筧美和子に「夕飯に出前オゴってあげるから、家泊まってってイイですか?」と聞かれたら…

筧美和子に「夕飯に出前オゴってあげるから、家泊まってってイイですか?」と聞かれたら…

主演の筧美和子と長井短、秋山ゆずき、戸塚純貴

11月から、テレビ東京とメディアプラットホームnoteのコラボレーションによる全く新しい連続ドラマ『知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!〜』(月曜深夜枠)が放送されることがわかった。

同ドラマは、あるシェアハウスを舞台にした全4話の連ドラだが、現時点でストーリーは最初の10分しか決まっていないというテレビ史上初(!?)の参加型実験ドラマ。10月3日(木)13時30分にnote、YouTube、ネットもテレ東にて公開される第0話のドラマを見て「私ならこうする!」という続きのアイデアやストーリーをnoteに投稿してもらい、それを元に第1話の脚本を作る試みが行われる。

またテレ東チームも第1話以降のストーリーを制作。つまり、同じ設定からスタートする「note投稿編」と「テレ東チーム編」という2つのストーリーが毎週放送される。異なる2つの展開を楽しめる新タイプのドラマだ。このドラマをミステリー・コメディ・ラブストーリー・社会派ドラマにするのかは、あなたのアイデア次第!?

主演の筧美和子は、体当たり系YouTuberの「きいろ」 役で登場。またストーリーの舞台となるシェアハウスの住人として戸塚純貴、秋山ゆずき、長井短という個性豊かな俳優陣が脇を固める。

筧は「人気YouTuberを夢みるきいろ役をやらせて頂きます。今のところ全身黄色に身を包んだ怖いもの知らずでおっちょこちょいな子かなぁ……などと思いを巡らせていますが、それも今後どうなっていくか分かりません。今回note連動型ということで予想のつかない全てが未知数な状態から、視聴者の皆さんと一緒に作り上げるという挑戦的な試みに参加させて頂けて不安と楽しみでドキドキしています。素敵なスタッフ、キャスト、視聴者の皆さんと一緒に作っていけることを嬉しく思います。私もできる限り以上のことをやっていきたいと思っています!」とコメントを寄せた。

なお、株式会社テレビ東京ホールディングスとnoteを運営する株式会社ピースオブケイクは2019年8月に資本業務提携を発表。本番組が提携後、第一弾の連動番組企画となる。

<イントロダクション(第0話 あらすじ)>
「『夕飯に出前オゴってあげるから、家泊まってってイイですか?』と声をかけたら、果たして泊めてくれる人はいるのか?」という体当たり企画をはじめたYouTuber・きいろ(筧)。ある一軒家を訪ねると、そこは3人の男女が住むシェアハウスだった。撮影をお願いしてなんとか中に入ると、家の中の様々なものから きいろはあることに気づく。「……この家、この人たちの家じゃない」不審に思うも、「何か面白いものが撮れるかも」と欲が出た彼女は屋根裏に潜入し、撮影を開始する。一体、3人の正体は? この家にはもともと住んでいた人がいる? その人たちはどこに? きいろに襲い掛かる危機とは!?

この続きは、10月3日よりnoteにて募集される「#テレ東シナリオコンテスト」へ投稿を!

関連記事(外部サイト)