欧州最大の難民キャンプの“ヤバい飯”を調査『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』

欧州最大の難民キャンプの“ヤバい飯”を調査『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』

ヨーロッパ最大の難民キャンプを訪れる

“ヤバい人たちのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る”異色のグルメ番組のスペシャル版『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』(テレビ東京系)が、10月14日(月)22時から放送される。第5弾となる今回は「“今”の飯」をテーマに、まさに今、超大規模なデモが行われている香港や、エーゲ海を臨むギリシャ東端の小さな島に生まれたヨーロッパ最大の難民キャンプを訪れる。

リベリアの元人食い少年兵や、殺し合いを繰り返すアメリカの極悪ギャング、ケニアのゴミ山で肺を病みながら暮らす青年など、これまでに世界のディープな人々の“飯”を徹底取材してきた本番組。2017年10月に第1弾が放送されるや、深夜にも関わらず放送中からインターネットを中心に話題となり、「ギャラクシー賞」を受賞。その後も口コミでじわじわと人気が広がり、第2弾、第3弾の放送も大きな反響を呼んだが「あまりにもヤバすぎる」と制作が一時ストップ。そんな中、今年7月に2時間スペシャルとしてゴールデン帯で復活。深夜放送時と変わらない攻めた内容で多くの視聴者の支持を集めてきた。前作に引き続き今回も小籔千豊が出演する。

テレビ東京の上出遼平プロデューサーのコメントを以下に、紹介する。

もうちょっと時間をもらえるかと思っていたら、前回の放送から僅か3か月で新作です。本当にこの会社はどうかしていると思うのですが、それはそれで、どこかワクワクしたりもしています。当然、事前準備なるものはほとんど不可能なので、今回は“今まさに何かが起きている場所”へ行って、混沌とした現場の人たちの飯を見て来ました。(過去形で言いましたが、これを書いている放送2週間前の今もまだロケ中です)“ニュースの裏側”なんていうとなんだか真面目でつまらなそうに聞こえますが、それでも今回は“ニュースの裏側”です。“ニュースの裏側飯”です。んー、、、でもやっぱり真面目になりすぎたかもしれません。すいません。次は一生懸命ふざけますので今回は大目にみてください。

関連記事(外部サイト)