2019年9月開局!読売テレビの新社屋を新人・佐藤佳奈アナウンサーがご案内!【2】 読売テレビ新人アナウンサー佐藤佳奈の「さかな散歩」【2】

2019年9月開局!読売テレビの新社屋を新人・佐藤佳奈アナウンサーがご案内!【2】 読売テレビ新人アナウンサー佐藤佳奈の「さかな散歩」【2】

記事画像

前回からスタートした読みテレの新連載「佐藤佳奈の『さかな散歩』」。
千葉県出身で「大阪をもっと知りたい!」と意気込む読売テレビの新人アナウンサー佐藤佳奈(通称:さかな)が、大阪の注目スポットを訪問して、フレッシュな目線でご紹介しちゃおうという企画ですが、最初にご案内するのは、2019年9月に開局したばかりの、読売テレビの新社屋です。

前回は、大阪城公園の注目スポットに寄り道しちゃいましたが、今回はいよいよ読売テレビの新社屋に到着。早くも名所になっている社屋前のフォトスポットと、一般開放されている1階エントランスロビーをご案内します。

(取材・文:中野純子 構成;藤生朋子)

コナン君がお出迎え!

こんにちは!読売テレビ新人アナウンサーの佐藤佳奈です。
今回はいよいよ、私も働いている読売テレビの新社屋をご紹介していきますね。

JR大阪環状線の大阪城公園駅を降りて、お洒落な飲食店が集まる「JO-TERRACE OSAKA」を抜けると、正面に見えてくるガラス張りの建物が読売テレビの新社屋!地上17階、地下1階、高さは94.52mあるそうですよ。

連日、有名アーティストの公演が行われている大阪城ホールを左に見ながら、大阪城公園と大阪ビジネスパーク(OBP)とをつなぐ「大阪城新橋」を渡れば、いよいよ読売テレビ新社屋に到着です。

読売テレビ新社屋前でお出迎えしてくれるのは、コナンと少年探偵団の銅像です!
『名探偵コナン』のファンの方はもちろん、
読売テレビ新社屋に来てくださった皆さんのフォトスポットとして、早速人気を集めています。

私には3つ年下の弟がいるんですが、『名探偵コナン』の大ファンなんです。
私が読売テレビのアナウンサーになることが決まった時は、弟が1番喜んでくれました。
弟とは今でもすごく仲がいいんです。
子どもの頃は当時人気だったアイドルグループのダンスをマネして一緒に踊ったり、
好きな歌手の歌に私が振り付けを考えて、
それを弟にも覚えてもらって父と母の前でお披露目したりして遊んでいました(笑)。

先日、弟が新社屋を見に来たんですが、コナン像に興味津々でした!

いよいよ新社屋の中へ!

さて、いよいよ新社屋の中に入って行きましょう。
円形の1階エントランスロビー「10plaza」は、一般公開されているんですよ。
(平日:午前9時〜午後7時。土・日・祝:午前11時〜午後7時)。

読売テレビ(ytv)のロゴには、右上に“○”がついているのはご存知ですか?
“○”は「10ball(テンボール)」と呼ばれていて、読売テレビの躍動感やワクワク感を表すシンボルなんです。

「10plaza」には、そんな「10ball」があちこちに配置されています。
まずメインエントランスを入ってすぐのところ、そしてオレンジ色のソファーも「10ball」をイメージした円形になっています。
また、お越しになる方々にぬくもりを感じていただけるよう、木をふんだんに使ったレイアウトになっています。
他にはない空間で、ゆっくり読売テレビを楽しんでくださいね。

ロビーにはカフェも常設されているので、コーヒーや軽食もお楽しみいただけますよ。


そしてなんと!「10plaza」のソファには、“眠りの小五郎”こと毛利小五郎のフィギュアや、
今から飛び立とうとしているかのような怪盗キッドのフィギュアも展示しています!

「10plaza」で何と言っても目立つのが、中央に設置された372インチの大型ビジョン「10vision」です。

この「10vision」では、決まった時刻に「コナン時報」という『名探偵コナン』のキャラクターが登場するオリジナル映像が流れます。
ここでしか観ることができない貴重な映像なので、コナンくんファンの方は必見です!
そして、ほかにも『名探偵コナン』にまつわるあるモノが「10plaza」のあちこちに隠れているんです。
ヒントは……館内の、ある場所のマークにご注目ください!
見つけることができたら感動しますよ!
これを読んでくださっている皆さま、ぜひ探しに来てくださいね。

先日のラグビーワールドカップの時は、このビジョンでパブリックビューイングが行われ、来場した皆さんと一緒に大いに盛り上がりました!

ラグビーワールドカップでは、私がNNS(日テレ系)ラグビー応援サポーターを務めさせていただきました。
その他にも、お昼や夜のニュースを担当したり、 『アナウンサー向上委員会 ギューン↑』でロケへ行ったり、少しずつ経験を積ませてもらっています。

先輩の澤口実歩アナウンサーからは、「ニュースはしっかり読むことが基本だけど、『ギューン↑』のような素の自分を出せる番組では、自分をどんどん出していくといいよ」とアドバイスをいただきました。
少しずつ素の自分も出せてきているので、是非チェックしていただけると嬉しいです!

それにこの間は、読売テレビの社忍(マスコットキャラクター)シノビーと一緒に映画『マレフィセント2』のジャパンプレミアへ取材に行って、レッドカーペットを歩くアンジェリーナ・ジョリーさんにインタビューさせてもらいました!
その時は質問するのに無我夢中でしたが、今ふり返ればアナウンサーになって初めてインタビューした相手がアンジェリーナ・ジョリーさんだなんて、とんでもない経験をさせていただいたんだなと感慨深いです。

こうして少しずつ、読売テレビアナウンサーとして経験を積んでいっていますので、
お茶の間はもちろん、この大画面でも、関西の皆さんにたくさんの情報をお届けする“関西のおなじみの顔”になれるようがんばります!

【DATA】

●読売テレビ新社屋 1階エントランスロビー「10plaza」
大阪市中央区城見1-3-50
平日9:00〜19:00、土・日・祝11:00〜19:00

※『名探偵コナン』オリジナル映像 上映時間
「10plaza」内、大型ビジョン「10vision」にて
平日 10:00、12:00、15:00、18:00
土・日・祝 12:00、13:00、15:00、18:00