EXIT、ミシュラン一つ星の料理人直伝の「巣ごもりレシピ」を紹介!『教えてもらう前と後』

EXIT、ミシュラン一つ星の料理人直伝の「巣ごもりレシピ」を紹介!『教えてもらう前と後』

EXIT

5月26日に放送される『教えてもらう前と後』(MBS・TBS系、毎週火曜20:00〜)は、EXITが「巣ごもりレシピ」を紹介する。

毎週特定のジャンルのスペシャリストが独自の視点で選んだ“決定的瞬間”を紹介しながら解説をし、“知のビフォーアフター”を体感する同番組。博多華丸・大吉がレギュラー出演し、この日は、EXITと梅沢富美男がVTR出演する。

まずは「冷蔵庫に残っている食材を大変身させる前と後」と題して、EXITによる「巣ごもりレシピ」の第2弾を。今回も、ミシュラン一つ星を7年連続で獲得した和食の名店、割烹「鈴なり」の店主・村田明彦さんが、冷蔵庫に残っている食材を使っていつものメニューを大変身させる技を披露する。焼きそばの麺+αの食材で作る、絶品炊き込みご飯や肉巻きを紹介するほか、冷凍餃子を使ったアレンジレシピにも挑戦する。

梅沢は、溺愛する愛犬の夢子と登場。「梅沢富美男セレクト、アニマルムービー」と題して、最近話題のアニマル動画を紹介する。また、世界各国からは、動物園・水族館が配信している動画も登場。リアル“ドンキーコング”を彷彿とさせるゴリラや、コツメカワウソの筋トレ映像も公開する。

ほか、コロナ禍の影響で予定していた旅行に行けず我慢した人はもちろん、すべての人が自宅で楽しめる、ドローンで撮影した各地の絶景を紹介するコーナーも。時速100kmで森林を駆けめぐったり、花火の中に入って臨場感ある映像を撮影したり、ドローンレーサーが撮影した普段見られない特別な映像が満載。また、世界遺産・奈良県吉野山の桜の映像も。色とりどりの3万本の桜が咲き誇り、美しいグラデーションを奏でる桜の絨毯は圧巻だ。

そして今年1月7日の放送をラストに産休に入っていたMCの滝川クリステルが、ママになって番組に復帰する。

関連記事(外部サイト)