Travis Japan川島如恵留、かまいたちら漢字の超難関クイズに挑む!『クイズ!オンリー1』

Travis Japan川島如恵留、かまいたちら漢字の超難関クイズに挑む!『クイズ!オンリー1』

設楽統(バナナマン)

バナナマン・設楽統がMCを務める『クイズ!オンリー1』(TBS系)の第3弾が、4月21日(火)19時から放送される。

同番組は、3つのジャンルでクイズを出題。そのジャンルに詳しい回答者がスタジオに集結し、超難問クイズに挑戦する。みんなが間違えている中で、「たった1人だけ正解する」というミラクルを起こしたヒーローに賞金・賞品が贈呈される、ダイナミックなクイズ番組。

今回のクイズのテーマは「漢字」「野球」「猫」の3つ。「漢字」ブロックでは、漢字の知識が豊富な東国原英夫、羽田圭介、渡部陽一、土屋炎伽、かまいたち(濱家隆一、山内健司)、川島如恵留(Travis Japan)ら総勢18名が、“回転漢字クイズ”、“パズルクイズ”などの超難問漢字クイズに挑戦する。

「野球」ブロックでは、武井壮、高岸宏行(ティモンディ)、棚橋弘至、長嶋一茂、谷繁元信ら野球に自信のある猛者たちが“上空100mからのボールキャッチ”にチャレンジ。この前人未到の挑戦で奇跡が起きる!?

「猫」ブロックでは、藤あや子、蝶野正洋、古坂大魔王、岡本玲ら総勢17名の猫好きが集い、“猫の習性クイズ”や“猫の食事クイズ”など、視聴者も一緒に猫の生態が学べるクイズに挑む。

自分だけが正解し「オンリー1」になれるか、解答者たちは他の解答者の答えが出るたびにドキドキ・ヒヤヒヤ。「オンリー1」が生まれる奇跡に近い瞬間を、スタジオがひとつになって見守る。

<設楽統 コメント>
今回のテーマは、「漢字」「野球」「猫」の3つでしたが、ものすごく盛り上がりましたね。僕が知りえない専門の知識のすごさと、プラスアルファで今回はそれだけじゃ「オンリー1」になれないっていう面白さがあって、番組もさらに進化した感じでした。MCをしていて楽しかったです。各ブロックの問題の中にクイズ以外の要素も入っているので、「漢字」ブロックは知識だけじゃ勝てないし、発想とか頭の体操的な問題もあるので、見ている方も一緒になってできると思います! ぜひ、わいわい言いながら見ていただきたいです。

関連記事(外部サイト)