松下奈緒『ガイアの夜明け』初の女性案内人に就任!「好奇心を持って取り組みたい」

松下奈緒『ガイアの夜明け』初の女性案内人に就任!「好奇心を持って取り組みたい」

松下奈緒が案内人に就任

2020年1月7日放送からリニューアルする『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週火曜22:00〜)の記者会見が、12月18日に都内で行われ、新しく案内人に就任した女優の松下奈緒が登壇した。

2002年4月から約17年半、850回以上の放送を重ねる同番組は、経済報道ドキュメンタリーとして、日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた。番組の顔である「案内人」は、これまで役所広司、江口洋介が務めており、今回発表された松下は3代目となる。

番組スタート以来初の女性案内人となった松下は、「びっくりしました。小さい頃から見ていた歴史的番組。非常に光栄なことだなって思うのと同時にどうしようっていうドキドキした気持ちもあります」と心境を述べ、「子供の時から見ていたし、見ていると興味をそそられることも多かったんです。非常に驚いたとともにすごく嬉しかったです。決まったことを報告すると皆さん驚いてくれる。それだけすごい番組なんだなって思います」と声を弾ませる。

この日、すでに最初の取材を終えたといい、「こういうことがこれから始まるんだな、こういうことをやりたいなっていう気持ちが芽生えました。この気持ちを忘れないように頑張りたいです」とにっこり。「取材に行って、初日の取材だからこういうこと聞こうっていうのはあったんですけど、(取材対象者に)お会いして話してみると、つい聞き入ってしまい……。いろいろなことに興味を持たせてもらえて、質問したいことが自然と浮かび上がってきました」と手ごたえもつかんだ様子。

続けて、「女性として初の案内人。私と同世代の人にも見てもらいたいです。私と変わらない、頑張っている30代の方に自然と話しかけられるよう頑張って取材に行きたいです」と述べ、「こういう取材は“嫌だ”ということはない。知ることが大事だと今日感じられました。好奇心を持って取り組みたいです」と意気込みを見せた。

また、最後にプライベートで新年取り組みたいことを問われると、「料理」と即答。「自分のリニューアルということで家事の一つもできないとって思っています。健康のためにも食べることから作る方にも目を向けていきたいです」と話していた。

関連記事(外部サイト)