桜の木を冷やして開花を遅らせる!?16日間380時間をかけ大検証『林先生の初耳学』

桜の木を冷やして開花を遅らせる!?16日間380時間をかけ大検証『林先生の初耳学』

どんぐりパワーズ

5月24日に放送される『林先生の初耳学』(MBS/TBS系、毎週日曜22:00〜)は、桜の木を冷やして開花を遅らせることはできるか、16日間380時間をかけた汗と涙の大検証を公開する。

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林修先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務め、ゲストとして澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)が出演する。

今回は、世の中でバズっていることや誰も調べていないようなことを体当たりで検証する「初耳トライ」で2つの検証を敢行。

女性お笑いコンビ・どんぐりパワーズは、「桜の木を冷やして開花を遅らせることはできるか?」を検証。史上まれに見る暖冬の影響で、桜の開花が早まり、入学式に桜が咲いていない可能性が浮上。そこで、廃校が決まった学校の最後の入学式で桜をピッタリ満開にするべく、桜の木を丸ごと冷やす大検証を決行した。

ブルーシートで小屋を作り、あらゆる手段を使って桜を冷やすも、自然の猛威がどんぐりパワーズの2人を襲い……。16日間、380時間をかけた汗と涙の大検証の結果は?

「日焼けサロンに通えば花粉症は改善できるか?」という検証には、花粉症に悩むルー大柴、大トニー、餅田コシヒカリの3人が挑戦。様々な原因があると言われている花粉症だが、日に焼けることで花粉症を抑えるビタミンが体内で作られ、その症状が改善されると言われている。

そこで、日光浴の代わりに2週間日焼けサロンに通い、どれだけ効果があったのかを実際に検証。3人の体に驚きの変化が起こる。

関連記事(外部サイト)