福原遥がポリスコスプレ!?その可愛さに現場がどよめく…『レンタルなんもしない人』ゲスト出演者発表

福原遥がポリスコスプレ!?その可愛さに現場がどよめく…『レンタルなんもしない人』ゲスト出演者発表

福原遥、カミナリの竹内まなぶ、山口紗弥加、笠原秀幸

増田貴久(NEWS)が主演するドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系、毎週水曜24:12〜)の3話(4月22日放送予定)と4話(4月29日放送予定)のゲスト出演者が解禁された。

本作は、2018年6月、Twitterに突如現れた「レンタルなんもしない人」(森本祥司)の“なんもしない”お仕事ぶりを、初めてドラマ化するもの。“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービスとは?

今回発表されたゲストだが、3話のショートストーリー「自分のニオイを嗅いで、どれくらい臭いのか教えてほしい」と依頼をする村野役にカミナリの竹内まなぶが決定。村野の匂いを真剣に嗅ぎ回るレンタルさんと、あわやキス寸前!? シュールなのにドキドキもしてしまう、その異様な光景は必見だ。

同じく3話、「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼をするメインゲストの島袋香奈役には、女優だけでなく歌手としても活躍し注目を集めている福原遥が決定。友だちにまで気を遣ってしまう優しい女子大生を演じる。SNSのやり取りに追われ、友だちとはただ繋がっているだけ……ネット社会の現代、どことなく共感できる人も多いのではないだろうか。また、ポリスコスプレにも初挑戦しており、あまりの可愛さにスタッフからもどよめきがおこったという。

4話は、「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼をする京野彩役に山口紗弥加が。そして彩の夫・京野健太役には笠原秀幸が決定。家事や仕事、それぞれ完璧にこなそうと頑張ってきた彩。自分に点数をつけ、レンタルさんにも「私という人間が、今何点なのかな」と問う。“頑張りすぎる”人に、“なんもしない”人は一体なんと答えるのか?

今回の発表を受け、4人からコメントが到着。以下に紹介する。

<3話・村野役 竹内まなぶ(カミナリ)コメント>

――増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

まっすーには今まで、朝の情報番組やネタ番組でめちゃくちゃ気さくに接して頂きました。どんな人のどんな依頼も自然体で聞いてくれるレンタルさんにピッタリだと思いました。

――依頼者を演じてみていかがでしたか?

まっすーの顔が近すぎて、ドキドキしちゃいました。セリフを飛ばさずよくできたと思います。まっすーは、改めてめちゃくちゃ可愛い顔だと思いました。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

いつもテキトーに身体を洗ってしまうので、僕の入浴を見てもらって、洗い残しを指摘してほしいです。

<3話・島袋香奈役 福原遥コメント>

――増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

増田さんが演じるレンタルさんは、とても自然体で、一緒に時間を過ごしていて心地よく、心を解放できる場所を作ってくださいました。そして、増田さんは気さくにたくさん話しかけてくださり、緊張もすぐにほどけとても楽しく撮影させて頂きました。

――依頼者を演じてみていかがでしたか?

香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒され、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の佳奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の思いを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

朝がとても弱いので、モーニングコールだったり。優柔不断なので洋服の買い物に付き合って頂きたいです(笑)!

<4話・京野彩役 山口紗弥加コメント>

――増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

 空気のような守護霊様。ごく当たり前に、ごくごく自然に、程よい距離感、温度感で接してくださるので、底無しの安心感がありました。

――依頼者を演じてみていかがでしたか?

味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただ傍に居てくれるだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

長距離ドライブの御守りに……助手席に、是非。

<4話・京野健太役 笠原秀幸コメント>

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

部屋の掃除が苦手で、誰かがいないとやる気が出ないので、部屋にきて掃除が終わるまでソファーに座ってて欲しいです。

関連記事(外部サイト)