なにわ男子・道枝の料理スキルはいかに!?大先輩とドレッシング手作り

なにわ男子・道枝の料理スキルはいかに!?大先輩とドレッシング手作り

記事画像

道枝駿佑(なにわ男子)が、8月2日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系、毎週火曜19:00〜)の90分スペシャルに出演する。

同番組は、家事ド素人の3人(バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザー)が、家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ。今回は、人気企画「芸能人リアル家事24時」が放送され、そうそうたる面々が自宅キッチン&プライベートごはんを公開。スタジオゲストには道枝のほか、藤本美貴が出演する。

冒頭、バカリズムから、「お二人は交流はあるんですか?」と聞かれた、中丸と道枝。中丸は「ないんですよね……。道枝くんは関西だし、芸歴も15年ぐらい違うんですよ」と話し、「僕の知っている道枝くんのイメージはめちゃくちゃ小さい子だったんですよ。気づいたら身長もこんなに大きくなっちゃって……」と、身長179cmと頼もしく育った若き後輩を見て、しみじみした表情を浮かべる。カズレーザーから「親戚のおじさんみたい……」とツッコまれ、中丸は「もう、遠い(親戚の)おじちゃんですよ!」と答え、道枝を和ませる。

今回、道枝が作るのは、当番組でおなじみの食育研究家・和田明日香が考案した“超万能クリーミードレッシング”。冷ややっこ、冷しゃぶ、夏野菜などにかけると子供たちもモリモリ食べてくれるという、ごまベースの絶品ドレッシングだ。
 
包丁を手にした道枝は、まずはトマトのスライスに挑むが、慣れなさすぎてトマトが潰れてしまうという家事初心者っぷりを披露。バカリズムから「わかりやすく、ちゃんとヘタですね(笑)」と評されてしまう。しかし、道枝の初々しい姿を見たMC3人は、家事ができないながらに親身になってアドバイス。すると道枝が飲み込みの良さを発揮して……!?

また、「“ある食材”のみじん切りが簡単にできる道具は何?」というクイズでは、中丸が痛恨のミス。ゲストの道枝よりも先に正解を答えてしまう。バカリズムは道枝が正解を出した形に編集させようと、道枝に正解を答えてもらおうとするが、いったいオンエアではどちらが正解したことになっているのか?

「芸能人のリアル家事24時 真夏の自宅めし20連発」には、中村江里子、財前直見、冨永愛、スザンヌ、芸人パパ会(ブラックマヨネーズ・小杉竜一、ロバート・山本博、チュートリアル・福田充徳)、和田――という超豪華なメンバーがズラリ参戦。まず「芸能人のリアル家事24時」史上初、海外から参加するのは、元フジテレビアナウンサー・中村。2000年にフランス人実業家の夫と結婚し、パリに移住して22年。3人の子どもを育てながら、パリと日本を行き来して仕事をこなしている。オシャレなキッチンで作る、夏野菜たっぷりの家庭料理とは!? ステキすぎる家族の夕飯をのぞき見する。

これまで番組で度々、キッチンを見せてもらってきた女優・財前は、地元・大分での田舎暮らしの2022年夏版を公開! 収穫した梅で自家製調味料を作ったり、それを使って絶品アジの南蛮漬けを作ったり、そこには魅力的な田舎暮らしが存在。

日本を代表するスーパーモデル・冨永のカッコよすぎるキッチンにも密着。世界的モデルは普段、いったい何を食べているのか。こだわりの高タンパク、ヘルシー美容めしとは!? なんと冨永からMC3人に伝授したいという簡単レシピも紹介される。

そして2017年に地元・熊本に移住し、息子と2人暮らしを送るタレント・スザンヌのキッチンものぞき見。実は彼女、今年4月に福岡県内の大学に入学。タレント、学生、ママという3つの顔を持つスザンヌの、超多忙な朝の時短料理作りが見られる。

このほか、小杉・山本・福田という子育て真っ最中の“パパ友”芸人が集結した納涼会の様子をウォッチング。子育ての情報をリアルに交換したり、相談しあったり……。料理上手な福田が夏の簡単そうめんレシピを伝授する様子も。

さらに、レシピ本も大ヒット中の和田が、「夏のお手軽晩御飯」を披露。暑い夏でも食欲そそる麺レシピは必見! すぐにマネしたいレシピが満載の放送となる。

なお前回の放送には藤木直人が出演し、番組のために釣ってきたという魚で絶品フレンチを作ってみせた。

関連記事(外部サイト)