元東京都知事・舛添要一の現在の収入は?学院生が禁断のインタビュー「吉川美代子先生の女子アナ学」

元東京都知事・舛添要一の現在の収入は?学院生が禁断のインタビュー「吉川美代子先生の女子アナ学」

渡辺真理、吉川美代子

8月25日の『林先生の初耳学』(MBSS/TBS系、毎週日曜22:00〜)は、「絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学」を放送。学院生が元東京都知事・舛添要一に禁断のインタビューを行う。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、スタジオゲストには、木嶋真優、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア(千原兄弟)、中島健人(Sexy Zone)、ヒロミ、松井珠理奈を迎える。

番組の人気企画「女子アナ学」では、特別講師に元TBSアナウンサーの渡辺真理を迎え、「インタビュー」をテーマに授業を行うことに。社会人としても大切な“コミュニケーション力”が試される難しい課題だ。

今回学院生たちがインタビューするのは、舛添。舛添には政治家としてのスタンスで、学院生のインタビューに対応してもらう。現在の収入や政治家の不祥事など難しいテーマを与えられた学院生たちが、舛添からどんな話を引き出すことが出来るのかを見ていく。

また「ギャル曽根のパティシエール学」では、ギャル曽根が11月のピエール・エルメへのプレゼンに向けて試作品をより完成に近付けたいと、ピエール・エルメのもとで学んだことのある島田シェフのフランス菓子店「パティシエ・シマ」を訪問。彼が作ったケーキを食べて、その傾向を分析し、参考にする。

さらに、島田シェフに前回の試作品を試食してもらいアドバイスをもらったギャル曽根は、ブラッシュアップした試作品を手に「ピエール・エルメ・パリ」青山店へ。ギャル曽根渾身のチョコタルトの試作品に、はたしてシェフたちはどんな評価を下すのか?

他にも、これまでのイメージから知られざる変化を遂げた「街」を紹介。銀シャリは、“餃子の街”から“○○の街”にイメージが変わった宇都宮を調査する。また、林先生が絶対に間違えられないゲストに関する小テスト3連発も。バドミントンの審判にまつわる驚きの事実や、オーケストラの演奏者がするちょっと不思議な行動の秘密などが出題される。

関連記事(外部サイト)