立石俊樹&木原瑠生&小西詠斗&矢作穂香『壁こじ』に出演決定!

立石俊樹&木原瑠生&小西詠斗&矢作穂香『壁こじ』に出演決定!

上段:松岡広大、中尾暢樹/下段:立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、矢作穂香

松岡広大と中尾暢樹がW主演を務める『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』(ABCテレビ、10月スタート、毎週月曜深夜放送予定※関西ローカル)の個性あふれるレギュラーキャストが解禁された。

同ドラマは、ミナモトカズキ原作の同名BLコミックが原作のさわやかな青春ボーイズラブ・ストーリー。表舞台でなくても“自分が一番輝ける場所” で上を目指す学生・猫屋敷守/同人作家・骨肉(松岡)と、“自分の強みを最大限に活かせる場所”でトップを目指す、アイドル“ISSAY”こと風間一星(中尾)の幼馴染だけど境遇がまったく違う2人の、夢に向かってまっすぐ生きる姿と、恋未満の友情関係(?)を描く。

フィールドや境遇は違えど、“夢”や“好き”と真剣に向き合い成長していく姿を演じるのは、初共演でW主演となる松岡&中尾。“なにか”を好きでいられること、夢に向かって、たとえこじらせようとも一生懸命に生きることは素晴らしいこと――。そんなメッセージを内包したストーリー展開にも注目が集まっている。

そしてこのほど、ISSAYが所属する4人組アイドルグループ「SHINY SMILE」(=通称「シャニスマ」)のメンバーには、立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、猫屋敷の作品をこよなく愛する山田小春役には、矢作穂香と、いま注目を集める気鋭の若手俳優が集結した。

「SHINY SMILE」の絶対的センター・ツバサを演じるのは立石。人気と実力を兼ね備えた人気ナンバー1メンバーだが、超ストイックでキレやすい一面も。演じる立石は、舞台『テニスの王子様』『A3!』『黒執事』など話題の2.5次元ミュージカル作品に出演、今秋には、舞台『エリザベート』の出演も控えている。昨年末までダンス&ボーカルグループ「IVVY」にも所属していた経験を持ち、今作でもその華麗なパフォーマンスを披露する。

「SHINY SMILE」のクールなリーダー的存在・リュージ役には、木原。個性的なメンバーのまとめ役で、恋(?)のサポート(無自覚)も!? 演じる木原は 『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイイエロー/射水為朝役で注目を集め、最近では『舞台NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』や現在公開中の映画『きさらぎ駅』などに出演と精力的に活動をしている。並行してグループ活動もしており、息の合ったダンス・パフォーマンスは必見だ。

「SHINY SMILE」の弟キャラ・キョウを演じるのは小西。ピカイチな元気と、ちょっぴり不思議な言動の愛されキャラ。演じる小西は舞台『刀剣乱舞』『黒執事』、ドラマ『どんぶり委員長』に出演するほか、情報番組のリポーターなどマルチに活躍中。この春放送されたドラマ『恋に無駄口』で演じた不思議キャラも記憶に新しい小西が、持ち味を存分に生かして愛されキャラを好演する。

そして、同人作家である猫屋敷の作品を愛してやまない山田小春役には矢作。猫屋敷の友人で、自身も同人活動を行いながら、猫屋敷の良き理解者として支える作品のキーパーソン。矢作は、映画『仮面ライダーオーズ/OOO』、ドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』など数々の作品に出演。コメディエンヌとしての評価も高く、今作でも、実直でありながらどこかコミカルな演技に期待が集まっている。

キラキラアイドルとして、スターへの道を進む「SHINY SMILE」。中尾、立石、木原、小西は、「シャニスマ」を演じるにあたって、4人でのダンスレッスンを実施。さらに、オリジナルソングのレコーディングも! 実際のアイドルグループのような活動を行う中で、「シャニスマ」メンバーのように絆を深め合った。雰囲気が醸成された4人のダンス・パフォーマンス、そして4人のハーモニーにも注目だ。

<立石俊樹 コメント>
「SHINY SMILE」というアイドルグループのメンバー ツバサを演じます。様々な葛藤がありつつも歌とダンスを通じて彼の中にある強い信念や情熱、そして夢を目指すことの素晴らしさをお伝えできるよう演じます! また同じ夢を抱く方たちへのエールの気持ちも込めてお届けします! 放送を楽しみにしていてください??

<木原瑠生 コメント>
古賀リュージ役の木原瑠生です。木原瑠生史上最もクールな役がやってきまして気合い十分テンションMAXでございます! やっと来たかと同時に普段とのギャップが激しい役なので不安な一面もありますが、SHINY SMILEの一員としてリーダーとして、眩しすぎるほどのキラキラアイドルになろうと思います。よろしくお願いします!

<小西詠斗 コメント>
小鳥遊京を演じます小西詠斗です。アイドル役! 髪を赤色に染めました。とても気に入っています(笑)。少し前からダンス練習が始まりましたが、アイドルって大変! 日頃体を動かしてないせいか筋肉痛がすごいです。良い機会を頂けました(笑)。歌って踊って、キラキラでかわいいキョウくんを全力で演じたいと思います。「シャニスマ」応援していただけると嬉しいです。放送をお楽しみに〜!

<矢作穂香 コメント>
この作品を拝見した時、それぞれ違う場所だけど、夢に向かって努力し続ける姿に心打たれました。そんな骨肉先生を支え、応援する山田さんを演じさせていただきます。山田さんみたいな友達って素敵だなと思ってもらえるよう、楽しんでお芝居をしたいと思います。そして、全力で骨肉先生を支えていきたいと思います!

関連記事(外部サイト)