有名人と同姓同名で困ってる…同姓同名座談会を開催!ウソのような驚きの名前が続々

有名人と同姓同名で困ってる…同姓同名座談会を開催!ウソのような驚きの名前が続々

古舘伊知郎、赤木野々花

古舘伊知郎が「名前」にまつわる驚きの物語を紹介していく番組『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』(NHK総合、毎週木曜19:57〜)。7月2日は、「ウソのようなホントのおなまえ2」と題して、驚きの名前に注目する。同日の放送は、レギュラーの澤部佑(ハライチ)、宮崎美子、森岡浩に加え、ゲストとして、大久保佳代子、岡田圭右(ますだおかだ)が出演する。

今回は、「本当に本名?」と疑いたくなる驚きのおなまえを紹介する好評企画「ウソのようなホントのおなまえ」の第2弾。昨年9月の第1弾の放送後、「私の周りにもウソみたいなおなまえの人がいる!」という投稿が続々と寄せられたという。そこで、およそ1万件にのぼる投稿から前回を越える驚きのおなまえを厳選して紹介する。

「有名人と同姓同名で困っています」という声から企画した「同姓同名座談会」や、「恐怖体験を引き寄せる?ミステリーなおなまえ」「名字研究家もお手上げの謎の名字・伊家(いいえ)」など、今回も独自取材を元に驚きのおなまえエピソードを展開する。

関連記事(外部サイト)