霜降り明星せいやが“ドーハの奇跡”起こす!カタールの大富豪を笑わせられるのか?

霜降り明星せいやが“ドーハの奇跡”起こす!カタールの大富豪を笑わせられるのか?

記事画像

12月3日19時から『新しいカギ』(フジテレビ系、毎週土曜20:00~)の2時間SPが放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。『FIFAワールドカップカタール2022』の開催地であるカタールへ向かったせいや(霜降り明星)とスタジオを中継で結ぶ。

チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、霜降り明星(せいや、粗品)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)がメインキャストを務める、コント中心の総合お笑いバラエティ番組。

カタールにいるせいやは現地のリアルな様子を伝えるほか、日本にいるメンバーのために、カタールの大富豪を笑わせお土産ゲットに挑む。豪華絢爛な自宅に緊張するせいやだが、無事お土産を持ち帰ることができるのか!? さらに、予想だにしなかった奇跡がせいやに起こる。

また、『新しいカギ』メンバーはクリスマスムード満天の大阪・ユニバーサルスタジオを訪れる。“ツアーガイド”の粗品が全国旅行支援ならぬ、旅を一層面白くする“おもしろ支援”でおもてなし! 数々のお題が与えられ、面白く笑いをとれた人はお小遣いがもらえる。「映画『ジョーズ』のアトラクションに乗ってその怖さを上手(ジョーズ)にたとえられるか」「映画『ジュラシック・パーク』の世界で360度振り回されるアトラクション“ザ・フライング・ダイナソー”に乗り新種の恐竜になっておりてきたら……」など、ユニバーサルスタジオならではのお題に挑む。最も多くの“おもしろ支援”をゲットできるのは誰か!?

さらに、大阪出身のせいやが昔バイトしていたという飲食店を訪問。11年ぶりに訪れた思い出の地で、せいやゆかりの人物が登場する。そのなかで全くゆかりのない偽の人物が混ざっており、せいやのリアクションをみてその人物が誰かを見破る「ゆかりの人物ニセモノは誰だ?選手権」を開催。当時の店長、同級生、祖父、元カノなどが登場する。

そして、松尾演じる真夏井先生が辛口査定するコント「俳句の真夏井先生」に大泉洋と有村架純が登場。今回、真夏井先生が出没したのは、MCの長田が最新映画を紹介する番組の収録現場だ。まもなく公開を迎える映画『月の満ち欠け』に出演する大泉、有村が作品の紹介をしていると、「才能ナシ!」と一喝し登場。「すばらしい映画なのに。あんなコメントじゃ見ない!」とバッサリ。真夏井先生の添削に早々に適応して「才能アリ!」と絶賛される有村に対し、「え? 君、こっち派?」と大泉は困惑する。ここでしか聞くことができない、真夏井先生添削の映画告知は必見だ。

また、昭和アイテムを知らないZ世代に興奮するおじさんを松尾、岡部がコミカルに演じる新作コント 「昭(あきら)さんと和(かず)さん」に板垣李光人と岡崎紗絵が登場。木曜劇場『silent』に出演中の板垣が、ドラマとは違った一面を披露する。

なお前回の放送は、無敵王者・長田をどうにかプールに落とそうという新企画「OTOSE」を実施。吉田沙保里、中間淳太(ジャニーズWEST)、横川尚隆らが長田に挑んだ。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?