中川大志が参戦!鳥取で国の特別天然記念物を探す『池の水ぜんぶ抜く大作戦』

中川大志が参戦!鳥取で国の特別天然記念物を探す『池の水ぜんぶ抜く大作戦』

田中直樹(ココリコ)、中川大志

中川大志と大家志津香(AKB48)が、4月12日(日)18時30分から『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 死闘!世界三大モンスターを探せ!3時間半SP』(テレビ東京系)にゲスト出演する。

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)がゲストとともに各地のSOSに応えるバラエティ。番組のファンという中川は、鳥取県の南部町を舞台に、国の特別天然記念物で世界最大級の両生類オオサンショウウオを探す。

そして、ウガンダでは、怪魚ハンターがナイル川で、釣り人憧れのナイルパーチを釣る。最大2mになるという獰猛な怪物だが、4日間の死闘でどれほどの大物が釣れるのか必見だ。さらに静岡大学の加藤英明先生は、ウガンダのジャングルで最大6mになるというアフリカニシキヘビを捕獲。希少動物も続々登場する。

ほかにも、東京・清瀬市「清瀬金山緑地公園」では、あばれる君と元体操のお兄さん・小林よしひさが、池の生態系を取り戻すべく、地元の子供たちと外来種を徹底捕獲する。

そして、2月に水抜きをした奈良の世界遺産・東大寺のその後にも注目。東大寺大仏殿の防火用水としての役割を果たす鏡池は、どう蘇ったのか!

関連記事(外部サイト)