バナナマン設楽、丸山桂里奈の異次元解答に「様子がおかしい」『あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語』

バナナマン設楽、丸山桂里奈の異次元解答に「様子がおかしい」『あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語』

バナナマン(設楽統、日村勇紀)

バナナマン(設楽統、日村勇紀)と竹崎由佳アナウンサーがMCを務める『あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語』(テレビ東京系)の第2弾が、9月18(水)18時55分から放送される。

同番組は、笑いながら正しい日本語を学べる新感覚教養バラエティ。日本語を得意げに語る芸能人にテストを実施し、小学生レベルの問題に赤っ恥回答も続出!? 「バカがテレビに出る時代はもう終わった」と自信を見せる濱口優(よゐこ)は、緑のおじさんパー助(日村)に九九が苦手な事を暴露され、一番得意な「0の段」を披露する一幕も。

また、長男に英才教育をしているという若槻千夏は、「おバカキャラを封印したい」と意気込みを語るもやっぱり撃沈し……。そして、スタジオ中を混乱させる異次元解答を連発し、「わかります?」と周囲に理解を求める丸山桂里奈に対し、設楽が「丸山さんはずっと様子がおかしい」と漏らす。一体どんなびっくり発言が飛び出すのか注目だ。

第2弾では、まず「予選クイズ」を敢行。解答席7席に対し、8組のパネラーゲストを呼んでしまったので、番組スタート前に急遽予選クイズを実施。1人ずつ順番に問題に答えていき、1問正解できれば勝ち抜け。正解できずに、最後まで残ってしまった1人はどうなるのか!?

続いて「ニホン語常識テスト」「梅屋敷イブニングニュース」「笑われる夜の奥さま劇場」などの企画が展開される。

放送を前に設楽は、「この2人が並んでいて“MC”なんですよ。MCなのかなって(笑)。日本語っていう、普段から使っている言葉を学ぶ『教養バラエティ』って言うんですかね? 小学校のドリルに載っている日本語や、ビジネス用語まで、問題が幅広くて凄く面白いですよね。新しい形のバラエティなのは間違いないです。ただ、今回紹介した若者言葉は全然わからなかったですね。変な感じの番組なんです、とっても面白いです。是非ご覧ください」とにっこり。

一方の日村は、「こういう格好をして、こんなに笑わせようとしているお笑い芸人って、最近あんまりいませんからね(笑)。カッパって思われがちなんですけど、カッパじゃないんです。カッパの要素は少しあるけどね。じゃあ何かって? それを聞くのは野暮でしょう(笑)」と、自身の衣装について語った。

最後に、小高亮プロデュサーは、「この番組を見て戴ければ、たくさん笑った後に自然と日本語の知識が身に付いていると思います」と、アピールした。

関連記事(外部サイト)