義感の強い美笠天智を演じる佐藤龍我(美 少年)、金持ちの学級委員長でムードメーカーの四部誠を演じる井上瑞稀(HiHi Jets)の出演が決定している。

さらにバスケ部の仲間で構成され、Cグループと直接対決をすることになる<Kグループ>には、小柄で愛らしい見た目をもつ最年少の紫宮京を演じる藤井直樹(美 少年)、チームの精神的支柱・門倉十蔵を演じる岩崎大昇(美 少年)、正義感が強く優しい反面、気が短く怒るとすぐに手が出てしまう鬼瓦百太郎を演じる猪狩蒼弥(HiHi Jets)、何事も平均以上にこなす“器用貧乏”柱谷千聖を演じる金指一世(美 少年)、そして会話のほとんどがさまざまな歴史上の格言や漫画の名台詞で構成されている丹羽万里を演じる那須雄登(美 少年)がスタンバイ。

人気バラエティ番組『裸の少年〜バトるHiHi少年〜』(毎週土曜16:00〜)では、毎回和気あいあいとしたやり取りを繰り広げている8人が、本作では一転! 金か、友情か……究極の選択を迫られ、極限まで追い込まれたあげく、ドロドロの裏切り合戦を展開していく。

本作のみどころとなるのは、なんといっても極限状態に追い込まれた人間が繰り広げる心理合戦。とても大切な存在で、強い“友情”で結ばれているはずなのに、そこに“お金”が絡んで来たら……? 突然巨額の借金を負わされて参加するはめになった謎のゲームで、もし自分だけがその借金からいとも簡単に逃れる選択肢を提示されたら、その時も、迷わず“友情”を選ぶことができるか――? 劇中では“友情”を信じる友一が、その思いをあっさり裏切られることに。さらに誰かひとりが裏切ると、それに惑わされる者が後を絶たず、友情はどんどんこじれていくことに。

本作では高校生たちが挑むことになる「トモダチゲーム」だが、そこで巻き起こる人間関係のいざこざは、大人にとっても身近な問題といえる。“友情”と“お金”がどう人を動かすのか、本作では、人の本性が露呈していく、ある意味人間の醜い部分をも生々しく描き出していく。

なお、本作のティザーPRは、メインキャストの井上がゲスト出演する6月21日放送『林修のレッスン!今でしょ』(毎週火曜20:00〜※この日は20:30〜)で初解禁される。

関連記事(外部サイト)