鷲見玲奈「この筋肉すごいですね」見た目とのギャップに衝撃

鷲見玲奈「この筋肉すごいですね」見た目とのギャップに衝撃

記事画像

全日本柔道連盟で情報分析を担っている石井孝法が、11月16日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20〜)にゲスト出演。鷲見玲奈アナウンサーが、その鍛え抜かれた腕の筋肉に「すごいですね本当に」と思わず笑ってしまうシーンが番組SNSで公開された。

この日のテーマは、スポーツにおける情報分析の重要性と活用術。ゲストに招かれた石井は元々柔道家で、現役時代には重量級のトップクラスで鈴木桂治や井上康生らとしのぎをけずってきたアスリート。鷲見アナは、分析官とマッチョというギャップに衝撃を受けたようだ。

放送では、石井が開発した映像を使った情報分析システム「GOJIRA(GOLD JUDO IPPON REVOLUTION ACCORDANCE)」を紹介。ブレインスカウター・サトミキこと佐藤美希が柔道衣を着て練習試合を行い、その情報収集方法を取材する。

そのほか石井は「情報の伝え方」や「情報の知性化」などのキーワードをあげ、サッカーでも重要だという“ある存在”を分析することの重要性を指摘。さらに、背中に刻まれた東京オリンピックへの思いを明かしていく。

関連記事(外部サイト)