阿佐ヶ谷姉妹が『ルパン三世』新作に参加!「ハートを盗まれたかの如くドキドキした」

阿佐ヶ谷姉妹が『ルパン三世』新作に参加!「ハートを盗まれたかの如くドキドキした」

栗田貫一(ルパン三世役)、阿佐ヶ谷姉妹

お笑い芸人・阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)が、11月29日(金)の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系、毎週金曜21:00〜)で放送される、TVスペシャル第27弾「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」にゲスト出演することがわかった。

本作は、『金ロー』のために制作された完全オリジナル新作。収監されている名高い義賊を救出するため、ドルエンテ王国に潜入したルパン一味。世界中から腕利きの怪盗たちが集結する中、王国に隠された謎に挑む。TV第2シリーズのようなコミカルな面白さを追求した、爽快脱獄アクションだ。

阿佐ヶ谷姉妹は、昨年12月に放送された『女芸人No.1決定戦 THE W 2018』にて優勝を飾り、日本テレビの全レギュラー番組のなかから好きな番組合計視聴率100%分出られる権利「日テレ100%券」を獲得。2人から希望番組として挙がったのが『金ロー』ということで、今回のゲスト出演が実現した。

役柄は、渡辺がアナウンサーA、木村がアナウンサーBを演じた。テレビのニュースで、今回の舞台ドルエンテ王国の実情と事件の発端を伝える、重要な役。渡辺は台本にして4ページ半のセリフを1時間以上かけて収録。木村は短いセリフだったが、ペンをマイクに見立てて熱演。2人ともコントで鍛えた演技力で見事に演じ切った。

今回の出演について、阿佐ヶ谷姉妹は、「子供の頃から憧れのルパン作品への出演、ハートを盗まれたかの如くドキドキしました。姉妹の女子アナ役、大丈夫かしら……お楽しみに!」とアピールした。

データ放送では先週に引き続き、豪華賞品が当たるプレゼントクイズを実施。今回のクイズは「アンクを探せ!」。『金曜ロードSHOW!』のキャラクター・アンクが本作の本編内に特別に登場する。そのシーンを見つけたら、データ放送画面上に表示される二次元コードから番組公式HPの応募サイトにアクセスし、データ放送上で出題されるクイズの答えを入力すると、プレゼントに応募することができる。

また、12月6日(金)から全国公開となる映画『ルパン三世 THE FIRST』の本編から未公開のシーンを『金曜ロードSHOW!』の放送内で独占初公開される。同映画は、原作者モンキー・パンチさんの悲願だったシリーズ初の3DCGアニメーション作品で、監督、脚本は山崎貴。声優陣は栗田貫一をはじめとするレギュラー陣に加え、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也が出演する。今回のターゲットは初代ルパンが唯一盗むことに失敗した伝説のお宝。ニューヒロイン・レティシアと共にルパンが因縁の謎に挑む。

<「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」ストーリー>
かつてルパンと双璧を成すと言われた“世界的義賊”――フィネガン・コルベット。彼の死刑が執行されることを知ったルパン一味は、フィネガンを救出するため、刑が執行されるドルエンテ王国に潜入する。ルパンは、難攻不落の監獄“エルギュイユ”を攻略し、見事フィネガンを盗み出すことが出来るのか!? 迷路のような監獄で複雑に絡み合う泥棒たちの思惑。そして、解き明かされるドルエンテ王国の意外な真実……。ルパンと仲間たちが大活躍の、爽快脱獄アクション!!

関連記事(外部サイト)