澤部佑&みちょぱが注目!あるドラレコ映像が中国にもたらした変化とは?

澤部佑&みちょぱが注目!あるドラレコ映像が中国にもたらした変化とは?

澤部佑、みちょぱ

6月12日(金)22時45分から放送される『ドラレコは見た!ちょっといい話』(NHK総合)に、澤部佑(ハライチ)、池田美優が出演する。

世界中の車に搭載されるドライブレコーダー「ドラレコ」。同番組では、ドラレコがとらえた“奇跡”“感動”“爆笑”の映像の数々をその裏に秘められた物語と共に紹介する。

道を譲る車におじぎをする子供のドラレコ映像。日本では時折みられるなんでもない光景だが、このドラレコ映像が中国で交通マナーに変化をもたらすことに。なんと中国の子供たちが日本の子供のまねをして、止まってくれた車にお礼を始めたのだという。この小さな点のような動きはテレビのニュース番組にまで取り上げられ、まさかの展開が訪れる。

また、練馬区内でよく見られる多数の電信柱に貼られた大量の鬼形シールについて取り上げる。死亡事故を減らす一因になったととも言われているが、鬼マークが事故が減ることにつながったのはなぜなのかに注目。「交通事故を減らしたい」と取り組んだ男性の小さな取り組みは、その後生まれる事故を減らすための様々な取り組みの先駆けとなっていき……。

関連記事(外部サイト)